本ページはプロモーションが含まれています

お金にまつわる よくある話

怖いイメージあるキャッシング。これを知って安心&安全に利用しましょう!

初めてキャッシングを利用してみようと思う人は、
「取立てがきて怖そう」
「お金が必要だから利用したいけど抵抗が。」
という気持ちがあると思います。

怖いイメージあるキャッシング。これを知って安心&安全に利用しましょう!

しかし、キャッシングの本当に怖いところは、
キャッシングを重ねるにつれ、
借りる時の心理が、
変わっていくところにあります。

今回の記事では、
キャッシングの落とし穴と、
利用する前に知っておきたい心構え
を、
紹介します。

キャッシングの落とし穴

始めてキャッシングをするときは、
「すぐに返そう」
「無理ない額にしよう」と、
すぐに返す心理が働き、キャッシングしても、
なるべく早く返そうとします。

それにより、借りてもすぐ、
返すことに専念し、借金状態は、
短期になる場合がほとんどです。

しかし、2回目以降は「慣れ」がでて、
「すぐ返せば怖くない」
「金利さえ払っておけばもっと借りられる」
「もっと借りても大丈夫」
という、
心理が生まれてきます。

そのため、『お金が無くなる→キャッシングに走る』という、
思考が最初のときより、格段に早くなり、
簡単に借り入れをするようになります。

結果、「借りられる額=自分のお金」といった、
感覚に陥り、多重債務になってしまうのです。

「そんなバカな!」と思う人もいるでしょう。
でもこれは事実です。

貸し借りを繰り返すと、
借り入れ可能額=自分の預金額のような、
錯覚に陥ります。

かつて筆者もそうでした。
『3万円返済したから、
3万円また使える(借りられる)』といった、
ことを思ってしまうのです。
自分のお金ではないのに、です。

こういった思考回路になると、
借金している感覚はありません。

初心を忘れず、安易な借入をしないこと

借金の感覚を失うと、
なかなかもとの感覚に戻るのは大変です。

そうならないためには、
安易なキャッシングをしないことが、
本当に大切
です。

キャッシング=借金であり、
利用可能額は、
自分の預貯金ではありません。

そのことを肝に銘じておきましょう。

まとめ

  • キャッシングは怖いイメージ。
  • 怖いのは初回借入前のイメージより、
    実はその後。
  • 限度額=預貯金と錯覚しがちに。
  • 安易な借り入れはせず、
    計画的に利用すること。
  • 計画的な利用で、
    便利なものになってくれます。

本当に必要なときは利用する、
計画通りに利用すれば、
キャッシングは便利なものです。

軽率な利用は避け、
必要時を見極める。
これがキャッシングとの、
うまい付き合い方と、
いえるでしょう。

『おかね知識ドットコムでは、アフィリエイトプログラムを利用し、プロミス、SMBCモビット、アイフル、みずほ銀行、アコム、レイクALSAから委託を受け広告収益を得て運営しております』

-お金にまつわる よくある話

© 2024 おかね知識ドットコム Powered by AFFINGER5