この記事では、
[きらぼし銀行(旧東京都民)]Webカードローンの
返済を延滞すると生じる問題
という内容をお届けしていきます。
金融業界においては
「遅延」と「延滞」の違いが
定義づけられています。
- 遅延と延滞の違い
- 延滞すると生じる問題
- 延滞した時の対処法
これらのことを
詳しく見ていきます。
この記事でわかること
金融業界における「遅延」と「延滞」の違い
- 遅延:1日〜2日などの
比較的短期間の返済遅れ - 延滞:61日以上または3ヶ月以上の
長期間に渡る返済遅れ
金融業界では遅延と延滞が
上記のように定義づけられています。
もし「延滞」とみなされると、
電話やハガキによる催促だけでなく、
場合によっては督促状が送られてくる
という問題も生じます。
さらに、信用情報機関にも記録され、
審査の際に不利になってしまいます。
[きらぼし銀行(旧東京都民)]Webカードローンの返済を延滞すると生じる問題
Webカードローンの返済を延滞すると、
主に次のような問題が生じます。
- 遅延損害金の支払い義務
- 追加融資の停止
- 電話やハガキによる催促
- 督促状による最後通告
- 信用情報機関への記録
遅延損害金の支払い義務
返済日を1日でも過ぎると
遅延損害金の支払い義務が生じます、
遅延損害金とは延滞金のようなもので、
毎月の返済とは別に支払います。
また、遅延損害金の金額は
下記の計算式で算出できます。
- 借入残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
※Webカードローンの
遅延損害金利率は「年14.0%」
追加融資の停止
利用限度額に余裕があっても、
Webカードローンの返済を延滞すると、
追加融資が停止になります。
これは「遅延」した時も同じです。
ですので、間に合わせとして
追加融資を受けて返済する
という使い方はできません。
電話やハガキによる催促
返済に遅れることを事前に
きらぼし銀行(旧東京都民)に伝えておかないと、
電話やハガキで催促が届きます。
伝えられる・記載されている内容は
主に次の2点です。
- 返済に遅れています
- 指定日までに指定口座に入金を
督促状による最後通告
催促さえも無視していると、
最後通告として「督促状」が
きらぼし銀行(旧東京都民)が送られてきます。
もし、督促状にも応じないと、
残額の一括返済を求められるだけでなく、
法的手段が取られることもあります。
信用情報機関への記録
先ほども記載したように、
「延滞」とみなされた場合は、
信用情報機関に記録されます。
こうなると、審査が不利になったり、
利用限度額が引き下げられるなどの
悪影響が出る可能性があります。
[きらぼし銀行(旧東京都民)]Webカードローンの返済を延滞した時の対処法
【すぐに対応する】
Webカードローンの返済を延滞したら、
すぐに対応するのがベストです。
電話やハガキで催促がきたら、
すぐに指示通りに対応しましょう。
まとめ
[きらぼし銀行(旧東京都民)]Webカードローンの
返済を延滞すると生じる問題
という内容をお届けしてきました。
延滞すると生じる問題は
主に次の5つになります。
- 遅延損害金の支払い義務
- 追加融資の停止
- 電話やハガキによる催促
- 督促状による最後通告
- 信用情報機関への記録
カードローンを延滞しないためにも、
利用・返済計画は徹底して管理しましょう。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
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