どうしてJMBローソンPontaカードVisaのキャッシングが利用できないのか?
じつはキャッシングが利用できない理由はいくつかあり、それぞれ対処法が違います。
スムーズに解決するためにも、ぜひチェックしましょう!
この記事でわかること
キャッシングが利用できない理由と対処法
キャッシング枠の申し込みをしていない
JMBローソンPontaカードVisaをつくった時にキャッシング枠の申し込みをしていないと、キャッシングは利用できません。
キャッシング枠の申し込みは、カードをつくった後からでも可能です。
キャッシング枠の申し込む際は、「セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク」に電話しましょう。
セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク
【連絡先】0570-064-766
【オペレータ対応時間】9:00~17:00(24時間自動音声)
【休業日】1月1日
【国際電話/IP電話の方】東京:03-5996-1016/大阪:06-7709-8014
※メンテナンスで利用できない場合があります
「セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク」に電話したら、申し込み用紙が送られてきます。
申し込み用紙の必要事項を書き込み、必要書類を同封して返送しましょう。
※所得証明書が必要になる場合があります
JMBローソンPontaカードVisaの返済ができていない
口座の残高不足や支払い忘れでJMBローソンPontaカードVisaの返済ができていない時は、キャッシングは利用できません。
(ショッピングも同様です)
返済状況をカード会社が確認した時点で、JMBローソンPontaカードVisaは利用停止になります。
ですので、返済ができているか「セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク」に電話して確認しましょう。
セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク
【連絡先】0570-064-766
【オペレータ対応時間】9:00~17:00(24時間自動音声)
【休業日】1月1日
【国際電話/IP電話の方】東京:03-5996-1016/大阪:06-7709-8014
※メンテナンスで利用できない場合があります
利用限度額に達している
JMBローソンPontaカードVisaのキャッシング利用可能枠まで利用していれば、それ以上キャッシングを利用できません。
キャッシングが利用可能になるには、返済金額が利用可能残高に反映されてからになります。
もし、すぐにお金が必要な時には、他社のクレジットカード(キャッシング)やカードローンなどを活用しましょう。
他社の借り入れ金額が多い
JMBローソンPontaカードVisa以外の借り入れ金額が多ければ、キャッシングが利用できない場合があります。
「総量規制」という法律により、キャッシング利用可能枠の上限は決まってきます。
具体的には、あなたの年収の1/3がキャッシング利用可能枠の上限です。それ以上の借り入れは審査で落とされます。
ですので、「総量規制」が理由でキャッシングが利用できない時は、「総量規制」対象外のサービスを活用しましょう。
カードの有効期限が切れている
JMBローソンPontaカードVisaの有効期限が切れていれば、そのカードでキャッシングは利用できません。
(ショッピングも同様です)
基本的には、有効期限が切れる前に新しい有効期限のJMBローソンPontaカードVisaが送られてきます。
しかし、引っ越しした等で現在の住所とJMBローソンPontaカードVisaの住所情報が違えば、新しい有効期限のJMBローソンPontaカードVisaは送られてきません。
ですので、念のため「セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク」に電話して確認しましょう。
セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク
【連絡先】0570-064-766
【オペレータ対応時間】9:00~17:00(24時間自動音声)
【休業日】1月1日
【国際電話/IP電話の方】東京:03-5996-1016/大阪:06-7709-8014
※メンテナンスで利用できない場合があります
住所地の変更は、インターネットサービスの「Netアンサー」から変更可能です。
「Netアンサー」にログイン後、「クレジットカードのお手続き」の「カードご登録内容の確認・変更」から住所地を変更してください。
※「Netアンサー」の利用は事前登録(無料)が必要です
第三者の不正利用が発生した
あなたのJMBローソンPontaカードVisaを第三者が不正利用した時は、キャッシングが利用できません。
(ショッピングも同様です)
ほとんど発生しないですが、第三者が不正利用が発覚した場合にはカード会社がJMBローソンPontaカードVisaを強制的に利用停止にします。
JMBローソンPontaカードVisaを強制的に利用停止する際は、カード会社から電話やメールで連絡があります。
しかし、引っ越しや携帯の機種変更などで現在の連絡先とJMBローソンPontaカードVisaの連絡先情報が違えば、カード会社からの連絡はありません。
ですので、念のため「セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク」に電話して確認しましょう。
セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク
【連絡先】0570-064-766
【オペレータ対応時間】9:00~17:00(24時間自動音声)
【休業日】1月1日
【国際電話/IP電話の方】東京:03-5996-1016/大阪:06-7709-8014
※メンテナンスで利用できない場合があります
連絡先の変更は、インターネットサービスの「Netアンサー」から変更可能です。
「Netアンサー」にログイン後、「クレジットカードのお手続き」の「カードご登録内容の確認・変更」から連絡先を変更してください。
※「Netアンサー」の利用は事前登録(無料)が必要です
JMBローソンPontaカードVisaの破損または磁気不良
JMBローソンPontaカードVisaを長く使っていれば、カードの破損または磁気不良でキャッシングが利用できなくなる場合があります。
カードの破損または磁気不良の時は、次の応急処置を行いましょう。
理由 | 応急処置 |
ICチップ/キズや汚れ | タオルなどで拭く |
磁気不良 | ICチップ部分をセロハンテープで補強 |
もし、上記の応急処置をしてもキャッシングが利用できなければ、JMBローソンPontaカードVisaを再発行しましょう。
JMBローソンPontaカードVisaの再発行する際は、「セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク」へ連絡しましょう。
セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク
【連絡先】0570-064-766
【オペレータ対応時間】9:00~17:00(24時間自動音声)
【休業日】1月1日
【国際電話/IP電話の方】東京:03-5996-1016/大阪:06-7709-8014
※メンテナンスで利用できない場合があります
ちなみに再発行手数料は1,080円(税込)かかります。
※状況によって再発行手数料がかからない場合もあります。
今月の支払いが重なってて数万円足りない!
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法
まとめ
- キャッシング枠を申し込んでいない時は申し込む
- 返済ができているか「セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク」に連絡する
- 利用可能枠に達している時は反映待ち/他社サービスを活用する
- 他社の借入金額が多い時は「総量規制」対象外サービスを活用する
- 有効期限が切れている時は「セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク」に連絡する
- 第三者の不正利用なのか「セゾンインフォメーションセンター ローソンデスク」に連絡する
- カードの破損または磁気不良の時は応急処置/再発行する
JMBローソンPontaカードVisaのキャッシングが利用できない理由は、1つだけではありません。
キャッシングが利用できない理由によって、対処法も違ってきますので心当たりがある対処法から対応していきましょう。