オリコカードを申し込んだけれど審査に落ちてしまった、なぜ落ちてしまったのか知っておきたいところですよね。
再審査を受けるのであれば、なおさら理由を知っておかなければなりません。
なぜ審査に落ちてしまったのか、再審査を受けるときのポイントは?注意する点は?
これらについて解説していきます。
この記事でわかること
審査に落ちた理由
オリコカードの審査に落ちてしまったときに考えられる理由として、主に以下の項目が考えられます。
- 収入が不安定。
- 勤続年数が短い(6ヶ月以内)。
- 利用記録に遅延、延滞が多い。
- 書類に不備があった。
審査とはカード会社が「この人にお金をかしても大丈夫かどうか」を判断するものです。
したがって、審査に落ちた=カード会社から信用をされなかったということです。
今一度、カードを利用してきた背景や、申し込んだ状況を見直してみましょう。
収入が不安定。
収入が不安定だと、返済が思うようにできなかったり、遅延してしまう可能性が高くなります。
正社員にこだわる必要はありません、毎月収入が安定して確実にあることが大切です。
アルバイトやパートなど、毎月の収入が安定してから申し込むようにしましょう。
勤続年数が短い(6ヶ月以内)。
勤続年数が短い、転職を繰り返している人は、安定した収入ではないと判断され、審査に落ちてしまう可能性が高くなります。
ひとつの職場に少なくとも6ヶ月以上勤続してからカードを申し込むようにしましょう。
利用記録に遅延、延滞が多い。
支払い日に遅れてしまった、カードの支払いを待ってもらった、ということが過去に何度もあると審査通過は難しくなります。
支払い日に遅れる=カード会社の損なうということを念頭に入れた上で、カードを計画的に利用していきましょう。
支払いに遅れると、遅延損害金が生じるだけでなく、審査の面でも不利になります。
書類に不備があった。
誤字脱字など、必要情報が記載されていないと審査に通らなくなる場合があります。
カードを申し込むという大切な書類を適当に扱っているとみなされる場合があるためです。
書類は丁寧に正しい情報を記載するようにしましょう。
再審査を受ける時のポイント
再審査を受けるときは、まず6ヶ月間をあけてから申し込むようにしましょう。
「信用情報機関」に6ヶ月間、審査に落ちたということが記録されているためです。
6ヶ月を過ぎて、記録が消えてから申し込むとよいでしょう。
その間に、抱えているリボ払いや未払い分の整理を進めておくと再審査の状況がよくなり、審査に通りやすくなります。
多重申し込みは注意!
「どれかひとつでも審査に通りたい!」と複数のカード会社に申し込むケースが良くあります。
しかしこれはかえって審査に通りにくくなります。
目安として1ヶ月に3社以上のカード会社に申し込むと審査に通りにくくなります。
審査に落ちれば落ちるほど、カードの利用情報に傷がつき、ますます審査に通らなくなる悪循環になってしまうので注意しましょう。
まとめ
- 収入面、勤続年数、カード利用履歴、書類不備などで審査に落ちる場合があります。
- 再審査を受ける時は6ヶ月以上間隔をあけましょう。
- 1ヶ月に3社以上の多重申し込みは、審査に落ち続ける悪循環になる可能性が高いので注意しましょう。
カードの審査を絶対に通りたい!という人は、落ちてしまってから半年は間を空けましょう。
その間に落ちてしまった原因を確認し、状況を少しでも改善することが大切です。
今月の支払いが重なってて数万円足りない!
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法