返済遅れが長期に渡ることを「延滞」といいます。
延滞とみなされると、短期間の返済遅れよりもさらに重大なペナルティが課せられます。
では、どのようなペナルティが課せられるのか?延滞を防ぐにはどうすればいいのか?
詳細を確認していきましょう。
「延滞」の定義について
金融業界では「延滞」が下記のように定義されています。
- 61日以上または3ヶ月以上に渡る返済遅れ
これよりも短い場合は「遅延」とされますが、金融機関によっては短期間の返済遅れでも「延滞」とみなすことがあります。
ですから、短ければ大丈夫、という問題ではありません。
ENEOSカード(C・P・S)の返済を延滞すると生じる問題
1日でも返済に遅れた時点でペナルティが課せられます。
が、返済遅れが長引き「延滞」とみなされると、さらに重大なペナルティが課せられる可能性があります。
具体的なペナルティが下記の通りです。
- 遅延損害金
- カード利用停止
- 支払いの催促
- 信用情報機関への記録
- 強制解約・残高一括請求
遅延損害金
返済に遅れた時点で発生し、返済日からの経過日数が長引くほど額も膨らみます。
また、遅延損害金の額は下記の式で計算されます。
- 利用残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
カード利用停止
遅延損害金と同じく、返済に遅れた時点でカードの利用が停止されます。
再開するためには、滞納分と遅延損害金を完済する必要があります。
支払いの催促
返済に遅れることを連絡しなかっや場合や、事前に伝えた返済日になっても支払いがない場合は、催促の電話やハガキが届きます。
すぐに対応すればまだいいものの、対応しないでいると、催促のスパンがどんどん短くなっていきます。
そして、催促しても支払いがないと「返済の意思がない」とみなされてしまいます。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
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信用情報機関への記録
信用情報機関とは、全国の金融機関(銀行やクレカ会社)が加入している機関です。
ここには、個人情報や利用実績などが記録・保管されており、金融機関同士で共有・照会されています。
なので、「延滞した」と記録されると、他のクレカの利用・作成時にも悪影響が生じてしまいます。
強制解約・残高一括請求
返済の意思や能力がない、とみなされると、強制解約措置がとられます。
さらに、その時点での利用残高が一括で請求されます。
まとめ
「延滞」とは、61日以上または3ヶ月以上に渡る返済遅れをさします。
1日でも遅れるとペナルティが課せられますが、「延滞」とみなされると主に下記の問題が生じます。
- 遅延損害金
- カード利用停止
- 支払いの催促
- 信用情報機関への記録
- 強制解約・残高一括請求
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
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