JCBカードのキャッシングが利用できない原因と対処法についてまとめました。
キャッシングを使おうとしたのに、キャッシングできなくて困っている方も多いのではないでしょうか。
なぜキャッシングが利用できないの?その場合はどうやって対処すればいい?
慌てずに対処するためにも、ぜひチェックしておきましょう!
この記事でわかること
JCBカードのキャッシングが利用できない原因と対処法
- キャッシングが利用できない原因は1つだけではない
- キャッシングが利用できない原因で対処法が異なる
JCBカードのキャッシングが利用できない原因は、いくつかあります。
- キャッシング利用可能枠を設定していない
- 返済遅れになっている
- 利用可能額をオーバーしている
- 他社の借入金額が多い
- カードの有効期限切れ
- 第三者の不正利用があった
- カードの破損または磁気不良
キャッシングが利用できない原因で、その対処法も異なってくるので注意しましょう。
では、それぞれの原因と対処法について詳しく見ていきましょう。
キャッシング利用可能枠を設定していない
- キャッシング利用可能枠を設定していない時は利用できない
- キャッシング枠の設定はカード発行後でも手続きできる
- キャッシング枠の設定の手続きは「ネット」or「電話」でする
JCBカードを発行した時にキャッシング利用可能枠を設定していない時は、キャッシングを利用できません。
JCBカードのキャッシング利用可能枠は、カードを発行した後でも設定可能です。
キャッシング利用可能枠を設定したい時は、「ネット(MyJCB)」or「電話(JCBファイナンスデスク)」で手続きできます。
ただし、利用可能枠の変更手続きする場合は、カード発行・前回の利用枠変更から6ヶ月経っていないと受付してもらえないので注意してください。
※収入証明書が必要になる場合があります
▶▶JCBカードのキャッシング枠設定|申し込み方法と審査について
返済遅れになっている
- 返済遅れになっている時はキャッシングを利用できない
- JCBカードの支払いが遅れたらカードの利用停止になる
- 返済できているか「JCBインフォメーションセンター」に問い合わせ
支払い口座の引き落としが残高不足などでJCBカードの返済が遅れている時は、キャッシングを利用できません。(ショッピングも利用できない)
引き落とし結果をJCBカード側が把握した時点から、「カードの利用停止」が行われます。
返済遅れをした場合には、「カードの利用停止」以外にも問題が発生します。
なので、支払い状況を確認するためにも、「JCBインフォメーションセンター」に問い合わせましょう。
JCBインフォメーションセンター
東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700
福岡:092-712-4450
札幌:011-271-1411
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
※カード発行元会社によって連絡先が異なる場合があります
キャッシング利用可能額をオーバーしている
- 利用可能額オーバー時はキャッシングを利用できない
- 支払い金額が利用可能額に反映するのを待つ
- 他社のキャッシング・カードローンなどを使う
JCBカードのキャッシング利用可能額を超えている場合は、キャッシングを利用できません。
キャッシングを使えるのは、JCBカードの支払い金額が利用可能額に反映された後になります。
けれども、お急いでお金が必要な場合は、他社のキャッシングやカードローンなどを使いましょう。
カードローン会社によっては、スムーズに手続きできれば即日でキャッシングを使えるところもあるので利用すると良いでしょう。
他社の借入金額が多い
- 他社の借入金額が多い時はキャッシングを利用できない場合がある
- 「総量規制」でキャッシング利用限度額の上限は年収の1/3まで
- 「総量規制」対象外のサービスを使う
JCBカード以外でキャッシング利用(借入)残高が多い時には、キャッシングを利用できない場合があります。
キャッシング利用限度額の上限は、「総量規制」によって決められています。
この「総量規制」によって、あなたの年収1/3までがキャッシング利用限度額の上限になります。
けれども、お急いでお金が必要な場合は、「総量規制」対象外のサービスを使いましょう。
カードの有効期限切れ
- カードが有効期限切れの時はキャッシングを利用できない
- 現住所とJCBカードの住所情報が異なると更新カードは届かない
- 新しいカードについて「JCBインフォメーションセンター」に問い合わせ
JCBカードの有効期限切れになっている時は、そのカードでキャッシングを利用できません。(ショッピングも利用できません)
通常は有効期限が切れる前までに、更新カードが郵送されてきます。
けれども、引っ越しで住所が変わったのにJCBカードの住所情報を変更していない場合は、新しいJCBカードは郵送されてきません。
なので、新しいJCBカードの発送状況を確認するためにも、「JCBインフォメーションセンター」に問い合わせましょう。
JCBインフォメーションセンター
東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700
福岡:092-712-4450
札幌:011-271-1411
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
第三者の不正利用があった
- 第三者の不正利用があった時はキャッシングを利用できない
- 不正利用を発見した場合はカード会社がJCBカードを強制停止する
- 状況確認のため「JCBインフォメーションセンター」に問い合わせ
あなたのJCBカードを第三者によって不正利用があった時には、キャッシングを利用できません。(ショッピングも利用できません)
ほとんどないケースですが、第三者の不正利用をJCBカード側が発見するとカードを強制停止させます。
JCBカードを強制停止させた場合は、カード会社から電話orメールにて連絡があります。
けれども、スマホの機種変更などで電話番号が変わっているのにJCBカードの連絡先情報を変更していない場合には、カード会社からの連絡がありません。
なので、キャッシングできない原因を把握するためにも、「JCBインフォメーションセンター」に問い合わせましょう。
JCBインフォメーションセンター
東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700
福岡:092-712-4450
札幌:011-271-1411
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
※カード発行元会社によって連絡先が異なる場合があります
カードの破損または磁気不良
- カードの損傷または磁気不良時はキャッシングを利用できない場合がある
- カードの損傷または磁気不良時は応急処置を行う
- 応急処置をしても解消できない場合はJCBカードを再発行する
JCBカードを長く使っていると、カードの損傷や磁気不良でキャッシングを利用できない場合があります。(ショッピングも利用できません)
カードの損傷や磁気不良の場合は、以下の応急処置をしてみましょう。
原因 | 応急処置 |
ICチップ/キズ汚れ | タオル等で拭く |
磁気不良 | ICチップをセロハンテープ補強 |
応急処置をしてもキャッシングが利用できない方には、JCBカードの再発行をしましょう。
JCBカードを再発行する場合は、「JCBインフォメーションセンター」に問い合わせましょう。
JCBインフォメーションセンター
東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700
福岡:092-712-4450
札幌:011-271-1411
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
※カード発行元会社によって連絡先が異なる場合があります
※再発行手数料が発生する場合があります
今月の支払いが重なってて数万円足りない!
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法
まとめ
- キャッシング利用可能枠を設定していない時はキャッシング枠の設定手続きをする
- 返済遅れになっているか「JCBインフォメーションセンター」に問い合わせ
- 利用可能額をオーバーしている時は支払いの反映を待つ/他社キャッシングを使う
- 他社の借入金額が多い時は「総量規制」対象外サービスを使う
- カードの有効期限切れの時は「JCBインフォメーションセンター」に問い合わせ
- 第三者の不正利用があったか「JCBインフォメーションセンター」に問い合わせ
- カードの破損または磁気不良になっている時は応急処置をする/カードの再発行
JCBカードのキャッシングが利用できない原因は、1つだけではありません。
もし、キャッシングが利用できない時は、心当たりがある原因の対処法で対応しましょう。