ライフカードのキャッシングが利用できない理由と対処法についてまとめました。
キャッシングが利用できない理由は?そんな時どう対処したらいいの?
慌てずに対処するためにも、ぜひチェックしてください!
この記事でわかること
キャッシングが利用できない理由と対処法
キャッシングを申し込んでいない
- キャッシング利用枠を申し込んでいないと、キャッシングを利用できない
- インターネット/電話/郵送いずれかで申し込みする
ライフカードを発行する際にキャッシング利用枠を申し込んでいないと、キャッシングを利用できません。
ライフカードのキャッシング利用枠は、カード発行した後でも追加できます。
キャッシング利用枠の申し込み方法は、以下のいずれかで行いましょう。
インターネットで申し込みする
インターネットでライフカードのキャッシングを申し込みする場合は、「LIFE-Web Desk」を使いましょう。
「LIFE-Web Desk」にログインして、メニューにある「カードご利用可能枠の増額申込み」から申し込みできます。
※LIFE-Web Deskを使う時には事前登録が必要です
電話で申し込みする
電話でライフカードのキャッシングを申し込みする場合は、「ライフカードインフォメーションセンター」へ連絡しましょう。
ライフカードインフォメーションセンター
TEL:045-914-7003
オペレーター受付時間:9:30~17:30
休業日:日曜・1/1~1/3休み
郵送で申し込みする
郵送でライフカードのキャッシングを申し込みする場合は、プリンター環境が「ある」「ない」で違ってきます。
プリンター環境がある方
ライフカード公式サイトの「ご利用可能枠増額申込み」ページで申込書関係書類を印刷しましょう。
申込書の記入と添付書類(所得証明書など)を同封してライフカードへ郵送してください。
プリンター環境がない方
「お申込用紙(ご利用可能枠増額プラン利用申込書)」を資料請求しましょう。
資料請求は、「ライフカード公式サイト(インターネット)」または「ライフカードインフォメーションセンター(電話)」で可能です。
申込書の記入と添付書類(所得証明書など)を同封してライフカードへ郵送してください。
とはいえ、キャッシング利用枠の申し込みをすれば、ライフカードの審査があるので理解しておきましょう。
※所得証明書が必要になる場合があります
ライフカードの支払いが出来ていない
- 残高不足などの理由で支払いが出来ていなかった時には、キャッシングを利用できない
- 「ライフカードインフォメーションセンター」に問い合わせする
引き落とし口座が残高不足などの理由で支払いが出来ていなかった時には、キャッシングを利用できません。
(ショッピングの利用不可)
カード会社が、引き落としの結果を確認した時点でライフカードは利用できなくなります。
なので、確認のために「ライフカードインフォメーションセンター」に問い合わせをしましょう。
ライフカードインフォメーションセンター
TEL:045-914-7003
オペレーター受付時間:9:30~17:30
休業日:日曜・1/1~1/3休み
キャッシング利用可能残高がなくなった
- 利用可能枠いっぱいまで利用していれば、キャッシングを利用できない
- 支払いした金額が利用可能残高へ反映するのを待つ
ライフカードのキャッシング利用可能枠いっぱいまで利用していれば、キャッシングを利用できません。
そんな時には支払いした金額が利用可能残高へ反映するのを我慢して待ちましょう。
もしも、早急にお金が必要な方は、他社クレジットカードのキャッシングやカードローン等を利用しましょう。
他社での借入金額が多い
- 他社の借入金額が多いと、キャッシングを利用できない場合がある
- 「総量規制」によってキャッシングが利用できない場合は、「総量規制」対象外のサービスを利用する
ライフカード以外での借入金額が多いと、キャッシングを利用できない場合があります。
キャッシング利用可能枠の上限は、「総量規制」で定められています。
キャッシングの上限金額は、あなたの年収の1/3までとなります。これ以上の借入を申請しても審査を通過できません。
なので、「総量規制」によってキャッシングが利用できない場合は、「総量規制」対象外のサービスを利用しましょう。
カードが有効期限切れになっている
- 有効期限の切れたライフカードでは、キャッシングを利用できない
- 送られてくる新しい有効期限のカードを使用する
- 引っ越し等で登録してる住所と変わると場合送られてこないので、「LIFE-Web Desk」できちんと変更する
有効期限の切れたライフカードでは、キャッシングを利用できません。
(ショッピングも利用不可)
通常は、カードの有効期限が切れる前に新しい有効期限のカードが送られてきます。
けれども、引っ越し等でライフカードの住所情報と現住所が違っていれば、新しい有効期限のカードは送られてきません。
なので、確認のために「ライフカードインフォメーションセンター」へ問い合わせをしましょう。
ライフカードインフォメーションセンター
TEL:045-914-7003
オペレーター受付時間:9:30~17:30
休業日:日曜・1/1~1/3休み
ちなみにライフカードの住所情報を変更する場合は、「LIFE-Web Desk」を利用しましょう。
ログイン後、メニューの「住所・電話番号・氏名等の変更」から手続きできます。
※LIFE-Web Deskを使う時には事前登録が必要です
第三者の不正利用があった
- 第三者が不正利用した場合は、キャッシングは利用できない
- 利用停止になった時は、カード会社からメール/電話で連絡がはいる
あなたのライフカードを第三者が不正利用した場合は、キャッシングは利用できません。
(ショッピングも利用不可)
あまり起こらないことですが、第三者の不正利用が発覚したらカード会社がライフカードを強制的に利用停止にします。
ライフカードを強制的に利用停止になった時は、カード会社からメール/電話で連絡が入ります。
けれども、ライフカードの連絡先情報と今の連絡先が違っていれば連絡はありません。
なので、確認のために「ライフカードインフォメーションセンター」へ問い合わせをしましょう。
ライフカードインフォメーションセンター
TEL:045-914-7003
オペレーター受付時間:9:30~17:30
休業日:日曜・1/1~1/3休み
ちなみにライフカードの連絡先情報を変更する場合は、「LIFE-Web Desk」を利用しましょう。
ログイン後、メニューの「住所・電話番号・氏名等の変更」から手続きできます。
※LIFE-Web Deskを使う時には事前登録が必要です
カードの破損あるいは磁気不良
- カードの破損あるいは磁気不良でキャッシングが利用できなくなる場合がある
- ライフカードを再発行する
ライフカードを長く利用していると、カードの破損あるいは磁気不良でキャッシングが利用できなくなる場合があります。
破損あるいは磁気不良である場合は、以下の対応をしましょう。
理由 | 対応方法 |
ICチップ・キズや汚れ | タオル等で拭く |
磁気不良 | セロハンテープでICチップ部分の補強 |
もしも、上記の対応でもキャッシングを利用できない時には、ライフカードを再発行しましょう。
ライフカードの再発行される方は、「ライフカードインフォメーションセンター」へ連絡しましょう。
ライフカードインフォメーションセンター
TEL:045-914-7003
オペレーター受付時間:9:30~17:30
休業日:日曜・1/1~1/3休み
ちなみにライフカードの再発行は、約1週間~10日で送られてきます。再発行手数料は525円(税込)です。
今月の支払いが重なってて数万円足りない!
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法
まとめ
- キャッシングを申し込んでなければ申し込みする
- 支払いが出来ているか「ライフカードインフォメーションセンター」へ問い合わせする
- 利用可能残高がない場合は支払い反映を待つ/他社サービスを利用する
- 他社の借入金額が多い場合は「総量規制」対象外サービスを利用する
- 有効期限切れの場合は「ライフカードインフォメーションセンター」へ問い合わせする
- 第三者の不正利用があったのか「ライフカードインフォメーションセンター」へ問い合わせする
- カードの破損あるいは磁気不良の場合は応急対応/再発行する
ライフカードのキャッシングが利用できなくなる理由はいくつかあります。
それぞれの理由により対処法が違ってきますので、思い当たる理由の対処法から試してみましょう。