エポスカードのキャッシングができない理由と対処法についてご紹介します。
なんの前触れもなくキャッシングができなくなって、困っている方も多いのではないでしょうか。
どうしてキャッシングができないの?キャッシングできない時はどう対処したらいいの?
キャッシングを利用できるようにするためにも、ぜひチェックしてください!
この記事でわかること
エポスカードのキャッシングができない理由と対処法
- キャッシングができない理由はいくつかある
- キャッシングできない理由によって対処法が変わってくる
エポスカードのキャッシングができない理由は、1つだけではありません。
- キャッシング利用可能枠を申し込みしていない
- 返済に遅れている
- 利用限度額に達している
- 他社の借入額が多くなっている
- カードの有効期限が切れている
- 第三者の不正利用があった
- カードの損傷・磁気不良になっている
キャッシングができない理由によって、対処法も変わってくるので気をつけてください。
では、それぞれの理由と対処法を詳しく見ていきましょう。
キャッシング利用可能枠を申し込みしていない
- キャッシング利用可能枠を申し込みしていない場合は使えない
- キャッシング枠の申し込みはカードをつくった後からでも手続き可能
- キャッシング利用可能枠の申し込みは「エポスNet」から
キャッシング利用可能枠を申し込みしていない場合は、キャッシングを利用できません。
エポスカードのキャッシング利用可能枠は、カードをつくった後でも申し込み可能です。
キャッシング利用可能枠を申し込みしたい方は、ネットサービスの「エポスNet」から手続きできます。
「マルイ店舗」や「エポスカスタマーセンター」では、キャッシング利用可能枠の申し込み手続きはできないので気をつけてください。
※人によっては収入証明書が必要になる場合があります
返済に遅れている
- 返済に遅れている場合はキャッシングを使えない
- エポスカードの返済に遅れれば「カードの利用停止」になる
- 返済されているか「エポスカスタマーセンター」に電話確認する
引き落とし口座の残高不足などでエポスカードの返済に遅れている場合は、キャッシングを利用できません。(ショッピングも同じ)
エポスカードの返済に遅れてしまうと、ペナルティの1つとして「カードの利用停止」があります。
返済に遅れている場合は、「カードの利用停止」以外にもペナルティが発生するので早めに対応が必要です。
ですので、エポスカードの返済状況を確認するため「エポスカスタマーセンター」に電話しましょう。
エポスカスタマーセンター
東京:03-3383-0101
大阪:06-6630-0101
オペレーター受付時間:9:30~18:00
休業日:1/1
キャッシング利用限度額に達している
ここでのポイント
- キャッシング利用限度額に達している場合は使えない
- エポスカードの返済金額が利用限度額に反映されるのを待つ
- 他社のキャッシング/カードローンなどを利用する
エポスカードのキャッシング利用限度額に達している場合は、キャッシングを利用できません。
キャッシングが利用できるようになるのは、エポスカードの返済金額が利用可能額に反映されてからになります。
ですが、早急にお金が必要な方は、他社のキャッシングやカードローンを利用しましょう。
カードローン会社によっては、スムーズにいけば即日でキャッシングできるところもあるので活用すると良いでしょう。
他社の借入額が多くなっている
ここでのポイント
- 他社の借入額が多くなっているとキャッシングを使えない場合がある
- キャッシング利用限度額の上限は「総量規制」により年収の1/3まで
- 「総量規制」対象外のサービスを利用する
エポスカード以外の他社で借入額が多くなっている場合は、キャッシングを利用できない場合があります。
じつはキャッシング利用限度額の上限は、「総量規制」という法律によって決められています。
この「総量規制」により、あなたの年収1/3がキャッシング利用限度額の上限です。
ですが、早急にお金が必要な方は、「総量規制」対象外のサービスを活用すると良いでしょう。
カードの有効期限が切れている
ここでのポイント
- 有効期限が切れている場合はキャッシングを使えない
- 引っ越し後にエポスカードの住所情報を変更していない場合は届かない
- 更新のエポスカードについて「エポスカスタマーセンター」に電話確認する
エポスカードの有効期限が切れている場合は、そのエポスカードでキャッシングを利用できません。(ショッピングも同じ)
基本的には有効期限が切れる前に、新しいエポスカードが届きます。
しかし、引っ越し後にエポスカードの住所情報を変更していない場合は、新しいエポスカードは届きません。
ですので、新しいエポスカードの郵送状況を確認するため「エポスカスタマーセンター」に電話しましょう。
エポスカスタマーセンター
東京:03-3383-0101
大阪:06-6630-0101
オペレーター受付時間:9:30~18:00
休業日:1/1
第三者の不正利用があった
ここでのポイント
- 第三者の不正利用があった場合にはキャッシングを使えない
- カード会社が不正利用を発見したらカードを強制停止させる
- 不正利用されたのか「エポスカスタマーセンター」に電話確認する
あなたのエポスカードで第三者によって不正利用があった場合は、キャッシングを利用できません。(ショッピングも同じ)
あまりないケースですが、エポスカード側が第三者の不正利用を発見した時は、そのエポスカードを強制停止します。
エポスカードを強制停止させた際には、カード会社から電話やメールで通知があります。
しかし、機種変更などで電話番号が変わった後にエポスカードの連絡先情報を変更していない場合は、カード会社からの通知はありません。
ですので、キャッシングできない理由を明確にするため「エポスカスタマーセンター」に電話しましょう。
エポスカスタマーセンター
東京:03-3383-0101
大阪:06-6630-0101
オペレーター受付時間:9:30~18:00
休業日:1/1
カードの損傷・磁気不良になっている
ここでのポイント
- カードの損傷・磁気不良の場合にはキャッシングを使えない
- カードの損傷・磁気不良した時は応急処置をする
- 応急処置をしてもカードが使えない場合はエポスカードを再発行する
エポスカードをよく利用している場合は、カードの損傷・磁気不良でキャッシングが利用できない場合があります。(ショッピングも同じ)
カードの損傷・磁気不良になっている時は、以下の応急処置を行ってみましょう。
理由 | 応急処置 |
ICチップ・キズ汚れ | タオル等で拭く |
磁気不良 | ICチップをセロハンテープ補強 |
上記の応急処置をしてもエポスカードが使えない場合は、カードの再発行手続きをしましょう。
エポスカードを再発行したい方は、「エポスカスタマーセンター」に電話しましょう。
エポスカスタマーセンター
東京:03-3383-0101
大阪:06-6630-0101
オペレーター受付時間:9:30~18:00
休業日:1/1
今月の支払いが重なってて数万円足りない!
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法
まとめ
- キャッシング利用可能枠を申し込みしていない場合は申し込みする
- 返済に遅れてないか「エポスカスタマーセンター」に電話確認する
- キャッシング利用限度額に達している場合は返済の反映待ち/他社のキャッシングを利用する
- 他社の借入額が多くなっている場合は「総量規制」対象外のサービスを利用する
- 第三者の不正利用なのか「エポスカスタマーセンター」に電話確認する
- カードの損傷・磁気不良になっている場合は応急処置/エポスカードの再発行
エポスカードのキャッシングができない理由は、いくつかあります。
もしも、キャッシングできない場合は、思い当たる理由の対処法で対応すると良いでしょう。