キャッシングサービスを利用するつもりだったのに出来なかった。
ポケットカードのキャッシングが利用できない理由は1つだけではありません。
今回の記事では
「キャッシングが利用できない理由と対処法」
についてご紹介します。
この記事でわかること
キャッシングが利用できない理由と対処法
キャッシングの申し込みをしていない
ポケットカード発行の申し込みをする際にキャッシングを希望しなかった場合には利用することが出来ません。
しかし、ポケットカードを発行した後からでもキャッシングサービスの申請は出来ます。
キャッシングの申請をする時には、インターネットの「ネットカウンター」から申請しましょう。
ネットカウンターへログインして、「登録・変更メニュー」の「ご利用可能枠の増額はこちら」で手続きが可能です。手続き時にあなたの収入証明書の画像データが、必要になるので準備しておきましょう。
キャッシングの申請には審査が行われます。問題なく審査が通過すれば、1週間から10日ぐらいで利用可能枠の通知書面が自宅に届きます。
カードが利用停止になっている
ポケットカードの「引き落としが出来てなかった」など支払いが遅れていると、その支払いを済ませないかぎりカードは利用することが出来ません。。
支払いが遅れると「遅延損害金」や様々な問題が発生してきます。
なので、「ポケットカードのコールセンター」へ電話して確認しましょう。
ポケットカードのコールセンター
電話番号:06-6886-0723
受付時間:9:00~18:00 年始休業
※日程によって受付時間が異なる時があります
利用金額が限度額まで到達している
ポケットカードの利用額が限度額まで到達していたらキャッシングは利用することが出来ません。。
ですので、支払った金額が利用可能残高に反映されるまで待ちましょう。もしも、お金にゆとりがあるのであれば、支払いを「一括支払い」「リボ払いの金額設定を上げる」といった対処法もあります。そうすれば、利用可能残高に今までよりも増えるでしょう。
また、早々にお金がいる時には、他社のキャッシングやカードローンを利用すると良いでしょう。
ポケットカード以外での借入額が多い
ほかのクレジットカードやカードローンの会社から借り入れをしているとポケットカードでキャッシングが利用できない可能性があります。
キャッシングの利用可能上限は「総量規制」で定められており、年収の1/3までとなっています。そのため、年収の1/3以上のキャッシングでお金を引き出すことは出来ません。
ですので、「総量規制」によってキャッシングが利用できない時には、この規制対象外のサービスでキャッシングを行うと良いでしょう。
ポケットカードの破損や不良
ポケットカードを長期的に利用していると破損や不良が理由でキャッシングが利用できない可能性があります。
「ICチップ部分の傷や汚れ」がある場合には、タオルなどを使ってポケットカードの表面を拭いてみましょう。
また、「磁気不良」の場合には、ICチップのところをセロハンテープなどで補強するのが効果的です。
それでもカードが利用できない場合には、ポケットカードの再発行を行うと良いでしょう。ちなみに再発行には手数料が発生します。
再発行手数料はポケットカードの種類によって違いますので、ご確認ください。
上記の中に、あなたが持っているカードがなければ、一度「ポケットカードのお客様センター」で確認しましょう。
ポケットカードのお客様センター
ナビダイヤル:0570-064-373(携帯電話)
フリーダイヤル:0120-12-9255
※携帯電話(IP電話)で「かけ放題プラン」の方は「06-6886-0689」へ
受付時間:9:00~18:00
休業日:年始
まとめ
- 申し込みしていない場合は申請する
- 利用停止なのかコールセンターへ電話する
- 限度額に到達していたら支払い反映を待つ/他社のものを利用する
- 他社で借り入れが多ければ総量規制対象外のものを利用する
- 破損(不良)の場合は拭き取り(テープ補強)/再発行する
それぞれの理由によって、対処法が変わってきます。思い当たる理由の対処法から対応していきましょう。
もしも、心当たりがない場合は1つずつ理由を探っていきましょう。
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