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イオンカードの返済を1ヶ月/2ヶ月延滞したらどうなるかとその対処法

イオンカードで返済が1ヶ月、2ヶ月延滞した時にどうなるのかとその対処法についてご紹介していきます。

返済遅れで1ヶ月の場合「遅延」扱いになり、2ヶ月以上の場合は「延滞」扱いになります。

「遅延」と「延滞」ではペナルティーの重大さなどが違ってきますので2つの注意点やポイントをまとめてみました。

延滞扱いになる前に対応をする

  • 遅延期間が2ヶ月続くと延滞扱いになる
  • すぐにイオンカード会員サービスデスクに電話連絡をする

イオンカードで返済が遅れ延滞期間長く続くと、自宅や携帯に催促の連絡がかかってくるようになります。

支払いができないとわかった時点でイオンカードのコールセンターに電話をして正直に支払いできるお金がないことを話し、相談するようにしましょう。

電話連絡をすることで、支払う意思があるとみなされ担当者も誠心誠意対応してくれますので、怒鳴られたり、怒られたりということはありません。

イオンカードコールセンターオペレーター受付
0570-071-090
043-296-6200

受付時間:9:00~18:00(2018年4月1日に受付時間変更あり)

返済を1ヶ月延滞するとどうなるのか

返済を1ヶ月遅れているときは、まだ「延滞」という形にはなっていません。

  • 定義的には遅延扱いになる
  • 場合によっては延滞扱いになる
  • 遅延を何度も繰り返すと2ヶ月未満でも延滞扱いになる可能性がある

返済を一ヶ月遅れを何度も繰り返していると2ヶ月未満でも「延滞」扱いになる場合もありますので注意しましょう。

イオンカード催促の連絡を無視すると、信用もなくなりますし、自宅や携帯に催促の電話が来ることもあり、周りや家族にバレてしまう可能性もあります催促が来たときにはすばやく対応することが大切です。

返済を2ヶ月以上延滞するとどうなるのか?

2ヶ月以上返済を遅れすると、「延滞」扱いになり、遅延よりも重い6つのペナルティが生じます。

  • カードの会員資格が取り消し
  • 利用限度額の引き下げ
  • 信用情報機関へ記録
  • 催促状が届く
  • 強制解約
  • 残高の一括請求
お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。

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>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

カードの会員資格が取り消し

遅延から延滞になってしまうと、信用情報機関に事故記録として残ってしまうので、今持っている他社のクレジットカードなども利用ができなくなってしまいます。

利用限度額の引き下げ

延滞になると現在の状況では返済はできない可能性があると判断されてしまい、利用限度額が引き下げされてしまいますし、元の利用限度額に戻すことや増額審査に通過する確率が低くなります。

信用情報機関へ記録される

返済の延滞したという情報が、個人情報を管理している信用情報期間(CIC・JICC)に、事故情報として記録が残ります。

これが一般に言われているブラックリストというものです。

信用情報機関は、全国の金融機関同士で信用情報機関の情報を共有できますので、他社のカードなどの新規審査や増額審査の申請をしても難しくなります。

催促状が届く

督促状は、イオンカードからの最終通告になります。

督促状には、請求額と支払日が書かれています。

督促状に書かれている返済日に返済をしなかった場合、法的手続きを取るとも記載されています、

強制解約

イオンカードは延滞から3ヶ月以上経過すると「会員資格喪失」の通知が届き、この時点で強制解約になります。

強制解約は、信用情報機関では5年で事故記録が削除されますが、イオンカード会社の記録にはずっと情報が残るためイオンでクレジットカードを作ることはできなくなります。

残高の一括請求

強制解約と合わせて、残高に一括請求手続きが行われます。

一括請求は文字通り、ずべての残高を一括で支払わなければいけませんが、交渉しだいでは分割払いにできる可能性があります。

関連記事
返済を遅らせた時に「他のカード」「各種ローン」「携帯電話の契約や賃貸契約」へどのような影響を与えるのが詳しく調べてみたのでこちらの記事も参考にしてみてください。
>>延滞すると他のカードやその他ローンにどんな悪影響がある?

返済を延滞・滞納した時の支払い方法について

支払いを延滞・滞納している場合はまず、イオンカードの問い合わせコールセンターに電話連絡をしましょう。

【イオンカード問い合わせコールセンター】
0570-071-090(ナビダイヤル:有料)
・受付時間 9:00~18:00
・年中無休

混雑して繋がらない場合は↓
043-296-6200(つながりやすいです)

延滞・滞納の状況で支払い方法が変わって来る場合もありますのでコールセンターで確認してください。

滞納分は分割でも支払えるのか

イオンカードの問い合わせコールセンターに電話時、交渉しだいでは分割にすることもできる可能性があります。

分割払いをお願いする場合は、返済する意思や、誠意位ある対応を行う事が重要になりますので、失礼な態度や、返済する意思がないと思われないようにしましょう。

まとめ

  • 遅延が2ヶ月以上続くと「延滞」扱いになる
  • 一ヶ月の遅延でも「延滞」扱いになる可能性がある
  • 遅れてると気づいた時点で問い合わせコールセンターに電話する

イオンカードは返済遅れが2ヶ月以上続くと「延滞」扱いになります。

通常は1ヶ月の遅れは「遅延」という扱いになりますが、遅延を何度も繰り返している場合延滞扱いになることがありますので注意しましょう。

延滞をそのまま放置してしまうと6つの大きなペナルティが課せられてしまいますので絶対にしないようにしましょう。

お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

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