セゾンカードのキャッシングができない理由と対処法についてまとめました。
セゾンカードを使っていたら、ある日突然キャッシングができなくなって困っている方も少なくありません。
どうしてセゾンカードのキャッシングができないの?キャッシングできない時はどう対応したらいい?
スムーズに対処してキャッシングしたい!という方は、ぜひチェックしておきましょう!
この記事でわかること
セゾンカードのキャッシングができない理由と対処法について
セゾンカードのキャッシングができない理由は、大きく分けて「設定の問題」「カード利用の問題」「カードの不具合」の3つのいずれかに当てはまります。
- 設定の問題
・キャッシング枠の設定をしていない - カード利用による問題
・返済に遅れている
・利用限度額が不足している
・他社の借入残高が多い - カードの不具合
・カードの有効期限が切れている
・第三者の不正利用があった
・カードの破損・磁気不良になった
キャッシングをはじめて利用する方は、「キャッシング枠の設定をしていない」に該当する可能性が高いですね。
カード利用の問題には、「返済に遅れている」「利用限度額が不足している」「他社の借入残高が多い」のいずれかに該当します。
そして、カードの不具合では、「カードの有効期限が切れている」「第三者の不正利用があった」「カードの破損・磁気不良になった」のいずれかが想定されます。
さまざまな理由のうち、どの理由があなたの状況に該当するのか1つずつ見ていきましょう。
キャッシング枠の設定をしていない
- キャッシング枠の設定をしなければキャッシングできない
- キャッシング枠の申し込みはカード発行後でもできる
- 申し込み方法は「インターネット」「電話」「郵送」のいずれか
セゾンカードのキャッシング枠を設定していない場合、キャッシングを利用できません。
キャッシング枠の設定は、セゾンカードの発行後でも申し込み可能です。
キャッシング枠を設定したい時は、「インターネット」「電話」「郵送」のいずれかで申し込みできます。
※本人確認書類・収入証明書類の提出が必要な場合があります
返済に遅れている
- 返済に遅れた場合はキャッシングできない
- 返済が遅れればセゾンカードが利用停止になる
- 返済状況は「インフォメーションセンター」で確認しよう
セゾンカードの返済が遅れている場合、キャッシングできません。(ショッピングも同じ)
セゾンカードの返済が遅れてしまうと、カードの利用停止により利用できない状態になります。
返済遅れの期間が長くなると、「カードの利用停止」以外の問題が発生してくるので早めに対処しておきましょう。
ですので、セゾンカードの返済状況について念のため、「インフォメーションセンター」へ電話確認しましょう。
【インフォメーションセンター】
電話番号:0570-064-133
国際電話/IP電話:03-5996-1111または06-7709-8000
営業時間:24時間自動音声(オペレーター 9:00~17:00)
休業日:1/1
利用限度額が不足している
- 利用限度額が不足している場合はキャッシングできない
- 利用限度額が支払日後に回復するのを待つ
- 他社のキャッシングなどを使う
セゾンカードの利用限度額が不足している場合、キャッシングできません。
そのため、残念ながらキャッシング利用限度額が、引き落とし日以降に回復するのを待つ必要があります。
もしも、すぐにお金が必要な方は、他社のキャッシングorカードローンを使って対処しましょう。
カードローンの種類によっては、土日・祝日であっても即日融資が可能なところもありますよ。
他社の借入残高が多い
- 他社の借入残高が多ければキャッシングできない
- 総量規制でキャッシング上限は年収の1/3まで
- 総量規制の対象にならないサービスを使う
他社の借入残高が多い場合、セゾンカードのキャッシングができない場合があります。
クレジットカードのキャッシング上限は、「総量規制」という法律で決まっています。
この「総量規制」によって、キャッシング上限は「あなたの年収の1/3まで」となっています。
もしも、すぐにお金が必要な方は、「総量規制」の対象にならないサービスを使いましょう。
カードの有効期限が切れている
- 有効期限切れのカードではキャッシングできない
- 住所変更をしていない方は更新カードは届かない
- 更新カードの状況は「インフォメーションセンター」で確認しよう
セゾンカードの有効期限が切れている場合、そのカードでキャッシングできません。(ショッピングも同じ)
基本的に有効期限が切れる前に、更新カードがカード会社から郵送されてきます。
しかし、引っ越しなどで住所が変わっているのに住所変更をしていない場合、更新カードは郵送されてきません。
ですので、更新カードの状況について、「インフォメーションセンター」へ電話確認しましょう。
【インフォメーションセンター】
電話番号:0570-064-133
国際電話/IP電話:03-5996-1111または06-7709-8000
営業時間:24時間自動音声(オペレーター 9:00~17:00)
休業日:1/1
第三者の不正利用があった
- 第三者の不正利用があったらキャッシングできない
- 不正利用が発覚したらカード会社がカードを強制停止させる
- 不正利用の状況は「インフォメーションセンター」で確認しよう
セゾンカードが第三者の不正利用があった場合、キャッシングできません。(ショッピングも同じ)
カード会社が不正利用を見つけたら、セゾンカードを強制的に停止させます。
カード会社がセゾンカードを強制停止させる際には、メールや電話などで連絡が入ります。
しかし、機種変更などで連絡先が変わったのに連絡先情報を変更していない場合は、カード会社からの連絡はありません。
ですので、不正利用の状況について「インフォメーションセンター」へ電話確認しましょう。
【インフォメーションセンター】
電話番号:0570-064-133
国際電話/IP電話:03-5996-1111または06-7709-8000
営業時間:24時間自動音声(オペレーター 9:00~17:00)
休業日:1/1
カードの破損・磁気不良になった
- カードの破損・磁気不良になったらキャッシングできない
- 破損・磁気不良の状況になった時は応急処置を試す
- 応急処置を試しても使えない場合は再発行の手続きをしよう
セゾンカードがよく使っていると、カードの破損・磁気不良になってキャッシングできない場合があります。(ショッピングも同じ)
カードの破損・磁気不良になったときには、以下の応急処置を試しましょう。
理 由 | 応急処置 |
ICチップ/キズ汚れ | タオルなどで拭き取る |
磁気不良 | ICチップ部分をセロハンで補強 |
もしも、応急処置を試してみてもセゾンカードでキャッシングできない場合は、カードの再発行手続きをすると良いでしょう。
今月の支払いが重なってて数万円足りない!
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法
まとめ
- キャッシング枠の設定をしていない場合は申し込みする
- 返済遅れになっていないか「インフォメーションセンター」へ電話確認する
- 利用限度額が不足している場合は利用限度額の反映待ち/他社サービスを使う
- 他社の借入残高が多い場合は総量規制の対象外サービスを使う
- カードの有効期限が切れている場合は「インフォメーションセンター」へ電話確認する
- 第三者の不正利用があったのか「インフォメーションセンター」へ電話確認する
- カードの破損・磁気不良になった場合は応急処置/再発行の手続きをする
セゾンカードのキャッシングができない理由は、あなたの状況によって違ってきます。
キャッシングできない理由により対処法も違ってくるので、思い当たる理由の対処法から対応すると良いでしょう。