みずほマイレージクラブカードANA(みずほ銀行クレジットカード)の引き落としが残高不足で出来なかった時はどうなるのか?
残高不足をしてしまった時、すぐ連絡をすれば大事に至らないですが、長い間放置すると後々困ってしまうリスクが発生します。
この記事では残高不足になった時の対応や支払い方法をまとめたので、該当する人は必見の内容になっております。
この記事でわかること
残高不足でも口座にあるお金は引き落としされるのか
- 残高不足の状態だと引き落としされない
みずほマイレージクラブカードANAの引き落としは、残高不足の状態だと引き落としされません。
もしも、あなたの口座残高が20000円。みずほマイレージクラブカードANAの請求金額が30000円だったとします。そういう時は、引き落としが正常に行われずに残高は20000円のままの状態になります。
なので、引き落としが正常に行われるためには、あなたの口座残高が30000円を超えた状態でないといけません。
※ほかの入金/出金がないことを仮定しています
みずほマイレージクラブカードANAで残高不足だった時にはどうすればいいのか
- UCコミュニケーションセンター」に電話をする
まずはみずほマイレージクラブカードANA裏面に記載された「UCコミュニケーションセンター」に電話をしましょう。
UCコミュニケーションセンター
東京:03-6893-8200
大阪:06-7709-8555
24時間自動音声受付
オペレーター対応:9:00~17:00
休業日:1/1
「UCコミュニケーションセンター」に電話する場合は、オペレーター対応時間のあいだにすると良いでしょう。
当たり前かもしれませんが、支払いが遅れてしまったことは故意でなくても悪いことです。
しっかりと支払いが遅れたことを謝罪して、早急に支払いができるように行動しましょう。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法
みずほマイレージクラブカードANAで残高不足だった時の支払い方法
- 再引き落としまでに入金する
- 再引き落としの期間を過ぎてしまった場合は、カード会社の指定口座へ振り込み
みずほマイレージクラブカードANAの支払いが引き落としされなかった時には、再引き落としがあります。
みずほマイレージクラブカードANAの再引き落としは、一定期間あります。
再引き落としの期間を過ぎてしまった場合は、カード会社の指定口座へ振り込みになります。
指定口座へ振り込みをする場合は、みずほマイレージクラブカードANA裏面に記載された「UCコミュニケーションセンター」に電話をしましょう。
UCコミュニケーションセンター
東京:03-6893-8200
大阪:06-7709-8555
24時間自動音声受付
オペレーター対応:9:00~17:00
休業日:1/1
「振込先の口座情報」「振込金額」については、オペレーターに教えてもらいましょう。
※振込手数料は、自己負担です
クレジットカードによっては返済時に電話連絡しなくてもよいカードがあります。返済が遅れたときって電話しづらいですよね。
そう思っている方向けに電話連絡しなくても返済可能なクレジットカードを調べてみました。
▶▶クレジットカードで電話連絡しないでしっかり返済はできるのか?クレジットカードごとの支払い方法を徹底的に調べました。
みずほマイレージクラブカードANAの引き落とし口座が残高不足だったらどうなるのか
- カードが使えなくなる
- 遅延損害金の発生
- カード会社からの催促がくる
- 「延滞」状態になると、ブラックリスト(信用情報機関)に登録される
みずほマイレージクラブカードANAの引き落とし口座が残高不足だった時は、引き落としはされません。
「口座から引き落としされなかった」というのは、「返済日までに支払いが出来なかった」とも言い換えられます。
なので、残高不足で引き落としがされなかったら、「遅延」状態になります。
「遅延」状態になると、いくつかのリスクが発生します。
- カードが使えない
- 遅延損害金の発生
- カード会社からの催促
- ブラックリストの危険性
カードが使えない
残高不足で引き落としがされなかったら、みずほマイレージクラブカードANAが使えなくなります。
カードが使えなくなるのは、カード会社が引き落としの結果を把握してからになります。
みずほマイレージクラブカードANAを利用できるようにするためには、引き落としされなかった支払いを済ませる必要があります。
カード会社が支払いされたことを確認してから、みずほマイレージクラブカードANAが使えるようになります。
遅延損害金の発生
残高不足で引き落としがされなかったら、引き落とし日の翌日から「遅延損害金」が発生します。
遅延損害金は、「利用したサービス」「支払い方法」によって異なります。
ショッピングの場合
支払い方法(1回払い/リボ払い)
遅延損害金 = ショッピング利用残高 × 14.60% × 遅延日数 ÷ 365日
支払い方法(2回払い/分割払い/ボーナス一括払い)
遅延損害金 = ショッピング利用残高 × 6.00% × 遅延日数 ÷ 365日
キャッシングの場合
支払い方法(1回払い/リボ払い)
遅延損害金 = キャッシング借入残高 × 20.00% × 遅延日数 ÷ 365日
遅延損害金の支払いは、引き落としされなかった請求金額に加算されます。
カード会社からの催促
残高不足で引き落としがされなかったら、カード会社からハガキや電話の催促があります。
もしも、ハガキや電話の催促を無視して支払いをしなければ「督促状」が届きます。
「督促状」が届いても無視して支払いをしなければ「催告書」が届きます。
「催告書」が届いても支払いをしなければ、法的な手続きにより「財産の没収」が行われます。
ブラックリストの危険性
残高不足で引き落としがされなかったら「遅延」状態ですが、60日を過ぎると「延滞」状態に変わってしまいます。
「延滞」状態になると、ブラックリスト(信用情報機関)に登録されます。
ブラックリスト(信用情報機関)に登録されれば、あなたの情報が他社の金融関係会社で共有されます。
ですので、引き落としされなかった支払いが終わっても5年間は、以下のサービスが利用できません。
・新規クレジットカードの発行
・新規キャッシング/カードローン等の借り入れ
まとめ
- 口座が残高不足だったら引き落としされない
- まずは「UCコミュニケーションセンター」に電話する
- 「遅延」に扱われた時のリスク
・カードが使えない
・遅延損害金の発生
・カード会社からの催促
・ブラックリストの危険性 - 口座が残高不足だった時の支払い方法
・再引き落としがある
・指定口座へ振り込み
口座の残高が不足していたら、みずほマイレージクラブカードANAの引き落としはされません。
引き落としされなかった場合は、厄介なリスクが発生してしまうので気をつけましょう。
もしも、引き落としされなかった時には早急に支払いができるように行動しましょう。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
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