この記事では、東邦銀行カードローン[TOHOスマートネクスト] 返済を延滞すると生じる問題という内容をお届けしていきます。
返済遅れが長引けば長引くほど、より重大な問題が発生してしまいます。
- 遅延と延滞の違い
- 延滞すると生じる問題5つ
これらについてまとめました。
遅延と延滞の違い
どちらも同じような意味合いで使われる言葉ですが、金融業界では次のように定義されています。
- 遅延:短期間の返済遅れ
- 延滞:61日以上または3ヶ月以上の遅延
遅延よりも延滞の方が重大な問題が発生し、東邦銀行からの信用度を大きく低下させてしまいます。
こうなると、東邦銀行との取引・利用だけでなく、他の金融機関の利用にも悪影響が出る可能性があります。
東邦銀行カードローン[TOHOスマートネクスト] 返済を延滞すると生じる問題5つ
TOHOスマートネクストの返済を延滞すると、最大で5つの問題が発生します。
- 遅延損害金の支払い
- 追加融資の停止
- 電話やハガキでの催促
- 督促状による最後通告
- 信用情報機関への記録
遅延損害金の支払い
「延滞金」と同じようなもので、毎月の返済額とは別で支払います。
また、遅延損害金の額は下記の計算式で求められます。
- 借入残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
借入残高が多い・経過日数が長いと、その分支払う遅延損害金の額も膨らみます。
さらには、東邦銀行からの信用度を大きく低下させます。
返済に遅れた時点で追加融資が停止となりますが、延滞とみなされると限度額が引き下げられたり、利用そのものが停止になることもあります。
追加融資の停止
1日でも返済に遅れると、TOHOスマートネクストが利用できなくなり、追加融資が停止となります。
まだ限度額には余裕があるはずなのに、追加融資を受けることができない場合は、返済に遅れている可能性があります。
毎月の返済額と遅延損害金を支払えば、停止が解除されて再び利用できるようになります。
電話やハガキでの催促
返済に遅れそう・遅れたことを報告していない、または最初の催促に対応しないでいると、さらに電話やハガキでの催促が届きます。
一回目の催促に対応すればいいのですが、伝えた返済期日になっても返済がないと、再び催促が届きます。
そして、催促に応じないとみなされると、督促状が送られてきます。
督促状による最後通告
記載されている内容は、返済額・遅延損害金の額・返済期日などです。
もし、督促状に記載されている内容に応じないと、裁判所も介入してきて法的手段が取られることになります。
信用情報機関への記録
信用情報機関には、カードローンやクレジットカードの利用者の情報が記録されています。
信用情報機関の情報は、加入している金融機関同士で共有・照会されます。
なので、延滞したという情報が記録されると、新規契約の審査の時などは不利な要因になってしまいます。
まとめ
東邦銀行カードローン[TOHOスマートネクスト] 返済を延滞すると生じる問題という内容をお届けしてきました。
TOHOスマートネクストの返済を延滞すると、最大で下記5つの問題が発生します。
- 遅延損害金の支払い
- 追加融資の停止
- 電話やハガキでの催促
- 督促状による最後通告
- 信用情報機関への記録
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