本ページはプロモーションが含まれています

お金にまつわる よくある話

お金ないのに課金する人の7つの心理。

こんにちは、ヤンマーです。

この記事では、
「お金がないのに課金してしまう人の7つの心理」を紹介しています。


ソーシャルゲームが大流行

パズドラとかモンストとか、
最近スマホアプリがめっちゃ流行ってるよね。

そうですねー。
僕の周りでもスマホでゲームしてる人が多いです。
特別なゲーム機もいらないし、
移動時間や待ち時間の暇つぶしになるらしいですよ。
僕は一時期、にゃんこ大戦争にハマってました。

そうなんだね~。僕たちの世代だと
ゲームと言えばファミコンとか、
据置き機だったから不思議な気分だよ。

本当ですよね。
最近ではゲーム内の課金が話題になる事も多いですよね。

課金の理由

正直、僕にはゲームで課金する気持ちが
良く分からないんだけど・・・
ユーザーはどんな理由があって課金するのかな?

ユーザーが課金する主な理由は、下記の7つのようです。

■ユーザーの課金理由■
①イベントをクリアしたいから
②少額だから
③趣味としてなら高くないから
④課金しないとゲームが進まないから
⑤課金で強くしてほかの人に負けたくないから
⑥運試しをして楽しんでいるから
⑦レアなものが出たらオークションなどで売れるから

やっぱりゲームをクリアしたり、
強くてレアなアイテムが欲しいて理由が多いんだね。

そのようですね。以外にも
金額の大きさに焦点をあてた回答も目立ちますね。
"少額だから""趣味としては安い"など・・・。

確かに課金って、
100円とか手軽な金額で出来るみたいだもんね。
それ位の金額だとあまり抵抗はないよね。
自販機で使うお金と同じくらいだし。
スマホ操作だと実際にお金を手放す感覚もないし
日常の買い物よりも抵抗がなくなるのかも。

「お金がない」と言ってる割に
ゲームで課金をする人の心理も
上の7つで説明がつきますね。

難関ステージを最期のところまで
進んだんだけど全滅した・・・
せっかくレアアイテムが出たのに勿体無い!
と思ってついつい課金しちゃう時とかもありそうだよね。

まとめ

ユーザーが課金する7つの理由を紹介しました。
僕もゲーマーなので、
ゲームが楽しい気持ちはとてもよく分かります。

ただし、スマホアプリは課金に上限がありません。
ユーザーの中には、
月に数万円から数十万円を課金する人もいます。

ゲームはあくまで娯楽。
課金しすぎて生活に困る・・・・
そうならないように気をつけたいですね。

■あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

『おかね知識ドットコムでは、アフィリエイトプログラムを利用し、プロミス、SMBCモビット、アイフル、みずほ銀行、アコム、レイクALSAから委託を受け広告収益を得て運営しております』

-お金にまつわる よくある話

© 2024 おかね知識ドットコム Powered by AFFINGER5