青森銀行カードローン[Aキャッシング]では、申込みの際に収入証明書が必要な場合があります。
急に「収入証明書を準備して下さい」と言われても、日常会話では使わない言葉ですので何のことか分からない方もいるかと思います。
この記事では、収入証明書は必要なのか?収入証明書の種類と準備する方法についてまとめてみました。
青森銀行カードローン[Aキャッシング]申込みに収入証明書は必要?
青森銀行カードローン[Aキャッシング]に申込みをする金額が50万円以下の場合は、収入証明書は原則的に不要です。
希望する金額が50万円超になると、収入証明書が必要になってきます。
収入証明書が必要になると、書類を準備する際に時間が掛かってくる場合があります。
また、50万円以下の申込みの場合でも勤務/収入状況、他社からの借入れ状況によっては、収入証明書が必要になってくるケースがありますので注意するようにしましょう。
収入証明書の提出を求められた場合
カードローンの担当者から収入証明書の提出を求められた際には、下記の3点を確認しましょう。
- 収入証明書の種類
- 提出日はいつまで
- どこに提出するのか
もしも、内容を聞き忘れてしまった場合は、Aキャッシング申込み専用の連絡先がありますので、担当者に電話で確認するようにしましょう。
Aキャッシング申込み受付専用ダイヤル
0120-586919
9時~17時
メモやペンなどを用意しておくと必要なことをすぐに記入できますので、準備しておくのが良いですね。
収入証明書の種類と準備する方法
収入証明書を提出する際に求められる書類は、主に3つの種類があります。
- 源泉徴収票
- 給与明細書
- 確定申告書
それぞれ確認していきましょう。
源泉徴収票
源泉徴収票とは、長い間同じ会社に勤務している方に求められる証明書になります。
年に1度しか発行されませんので、しっかり管理をされていないと失くしやすい方が多いです。
源泉徴収票は再発行することが可能になっていますので、失くしてしまった場合は会社の経理や担当者に伝えて再発行の手続きをお願いしましょう。
再発行するには時間が掛かる場合もありますので、源泉徴収票が必要だと分かった場合はすぐに会社の人に伝えましょう。
給与明細書
給与明細書とは、勤務年数が1年未満の方に求めれることが多い証明書になります。
勤務している日数が浅いので、直近の給与明細書を準備して提出をしましょう。
毎月貰っている給与明細書は確認だけをしてその場で捨てている・どこにあるのか分からなくなってしまった方は、会社の経理や担当者に伝えると給与明細書を出してもらうことができます。
確定申告書
確定申告書は、自営業や個人事業主の方に求められる証明書になります。
事業をしている方は、年に1度必ず確定申告をしていますが、もしも手元にない場合は税務署に行き、開示請求をしなくてはいけません。
開示請求の手続きは再発行になりますので、本人確認をしないといけなかったり、色々と手間が掛かってしまいます。
再発行までに1ヶ月ほど時間が掛かってしまう場合がありますので、早めに手続きをするようにしましょう。
必要書類を提出する際の注意点
必要書類を提出する方法は、インターネット・郵送・FAXがありますが、提出した書類を銀行側がしっかり確認できないと再提出を求められる場合があります。
再提出になってしまうと審査も長引いてしまい、融資までの時間も掛かってしまいます。
書類を提出する際には、本人だけではなく誰が見てもしっかり認識できる書類を準備するようにしましょう。
まとめ
- 申込み金額が50万円以下の場合でも借入状況によっては収入証明書が必要
- 提出する収入証明書は勤務年数や雇用形態によって変わる
- 収入証明書を紛失した場合は再発行に時間がかかる
青森銀行カードローン[Aキャッシング]では、申込み金額が50万円以下の場合でも借入状況によっては収入証明書が必要になるケースがあります。
提出する収入証明書は申込み者によって変わってきますので、しっかりと担当者に確認しメモを残しておくのが良いです。
また、収入証明書を紛失してしまった場合は速やかに再発行の手続きを行い、審査の時間を長引かせないようにしましょう。
今月の支払いが重なってて数万円足りない!
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法