南都銀行カードローン「キャッシュクイック」「E-PACK イーパック」を契約する際、収入証明書は提出する必要があるのか?
この疑問を解決できるページになります。
もし必要な場合、どうやって準備すればいいのか?
紛失した場合は再発行が可能なのか?
詳しく見ていきましょう。
南都銀行カードローン|契約時に収入証明書は必要?
キャッシュクイック/E-PACK、それぞれで必要書類が異なります。
キャッシュクイック
キャッシュクイックは、原則として収入証明書「不要」で契約できます。
ですが、場合によっては提出を求められることも。
もし収入証明書の提出を求められた場合は、指示に従い必要な書類を提出しましょう。
E-PACK(イーパック)
E-PACKは、契約時に収入証明書の提出が「必要」です。
また、その他に下記の書類も必要になっています。
- 返済指定口座の通帳・届出印
- 健康保険証
- 顔写真付き公的本人確認資料
(健康保険証、パスポートなど)
必要書類に不備があると契約できないので、お気をつけください。
※インターネット申込みをした場合は、提出不要になります。
収入証明書として提出する書類の例
収入証明書(所得証明書)は、あなた自身の収入を証明する書類です。
収入証明書として提出する書類の例が次の通りです。
- 源泉徴収票
- 住民税決定通知書
(または課税証明書) - 確定申告書控え
※E-PACKは「給与証明書」が収入証明書として該当していません。
※インターネット申込みをした場合は、提出不要になります。
次に、各証明書の発行方法を確認していきます。
源泉徴収票
年末に会社から発行される「源泉徴収票」
所得の総額や所得税などが記載されており、様々な場面で利用できる書類です。
(ローン契約、確定申告など)
非常に小さい紙なので紛失しやすいですが...
会社の総務・人事担当に頼めば、再発行ができます。
※何らかの理由で拒否された場合は、税務署に行って相談してみましょう。
住民税決定通知書(課税証明書)
5月下旬〜6月頭ころに会社から発行される「住民税決定通知書」
この書類は、紛失しても再発行することができません。
もし紛失してしまった場合は、市区町村区役所に行き「課税証明書」を発行しましょう。
その時必要なものが下記の通りです。
- 本人確認資料
(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど) - 印鑑
- 手数料
(300円程度)
確定申告書控え
自営業の方は、年度末に確定申告を行います。
その時に受け取る控え(コピー)が収入証明書として提出できます。
原則として保管しておくものですが、もし紛失しても再発行が可能です。
再発行は税務署で行い、必要なものが下記の通り。
- 本人確認資料
- 印鑑
- 手数料
(300円程度)
ただし、依頼してから発行されるまでに「最大30日」程度の期間を要します。
今すぐに必要!という場合は、閲覧請求をしましょう。
閲覧請求は本人確認資料があればOKです。
が、写真撮影は不可で、書き写しのみ可能となっています。
まとめ
- キャッシュクイックは原則として収入証明書「不要」
- E-PACKは提出が「必要」
- インターネット申込みをすれば提出不要になる
収入証明書を準備するのが面倒...という場合は、インターネット申込みをすればOKです。
が、場合によっては収入証明書の提出を求められることがあります。
その時は、担当者の指示に従い、必要な書類を準備・発行しましょう。
今月の支払いが重なってて数万円足りない!
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法