「あれ?ノーローンで借り入れができなくなってしまった。どうして?」
ノーローンは急にお金が必要になった時など、ここぞという時に頼りになるもの。
でも、突然借り入れができなくなると、焦るかもしれません。
完全にお金をあてにしていたのに、借りられなくなると「どうしよう・・」と困ってしまいます。
焦る気持ちはあるかもしれませんが、少し落ち着いて。
「どうして、借り入れできなくなった?」「心当たりがないけれど、なぜ?」
このページでは、ノーローンで借り入れ停止になったときの原因と対処方法をお伝えします。
この記事でわかること
ノーローンで借り入れができない理由と対処法
ノーローンで借り入れができない理由は主に「カード利用によるトラブル」「カードそのものの不具合」が考えられます。
具体的には、下記のとおりです。
- カード利用によるトラブル
・返済遅れがある
・利用限度額が不足している
・他社の借入残高が多い - カードの不具合
・カードの有効期限が切れている
・第三者の不正利用があった
・カードの損傷・磁気不良
カード利用のトラブルの場合は、「返済遅れ」「限度額の不足」「他社の借入が多い」のいずれかに該当している可能性があります。
いかがでしょう?心当たりはありませんか?
もし少しでも思い当たる節があれば、すみやかに対処すべきです。
また、こちら側の問題ではなく『カードそのもの』に原因がある場合もあります。
カードの不具合は、「有効期限切れ」「第三者の不正利用」「カードの損傷・磁気不良」のいずれかが考えられます。
それぞれの原因について、一つずつくわしく見ていくことにしましょう。
ノーローンでの返済遅れがある
- 支払いが遅れている場合は借り入れができない
- 遅れを放置するとカードが利用停止になる可能性も
- 返済状況は「ノーローン」に電話で確認を
まずは、ご自身の返済状況に遅れなどがないかチェックしましょう。
返済日までに指定口座に入金 もしくは 振込が済んでいないと、「返済遅れ(遅延)」となり新規借入ができなくなります。
当然ですよね。借りたお金を返してくれないのに、追加でお金を借すわけがないのです。
もし返済遅れをそのままにしておくと、お金を借りられないだけでなく「遅延損害金」の発生など色々な問題がでてくるので早めに対応しましょう。
ご自身の返済状況がわからない場合は、ノーローンに問いあわせてみましょう。
利用限度額に達している
- 利用限度額に達していると借り入れができない
- 利用可能金額はインターネットで確認を
- 他社のカードローン・キャッシングサービスなどを利用する
ノーローンをはじめとしたカードローンには、「カードの利用限度額」が必ず設定されています。
利用限度額を超えてしまった場合は、返済してからでなければ利用ができません。
利用可能金額を確認するには、ノーローンのインターネットサービスから見ることができます。
もし早急にお金が必要な方は、他社のカードローンやキャッシングサービスも検討してみるのも一つです。
カードローンによっては、土日でも即日でキャッシングできるところもあります。
「新たにカードを作るのは嫌」という方は、利用限度額を増額する(引き上げる)という方法もあります。
他社からの借り入れ残高が多い
- 他社の借り入れ残高が多い場合は借り入れができない
- 総量規制により借り入れの上限は年収の1/3まで
- 総量規制の対象外サービスを利用する
ノーローンの借り入れだけでなく、他社の借り入れが多くても利用停止になる場合があります。
借り入れできる上限の金額は、「総量規制」という規制によって定められています。
「総量規制」により、『他社を含めた借入金額』が年収の3分の1を超えると借り入れができなくなります。
もしもすぐにお金が必要な方は、「総量規制」対象外のサービスも検討してみてください。
カードの有効期限が切れている
- 有効期限切れは、借り入れサービスを利用できない
- 住所変更手続きを忘れると新しいカードが届かない
- 「ノーローン」に電話をして更新カードを発行してもらう
もし、ノーローンを含めたカードの利用状況に問題がなかった場合。
「カードそのもの」に問題がある可能性も考えて見ましょう。まず考えるべきは「カードの有効期限切れ」。
通常は有効期限が切れる前に、ノーローンから新しい有効期限に更新されたカードが郵送されてきます。
ところが、引っ越しなどの際に住所変更の申請か、郵便物の転送手続きをしていない場合、カードは届きません。
今一度、手元にある古いカードの有効期限が切れていないかどうかチェックしましょう。
もし期限切れであれば「ノーローン お問合せダイヤル」に電話をして、を新しい住所に送ってもらいましょう。
●ノーローン お問合せダイヤル
0120-170024
※オペレーター対応:平日9:00~18:00
※自動音声サービス:24時間受付
第三者の不正利用がある
- 不正利用をカード会社が発見するとカードを強制停止する
- 不正利用の確認のため「ノーローン お問合せダイヤル」に電話する
カードの有効期限に問題がなければ、「第三者の不正使用」の可能性があります。
カードローン会社の多くは「不正利用検知システム」というものを採用しています。
もし、ノーローン側で不正利用されている疑いがあると、一時的にカードの利用停止をすることがあります。
ただし「不正利用によるカードの利用停止」にした時には、SMBCモビットよりその旨が「電話やメール」で連絡があります。
しかしながら、スマホ(携帯)の機種変更などで連絡先情報を変更していない場合、連絡を受け取ることができません。
状況の確認のため、「ノーローン お問合せダイヤル」に電話をしてみましょう。
●ノーローン お問合せダイヤル
0120-170024
※オペレーター対応:平日9:00~18:00
※自動音声サービス:24時間受付
カードの損傷・磁気不良
- カードの損傷・磁気不良になったらまずは応急処置を
- 応急処置しても利用できない場合は再発行手続きをする
カードの損傷や磁気不良により使えなくなるケースも、決して珍しいことではありません。
「今まで何の問題もなく借り入れできていたのに、急に使えなくなった」という場合は、疑ってみるべき。
カードの損傷や磁気不良になっているかどうかは、とりあえず以下の応急処置を試してみましょう。
場合によっては、使えるようになるかもしれません。
理由 | 応急処置 |
ICチップ・キズ汚れ | タオル等で拭く |
磁気不良 | ICチップ部分をセロハンで補強 |
もし、応急処置をしても借り入れができない場合は、カードの再発行手続きを行いましょう。
磁気不良については、こちらの記事も参考にしてみてください。
クレジットカードの記事ですが、クレジットカードもカードローンも共通している部分ですので、参考になるかと思います。
▶▶【クレジットカードの磁気不良】気づきにくい2つの原因と復活方法
まとめ
- 返済遅れがないかどうか「ノーローン」に確認を
- 利用限度額が足りない場合は支払いの反映待ち/他社サービスを活用
- 他社の借り入れ残高が多い場合は、総量規制の対象外サービスを利用
- カードの有効期限切れ/第三者の不正使用の疑いは「ノーローン」に電話を
- カードの損傷・磁気不良の場合は応急処置/再発行手続きを行う
ノーローンで借り入れができなくなるのは、いろいろなケースが考えられます。
まずはご自身にあてはまるかどうかを一つ一つチェックしてみましょう。
今月の支払いが重なってて数万円足りない!
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
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