みずほマイレージクラブカード

みずほマイレージカードセゾンSuicaの引き落としが残高不足で出来なかった時の対処法

みずほマイレージカードセゾンSuica(みずほ銀行クレジットカード)の引き落としが残高不足で出来なかったらどうなるの?

そうなった時に起こる問題、残高不足がわかった時にすべき手続き、その後の対応方法を紹介しております。

残高不足でも口座にあるお金は引き落としされるのか


みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaの引き落としは、口座残高が不足した状態では引き落としされません。

たとえば、口座残高が30000円。みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaの請求金額が40000円だったと仮定します。その場合には引き落とし処理はされずに口座残高は30000円のままです。

口座から引き落とし処理が問題なく行われるためには、口座残高が40000円以上になっている必要があります。
※当たり前かもしれませんが、ほかの入出金がされない状態の話です

みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaの引き落とし口座が残高不足だったらどうなるのか

みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaの引き落としは、口座残高が不足していたらされません。

「引き落としがされていなかった」ということは、「みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaの支払いを期限まで出来ていなかった」とも言えます。

なので、引き落とし口座が残高不足だった場合は、「遅延」扱いになります。

「遅延」扱いになったら、次のような問題が起こります。

  • カードの利用停止
  • 遅延損害金
  • ハガキや電話の催促
  • ブラックリストに載る危険性

カードの利用停止

口座残高が不足して引き落としされなかった場合は、みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaが利用できなくなります。

カード会社が、口座の引き落とし結果を確認してから「カードの利用停止」が行われます。

引き落としされなかった支払いを済ませれば、約2日~1週間でみずほマイレージクラブカードセゾンSuicaが利用できるようになります。

※「利用状況」「支払い状況」で、カードが利用可能になるまでの期間が延長される場合があります

お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
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遅延損害金

口座残高が不足して引き落としされなかった場合は、「遅延損害金」が発生します。

遅延損害金の発生は、引き落とし日の翌日からです。

遅延損害金の金額は、「サービス内容」「支払い方法」により違ってきます。

ショッピングの場合
支払い方法(1回払い・リボ払い)

遅延損害金 = ショッピング利用残高 × 14.60% × 遅延日数 ÷ 365日

支払い方法(2回払い・ボーナス1・2回払い)
遅延損害金 = ショッピング利用残高 × 6.00% × 遅延日数 ÷ 365日

キャッシングの場合
支払い方法(1回払い・リボ払い)

遅延損害金 = キャッシング借入残高 × 17.52%~20.00% × 遅延日数 ÷ 365日

ハガキや電話の催促

口座残高が不足して引き落としされなかった場合は、ハガキや電話の催促があります。

ハガキや電話の催促があっても支払いをしないと「督促状」が送られてきます。

「督促状」が送られてきても支払いをしないと最終通告の「催告書」が送られてきます。

最終通告の「催告書」が送られてきても支払いをしない場合は、法律で決められた手続きにより「財産の没収」があります。

ブラックリストに載る危険性

口座残高が不足して引き落としされなかった場合は、「遅延」扱いです。けれども、引き落とし日から60日を過ぎてしまうと「延滞」扱いに変更されます。

「延滞」扱いになると、あなたの情報がブラックリスト(信用情報機関)に登録されます。簡単に言えば、「ブラックリストに載る」ということです。

ブラックリスト(信用情報機関)に登録されてしまうと、その情報はほかの金融会社にも共有されます。

そうなったら、引き落としされなかった支払いを済ませても5年間は、以下のサービスが利用できません。

  • 新しくクレジットカードを作る
  • 新しくキャッシング/カードローン等の借り入れをする

みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaで残高不足だった時にはどうすればいいのか

みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaの口座が残高不足だった時には、まずはカード裏面に記載がある「インフォメーションセンター」に連絡しましょう。

インフォメーションセンター
<電話番号>0570-064-133
<国際電話/IP電話>03-5996-1111 or 06-7709-8000
<営業時間>24時間自動音声(休日:1/1)
<オペレーター対応時間>9:00~17:00

どんな理由であったとしても、「引き落とし出来なかった」という事実は変わりません。

引き落とし出来なかったことを謝罪して、その後の対応方法について教えてもらいましょう。オペレーターが丁寧に教えてくれます。

みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaで残高不足だった時の支払い方法

残高不足で引き落としがされなかった場合には、いずれかの方法で支払いを済ませましょう。

セゾンATMを利用する
残高不足で引き落としがされなかった支払いは、近くにあるセゾンATMを利用しましょう。
※セゾンカード公式ホームページでセゾンATMの設置場所が検索できます

セゾンカウンターを利用する
残高不足で引き落としがされなかった支払いは、近くにあるセゾンカウンターを利用しましょう。
※セゾンカード公式ホームページでセゾンカウンターの場所が検索できます

催促ハガキを利用する
残高不足で引き落としがされなかった支払いは、催促ハガキを利用しましょう。

催促ハガキを利用すれば、コンビニで支払いができます。
※催促ハガキは、10日ごろに送られてきます

指定口座に振り込み
残高不足で引き落としがされなかった支払いは、指定口座に振り込みをしましょう。

指定口座に振り込みをする場合には、事前にカード裏面に記載がある「インフォメーションセンター」へ連絡しましょう。

その時には「振り込み先の口座」「振り込み金額」について教えてもらいましょう。

インフォメーションセンター
<電話番号>0570-064-133
<国際電話/IP電話>03-5996-1111 or 06-7709-8000
<営業時間>24時間自動音声(休日:1/1)
<オペレーター対応時間>9:00~17:00
※振込手数料は、自己負担です

まとめ

  • 口座が残高不足だと引き落とし処理はされない
  • まずは「インフォメーションセンター」に連絡する
  • 「遅延」に扱われた時の問題
    カードの利用停止
    遅延損害金
    ハガキや電話の催促
    ブラックリストに載る危険性
  • 口座が残高不足だった時の支払い方法
    セゾンATMを利用する
    セゾンカウンターを利用する
    催促ハガキを利用する
    指定口座に振り込み

口座残高が足りないと、みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaは引き落としされません。

引き落としされなかったら、いろいろと問題が起こってしまうので注意しましょう。

引き落としがされていなかった場合には、早めに支払いができるように対応しましょう。

お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
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