アメックスカードのペイフレックス(リボ払い)が使えない・できない時の原因と対処法をまとめました。
入会して3ヶ月経過すると、自動的に追加されるリボ払い機能「ペイフレックス」
ですが、3ヶ月経ってもペイフレックスが利用できないことがあります。
なぜペイフレックス(リボ払い)ができないのか?
どうすれば利用できるようになるのか?
詳細をチェックしていきましょう!
アメックスのペイフレックス(リボ払い)を使うための条件
- 入会から3ヶ月を経ている
- ボーナス・分割払いに登録していない
- 引き落とし口座を設定している
- 支払状況に問題がない
- 対象のアメックスカードを利用している
アメックスカードのペイフレックス(リボ払い)を使うには、これらの条件があります。
入会して3ヶ月経過すると自動的に審査が行われ、メールで通知が届きます。
「サービス開始のご案内 ペイフレックス」という件名でメールが届きます。
ただ、条件を満たしていない場合は、3ヶ月以上経ってもペイフレックスを使うことができません。
対象のアメックスカードについて
アメックスカードには種類が多くありますが、下記のカードはペイフレックスを利用することができません。
- ビジネスカード
- コーポレートカード
- 一部のカード会員
通常のアメックスカード(グリーン)や、アメックスゴールドであれば利用できますが...
アメックスビジネスなどはペイフレックスを利用できないので、注意が必要です。
アメックスのペイフレックス(リボ払い)が使えない原因5つ
- 初期登録が完了していない
- 審査に落ちた
- 対象外のアメックスカードを使っている
- カード利用分が150万円を超えている
- 支払いを遅延・延滞している
アメックスカードのリボ払い「ペイフレックス あとリボ」「ペイフレックス(自動リボ)」が使えない...
という時に考えられる原因がこの5つです。
1.初期登録が完了していない
アメックスカードを発行して、すぐにはペイフレックス(リボ払い)を利用できません。
例えば、契約期間が3ヶ月未満だと、ペイフレックスの初期登録が完了していないため、まだ利用することができません。
また、引き落とし口座が未登録の場合なども、ペイフレックスを利用できません。
2.審査に落ちた
初期登録の審査に通過しないと、ペイフレックス あとリボを利用することができません。
ただ、審査に落ちる可能性も十分にあります。
ペイフレックス あとリボの審査基準は公表されていないので、どうすれば審査に通過できるのか?について断言することができません。
3ヶ月以上経ってもペイフレックスが利用できない時は、下記連絡先にお問い合わせください。
【アメックスカード クレジット課】
03-3220-6465
3.対象外のアメックスカードを使っている
通常のアメックスカード(グリーン)やアメックスゴールドであれば、ペイフレックスを利用できます。
ですが、ビジネスカード・コーポレートカードの場合は、ペイフレックスを利用することができません。
4.カード利用分が150万円を超えている
ペイフレックスの利用可能枠は「20万円〜150万円」です。
なので、アメックスカードの利用枠が150万円に達している場合は、それ以上利用する(買い物をする)ことができません。
5.支払いを遅延・延滞している
アメックスカードだけでなく、他のクレカの支払いを遅延・滞納している場合は、ペイフレックスを利用することができません。
他社の支払い状況については、信用情報機関(CIC・JICCなど)を通してチェックされます。
遅延・滞納は審査において大きなマイナス評価になるので、絶対にしないように心がけてください。
ペイフレックス(リボ払い)が使えない時の対処法
- 初期登録が完了するのを待つ
- アメックスに電話をする
- 繰り上げ返済をする
- 遅延・延滞を解消する
ペイフレックス(リボ払い)が使えない時の対処法は、下記の5つがあげられます。
初期登録が完了するのを待つ
最低条件として、入会してから3ヶ月経つまで待つ必要があります。
また、この間に引き落とし口座の登録も済ませておきましょう。
引き落とし口座が未登録だと、ペイフレックスを利用できないので注意してください。
アメックスに電話をする
入会してから3ヶ月以上経っている。引き落とし口座も登録している。
にも関わらず、ペイフレックスを利用できない...という時は、アメックスカードのクレジット課に電話をしてください。
【アメックスカード クレジット課】
03-3220-6465
オペレーターにつながったら、ペイフレックスが利用できない旨を伝え、本人確認・契約内容の確認をします。
確認が済み次第、ペイフレックスが利用できない原因を調べ、教えてくれます。
繰り上げ返済をする
限度額いっぱいの場合は、繰り上げ返済をして余裕をつくりましょう。
アメックスカードの繰り上げ返済は「銀行振込み」になります。
振込先については、メンバーシップ・サービス・センターに電話をして確認しましょう。
※お手持ちのカード裏面に連絡先が記載してあります
遅延・延滞を解消する
アメックスカードや他のクレカで遅延・延滞をしている場合は、それを解消してください。
遅延が長引くと、限度額の引き下げや信用情報機関への記録といったペナルティが生じる恐れがあります。
1日でも早く解消することを心がけましょう。
まとめ
アメックスカードのペイフレックス(リボ払い)が使えない、できない原因は5つあげられます。
- 初期登録が完了していない
- 審査に落ちた
- 対象外のアメックスカードを使っている
- カード利用分が150万円を超えている
- 支払いを遅延・滞納している
通常であれば3ヶ月経過すると、自動的にペイフレックスの機能が追加されますが...
場合によっては半年〜1年経っても追加されないケースがあります。
原因や対処法がわからない時は、クレジット課(03-3220-6465)に電話をしてオペレーターに相談しましょう。
今月の支払いが重なってて数万円足りない!
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法