「SMBCモビットが突然使えなくなってしまった。どうしてなんだろう・・」
SMBCモビットに契約すると、好きな時にお金を引き出して借りることができて便利なもの。
ところが、これまで問題なく借入できていたのにできなくなってしまった場合。
「どうして、借り入れできなくなった?」「心当たりがないけれど、なぜ?」と困ってしまいますよね。
このページでは、借り入れ停止になったときの原因と対処方法をお伝えします。
この記事でわかること
SMBCモビットで借り入れができない理由と対処法
SMBCモビットで借り入れができない理由は、「カード利用によるトラブル」「カードそのものの不具合」の2つの可能性が考えられます。
- カード利用によるトラブル
・返済に遅れている
・利用限度額が不足している
・他社の借入残高が多い - カードの不具合
・カードの有効期限が切れている
・第三者の不正利用があった
・カードの損傷・磁気不良
カード利用でのトラブルの場合は、「返済遅れ」「利用限度額の不足」「他社の借入残高が多い」のいずれかに該当している可能性があります。
心当たりがあれば、その原因をすみやかに対処すべきです。
また、こちら側の問題ではなく『カードそのもの』に原因がある場合もあります。
カードの不具合は、「有効期限切れ」「第三者の不正利用」「カードの損傷・磁気不良」のいずれかが考えられます。
それぞれの原因について、一つずつくわしく見ていくことにしましょう。
SMBCモビットでの返済遅れがある
- 支払いが遅れている場合は借り入れができない
- 遅れを放置するとカードが利用停止になる可能性も
- 返済状況は「SMBCモビットコールセンター」に電話で確認
まずはご自身の返済状況に問題が無いかチェックしましょう。
支払い口座の残高不足など『返済遅れ』がある場合は、SMBCモビットでの新規借り入れができなくなってしまいます。
仮に返済遅れの期間が長くなると、お金を借りられないだけでなく「遅延損害金」など色々な問題がでてくるので早めに対応しましょう。
ご自身の返済状況がわからない場合は、SMBCモビットの「コールセンター」に問いあわせてみましょう。
利用限度額に達している
- 利用限度額に達していると借り入れができない
- 利用可能金額は「SMBCモビットのインターネットサービス」で確認を
- 他社のカードローン・キャッシングサービスなどを利用する
SMBCモビットには「カードの利用限度額」が設定されており、利用限度額を超えた借り入れはできません。
利用限度額を超えてしまった場合は、返済してからでなければ利用再開できません。
とはいえ、早急にお金が必要な方は、他社のカードローンやキャッシングサービスも検討してみるのも一つです。
カードローンによっては、土日でも即日でキャッシングを利用できるところもあります。
「新たにカードを作るのは面倒」という方は、SMBCモビットの利用限度額を増額するという方法もあります。
他社からの借り入れ残高が多い
- 他社の借り入れ残高が多い場合は借り入れができない
- 総量規制により借り入れの上限は年収の1/3まで
- 総量規制の対象外サービスを利用する
SMBCモビットでの借り入れができなくなる理由の一つとして、他社からの借り入れが多いことが考えられます。
借り入れできる上限の金額は、「総量規制」という規制によって定められています。
「総量規制」により、『他社を含めた借入金額』が年収の3分の1を超えると借り入れができなくなります。
もしもすぐにお金が必要な方は、「総量規制」対象外のサービスも検討してみてください。
カードの有効期限が切れている
- カードが有効期限切れだと借り入れサービスが利用できない
- 住所変更手続きをしていない場合は新しいカードが届かない
- 「SMBCモビットコールセンター」に電話して更新カードを発行してもらう
利用状況に問題が無かった場合に考えられるのは、「カードの有効期限切れ」。
通常は有効期限が切れる前に、新しい有効期限に更新されたカードが郵送されてきます。
ところが、引っ越しなどの際に住所変更か、郵便物の転送手続きをしていない場合、カードは届きません。
今一度手元にある古いカードの有効期限をチェックしましょう。
もし期限切れであれば「SMBCモビットコールセンター」に電話をして更新カードを新しい住所に送ってもらいましょう。
●SMBCモビットコールセンター
0120-24-7217
※営業時間は9:00から18:00まで
第三者の不正利用がある
- 第三者の不正利用があったら借り入れできない
- 不正利用をカード会社が発見するとカードを強制停止する
- 不正利用の確認のため「SMBCモビットコールセンター」へ電話する
カードの利用状況も問題ない、カードの有効期限も大丈夫なのであれば、「第三者の不正利用」を疑いましょう。
SMBCモビット側でカードが不正利用されていることを発見すると、一時的に利用停止にするからです。
(カードローン会社の多くは「不正利用検知システム」というものを採用しています)
ただし「不正利用によるカードの利用停止」にした時には、SMBCモビットよりその旨が「電話やメール」で連絡があります。
しかしながら、スマホ(携帯)の機種変更などで連絡先情報を変更していない場合、連絡を受け取ることができません。
状況の確認のため、「SMBCモビットコールセンター」に電話してみましょう。
●SMBCモビットコールセンター
0120-24-7217
※営業時間は9:00から18:00まで
カードの損傷・磁気不良
- カードの損傷・磁気不良になると借り入れできない
- カードの損傷・磁気不良になったらまずは応急処置を
- 応急処置しても利用できない場合は再発行手続きをする
実は、カードの損傷や磁気不良により使えなくなるケースも、一定の割合で起こります。
「今まで借り入れできていたのに、急に使えなくなった」という場合は疑ってみた方がよいかもしれません。
カードの損傷や磁気不良になっているかどうかは、とりあえず以下の応急処置を試してみましょう。
理由 | 応急処置 |
ICチップ・キズ汚れ | タオル等で拭く |
磁気不良 | ICチップ部分をセロハンで補強 |
もし、応急処置をしても借り入れができない場合は、カードの再発行手続きを行いましょう。
磁気不良については、こちらの記事も参考にしてみてください。
クレジットカードの記事ですが、クレジットカードもカードローンも共通している部分ですので、参考になるかと思います。
▶▶【クレジットカードの磁気不良】気づきにくい2つの原因と復活方法
まとめ
- 支払い遅れがないか「SMBCモビットコールセンター」に確認
- 利用限度額が足りない場合は支払いの反映待ち/他社サービスを活用
- 他社の借り入れ残高が多い場合は、総量規制の対象外サービスを利用
- カードの有効期限切れは「SMBCモビットコールセンター」に電話を
- 第三者の不正利用が疑われる場合も電話を
- カードの損傷・磁気不良の場合は応急処置/再発行手続きを行う
SMBCモビットで借り入れできないのは、いろいろなケースが考えられます。
まずは一つ一つ、ご自身にあてはまるかどうかをチェックしてみて、心当たりがありそうなものに絞って対応してみましょう。
今月の支払いが重なってて数万円足りない!
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法