アコム返済/延滞

アコムの返済を遅延した時の対処法

アコムの返済を遅延してしまったら、どうすればいいのか?対処法をまとめました。

1日でも返済に遅れると、その時点でペナルティが発生します。

なので、1日でも早く対処することが大切です。

対処法や生じるペナルティについて、詳しく見ていきましょう。

アコムの返済を遅延した時の対処法

アコムの返済を遅延した時は、すぐ「総合カードローンデスク」に電話をしましょう。

【アコム総合カードローンデスク】
0120-629-215
受付時間:平日9時〜18時

電話をしたら、遅延したことをオペレーターに伝えます。

すると、支払いについての案内があるので、それに従い手続きを行いましょう。

ただし、総合カードローンデスクは受付時間が平日9時〜18時に限られています。

受付時間の場合は、下記で紹介している「返済日の延長」の手続きを行いましょう。

返済日を延長することも可能です

返済を遅延した場合は、下記の方法で返済日を延長することができます。

1.プッシュホンサービス24に電話

24時間受付けている「アコムプッシュホンサービス24」に電話をして、返済日を延長することができます。

【アコムプッシュホンサービス24】
0120-134-567
受付時間:24時間

音声自動応答なので、ガイダンスに従い返済日を登録しましょう。

後日、担当者から確認の電話がくることもあります。

2.会員サイトから手続き

PC/スマホから、アコムの会員サイトにログインして手続きを行います。

  • 会員サイトにログインする
  • 「お知らせ一覧」をチェックする
  • 「お支払い期日について」に進む
  • 希望の支払期日を登録する

これで返済日の延長が完了します。

返済を遅延した時に生じる問題

1日でも返済を遅延すると、その時点で下記3つの問題が生じます。

1.遅延損害金

延滞金にあたるもので、遅延日数が長引くほど額も大きくなります。

また、アコムの遅延損害金は下記の式で計算されます。

  • 利用残高×遅延損害金利率(20%)÷365日(366日)×遅延日数

たとえば、残高が10万円で、遅延日数が5日だとすると...

  • 10万円×20%÷365日×5日=約273円

となります。

2.利用停止

まだ限度額に達していない状態でも、それ以上利用できなくなります。

「急にアコムが使えなくなった...」という場合は、遅延が原因で利用が停止されている可能性があります。

利用を再開するには、当月の返済額と遅延損害金を支払う必要があります。

すぐに総合カードローンデスクに電話をして、現在の返済状況を確認しましょう。

3.信用度低下

返済期日を守らなかった=約束をやぶったということです。

そのため、信用度が大きく低下します。

遅延損害金や利用停止のように目に見える問題ではありませんが、今後の利用に支障をきたします。
(増額審査で不利になるなど)

お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

遅延が長引くとさらに問題が発生します

遅延したのに連絡しなかった。

連絡したけど、さらに遅延が長引いてしまった。

こうなると「延滞」と判断される可能性がでてきます。

遅延よりも重い問題なので、課せられる問題も重くなります。

どんな問題が課せられるのか?というと、詳細が次の通りです。

催促

遅延したのに連絡しないでいると、アコムから催促の連絡が届きます。

最初は携帯/スマホに届きます。

対応がないと判断された場合は、自宅や勤務先に電話がくるようになります。

限度額引き下げ

遅延が長引くと「返済能力が低い」と判断されます。

その結果、現在の限度額が引き下げられてしまいます。

まだ強制解約に至っていないとはいえ、もとの限度額に戻す(増額する)のは、かなり大変です。

ふたたび実績と信用を築く必要があるからですね。

信用情報機関に記録

「延滞した」という実績が、信用情報機関に記録されます。

アコムなどの消費者金融や、他の金融機関などが加盟している機関です。

この機関には、利用者の個人情報や利用情報が事細かに記録されています。

そして、加盟機関同士で照会・共有されます。

そのため、アコム以外の利用にも支障をきたすおそれがあります。

強制解約&残高一括請求

返済する意志がない、返済能力がない。

こう判断されると、強制解約措置がおこなわれます。

それと同時に、利用残高の一括請求も届きます。

強制解約になっても、利用残高がチャラになるわけではありません。

督促状

ここまでくると、裁判所も関わってきます。

督促状は最後通告であり、支払額/支払期日/支払いがない場合は差し押さえをする、といった旨が記載されています。

もし督促状が届いたら、今すぐアコムに連絡をしてください。

そして、今後の返済について相談をします。

無視していると、財産の差し押さえが行われてしまいますから、絶対に無視してはいけません。

財産の差し押さえ

差し押さえ=強制的に支払いをさせられるものです。

差し押さえられる主な財産は、給与・預金・車など。

中でも差し押さえられやすいのは「給与」です。

ただ、法律によって「上限は給与の1/4まで」と定められています。

遅延しそうな時はすぐに連絡すること

遅延(延滞)しそうな時は、すぐに連絡することが大切です。

ちょっとくらいなら...と安易に考えるのはダメです。

返済について困った時は「アコム総合カードローンデスク」に電話をしましょう。

そして、困っていることを正直に伝えます。

そうすれば、アコム側もできる限りの対応をしてくれます。

まとめ

  • 遅延した時はすぐに電話
  • もしくは返済日の延長を申込む
  • 遅延した時点で問題が生じるので注意

アコムの返済を遅延してしまったら、すぐ「カードローンデスク」に電話をします。

デスクが営業時間外の場合は、プッシュホンサービスに電話をする/会員サイトから手続きをして、返済日を延長しましょう。

お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
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