この記事では、東邦銀行カードローン[TOHOスマートネクスト] 返済に遅れた時の対処法と生じる問題3つという内容をお届けいていきます。
返済に1日でも遅れると「遅延」とみなされます。
●返済に遅れた・遅れそうな時の対処法
●返済に遅れると生じる問題3つ
これらについてまとめました。
この記事でわかること
東邦銀行カードローン[TOHOスマートネクスト] 返済に遅れた・遅れそうな時の対処法
TOHOスマートネクストの返済方法は、自動引き落としとなっています。(随時の返済もあり)
毎月10日に指定口座から引き落とされるので、うっかり忘れをすることが少ないです。
が、口座残高が不足していて、自動引き落としが行われないと、返済遅れになってしまいます。
この場合、東邦銀行側から電話で連絡が届きます。
内容は、引き落としができなかったこと・返済額・返済期日などです。
電話が来たら、なるべく早く対応しましょう。
また、遅れた時・遅れそうな時は、すぐに電話をして報告します。
【TOHOスマートネクスト専用ダイヤル】
電話番号:0120-24-919-6
受付時間:24時間(365日受付)
報告時に必ず伝える内容は、遅れた・遅れる理由・返済日の2点です。
東邦銀行カードローン[TOHOスマートネクスト] 返済に遅れると生じる問題3つ
1日でも返済に遅れると、主に下記3つの問題が発生します。
- 遅延損害金
- 追加融資の停止
- 電話・ハガキでの催促
遅延損害金
いわゆる「延滞金」であり、毎月の返済額とは別で支払います。
また、遅延損害金の額は下記の式で算出されます。
- 借入残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
借入残高が少ない・経過日数が1日・2日であれば、遅延損害金の額はそれ程大きなものになりません。
が、東邦銀行からの信用度を大きく低下させてしまい、今後の利用・取引に悪影響が出る可能性があります。
追加融資の停止
返済に遅れると、TOHOスマートネクストの利用が停止となり、追加融資を受けることができなくなります。
返済額・遅延損害金を支払えば停止が解除されるので、早めに支払いましょう。
電話・ハガキでの催促
事前に報告していない場合は、東邦銀行から電話やハガキで催促が届きます。
すぐに対応すれば問題ありませんが、伝えた返済期日になっても返済が行われないと、再び催促が届きます。
そして、催促に対応しないとみなされると、督促状が送られてくることがあります。
こうならないために、催促が来たらすぐに対応しましょう。
まとめ
東邦銀行カードローン[TOHOスマートネクスト] 返済に遅れた時の対処法と生じる問題3つという内容をお届けしてきました。
返済に遅れた・遅れそうな時は、すぐに東邦銀行に電話をして詳細を報告しましょう。
【TOHOスマートネクスト専用ダイヤル】
電話番号:0120-24-919-6
受付時間:24時間(365日受付)
また、返済に遅れると、主に下記3点の問題が発生します。
- 遅延損害金
- 追加融資の停止
- 電話・ハガキでの催促
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法
プロミス
このサイトからの申し込みNo.1
業界トップクラスの大手だから安心
土日祝でも新規での最短即日借り入れも可能
夜の申込で翌日早い時間帯に借入可能
4.5%~17.8% | |
500万 | |
最短30分 | |
最短1時間 |
- 銀行がバックに控える資金力で審査も早
- 利用者の多い大手 借りられる幅も広い
- 初心者でも丁寧に案内してくれる安心感
銀行カードローンがいい人は
PC、スマホならWEB完結申込みが可能
年2.0%~14.0% | |
最大800万円 | |
審査通過後利用可能 |
3つのポイント
- 大手銀行ならではの低金利で借入可能
- 借入が初めて/安心感を求める方に最適
- キャッシュカード1枚での利用で便利
■管理人の体験談■
実際に管理人は、 他社から80万円借りている状況で- プロミスと契約し20万円借入
- その後アイフルから25万円借入