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きらぼし銀行

[きらぼし銀行(旧東京都民)]パーソナルカードローンの返済を延滞すると生じる問題

この記事では、
[きらぼし銀行(旧東京都民)]パーソナルカードローンの
返済を延滞すると生じる5つの問題

という内容をお届けしていきます。

  • 遅延損害金の支払い義務
  • 追加融資の停止
  • 電話による催促
  • ハガキによる催促
  • 督促状による最後通告

返済を延滞すると、
最大で上記5つの問題が生じます。

それぞれの問題の詳細、
返済を延滞しないための方法などを
この記事でまとめています。


「遅延」と「延滞」の違い

金融業界において
遅延」と「延滞」は
次のように定義されています。

  • 遅延:返済日に数日遅れた
  • 延滞:61日以上または
    3ヶ月以上の支払い遅れ

短期間の返済遅れは遅延、
長期間の返済遅れは延滞。

同じ意味合いで使われていますが、
カードローンやキャッシングの業界では、
違いがはっきりしています。

[きらぼし銀行(旧東京都民)]パーソナルカードローンの返済を延滞すると生じる5つの問題

パーソナルカードローンの
返済遅れが長期間続き、
延滞」とみなされた場合。

具体的には次の5つの問題が生じます。

  1. 遅延損害金の支払い義務
  2. 追加融資の停止
  3. 電話による催促
  4. ハガキによる催促
  5. 督促状による最後通告

「1」「2」は遅延した時点で
生じる問題でもあります。

「3」「4」の場合も同じく、
延滞になる前(60日以下)でも
生じる問題です。

が、きらぼし銀行(旧東京都民)からの
催促に一切応じないでいると
「5」の問題が生じてしまいます。

さらに、延滞とみなされると、
信用情報機関にも記録されます。

遅延損害金の支払い義務

遅延損害金は「延滞金」であり、
毎月の返済額とは別に支払います。

遅延損害金の金額は
下記の計算式で算出されます。

  • 借入残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数

遅延損害金の金額は
それ程大きいものではありません。

が、返済に遅れると
きらぼし銀行(旧東京都民)からの
信用度を損ねてしまいます。

今後の利用に悪影響が出たり、
他社との新規契約の際にも
不利になる可能性があります。

追加融資の停止

返済をしていないにも関わらず、
追加融資を受けようとするのは
一般的に考えておかしな話です。

まだ利用限度額に余裕があっても、
返済に遅れている・返済していない場合は
追加融資を受けることができません。

電話による催促

事前にきらぼし銀行(旧東京都民)に連絡をしていないと、
相手側から電話による催促がきます。

担当者の個人名で電話がきて、
まずは携帯電話にかかってきます。

連絡がつかない・折り返しがないと、
勤務先や自宅に電話がかかってきます。

こちらも個人名が名乗られますが、
「どちら様ですか?」と尋ねると、
きらぼし銀行(旧東京都民)の◯◯です、と
銀行名も名乗られます。

ハガキによる催促

電話による催促が行われず、
ハガキが送られてくることもあります。

ハガキに記載されている内容は、
引き落としができませんでした、
指定日までに引き落とし口座に入金を

いうものになっています。

督促状による最後通告

電話・ハガキの催促に対応しないと、
最後通告として「督促状」が
きらぼし銀行(旧東京都民)が送られてきます。

督促状にも対応せず無視していると、
法的手段が取られる可能性があります。

まとめ

[きらぼし銀行(旧東京都民)]パーソナルカードローンの
返済を延滞すると生じる5つの問題

という内容をお届けしてきました。

  1. 遅延損害金の支払い義務
  2. 追加融資の停止
  3. 電話による催促
  4. ハガキによる催促
  5. 督促状による最後通告

延滞」とみなされると、
信用情報機関にも記録されます。

そうならないためにも
返済計画・管理を徹底して
利用していきましょう。

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