この記事では、
東邦銀行[メインサービスカードローン]
返済を延滞すると生じる5つの問題
という内容をお届けしていきます。
返済の遅延が長期に渡ると
「延滞」とみなされます。
- 遅延と延滞の違い
- 延滞すると生じる5つの問題
これらについてまとめました。
東邦銀行[メインサービスカードローン] 遅延と返済の違い
遅延と返済、似たような言葉ですが、
金融業界においてはそれぞれの言葉が
下記のように定義されています。
- 遅延:短期間の返済遅れ
- 延滞:61日以上または
3ヶ月以上に渡る返済遅れ
1日や2日など比較的短期の
返済遅れは「遅延」
61日以上、3ヶ月以上の
返済遅れは「延滞」
比べると分かるように、
延滞の方が重大な問題です。
そのため、生じる問題も
重くなっています。
東邦銀行[メインサービスカードローン] 返済を延滞すると生じる5つの問題
メインサービスカードローンを延滞すると、
主に下記5つの問題が生じます。
- 遅延損害金
- 追加融資停止
- 催促
- 督促状
- 信用情報機関への記録
※1〜3の問題は
遅延した時点で生じる
遅延損害金
いわゆる「延滞金」であり、
毎月の返済額とは別で支払います。
また、遅延損害金の額は
下記の計算式で算出されます。
- 借入残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
借入残高が多いほど、
経過日数が長引くほど、
遅延損害金の額が膨らみます。
さらに、東邦銀行からの信用度が
大きく低下してしまいます。
信用度が低下すると、
今後の利用・取引にも
悪影響が出る可能性があります。
追加融資停止
メインサービスカードローンは
限度額の範囲内で繰り返し
追加融資を受けることができます。
が、1日でも返済に遅れると、
追加融資が停止となります。
返済額と遅延損害金を支払えば
すぐに停止が解除されます。
催促
メインサービスカードローンは
自動引き落としでの返済です。
口座残高が不足していた、
何らかの理由で入金できなかった。
このような場合は引き落としができず、
東邦銀行から電話やハガキによる
催促が届きます。
すぐに対応すれば問題ありませんが、
さらに遅延が長引いてしまうと、
催促のスパンが短くなっていきます。
そして、催促に応じないとみなされると、
最後通告として「督促状」が届きます。
督促状
記載されている内容は、
●返済に遅れている
●返済額と遅延損害金の額
●支払期日 などです。
督促状にも応じない場合は、
残高の一括返済を請求されたり、
法的手段が取られることになります。
信用情報機関への記録
この信用情報機関には
全国の金融機関が登録しています。
メインサービスカードローンを延滞すると
「延滞した」という実績が
信用情報機関に記録されます。
そして、機関に記録された情報は
共有されることになります。
こうなると、他の金融機関の
サービスを利用する際にも
悪影響が出る可能性があります。
まとめ
東邦銀行[メインサービスカードローン]
返済を延滞すると生じる5つの問題
という内容をお届けしてきました。
61日以上または3ヶ月以上の遅延は
「延滞」とみなされます。
メインサービスカードローンを延滞すると、
主に下記5つの問題が生じます。
- 遅延損害金
- 追加融資停止
- 催促
- 督促状
- 信用情報機関への記録
※1〜3の問題は
遅延した時点で生じる
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
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