ついうっかりファミマTカードの引き落とし口座に入金するのを忘れた。
クレジットカードを利用していると、たまにやってしまう人も少なくありません。
今回の記事では、そうなった時に考える
「引き落としが出来なかった場合どうなるのか」
「どのように対応するのか」
「引き落とし出来なかった場合の支払い方法」
という疑問についてお答えしていきます。
ファミマTカードの引き落とし日について
ファミマTカードでは、カードを利用した金額を月末締めします。
そして、翌々月の1日に指定した金融機関の口座から引き落としされます。
たとえば、4月分の利用額は6月1日に引き落としになります。
ちなみに引き落とし日の1日が休日(土日祝日)だった場合は、翌営業日(次の平日)に引き落としされます
※引き落とし当日の入金は、引き落としされない可能性があります。
ファミマTカードの引き落としが出来なかった場合どうなるのか?
引き落としが出来なかった場合には「延滞」扱いになります。
理由はどうであれ「支払い日までに返済できていない」ことに変わりはありません。
「延滞」扱いになれば、支払い日の翌日から遅延損害金が発生します。
さらに言えば、支払い日から60日以内に支払いを済ませなければ信用情報機関(ブラックリスト)に記録されます。
ですので、引き落とし出来なかった場合には、早めに支払いできるように行動しましょう。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
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>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法
ファミマTカードで引き落としが出来なかった時はどう対応するのか?
1日に引き落とし出来なかった場合には、再引き落としがあります。
再引き落としの時には「遅延損害金」と「再引き落とし手数料」がいっしょに引き落としされます。
※再引き落とし日は15日(休日の場合は翌営業日)です
※再引き落とし手数料は432円(税込み)です
再引き落とし出来なかった場合はどう対応するのか?
15日以降に引き落とし出来なかったことに気がついたら、まずファミマTカードのコールセンターに連絡しましょう。
「支払い方法」や「遅延損害金の金額」について分からない点を聞きましょう。
オペレーターが、分かりやすく教えてくれます。
ファミマTカードのコールセンター
電話番号:06-6886-0723
営業時間 9:00~18:00
休業日:年始
再引き落とし出来なかった場合の支払い方法
再引き落とし出来なかった場合には2通りの支払い方法があります。
ファミリーマートの店内にあるFamiポートで支払いする
※Famiポートが設置されてない場所もあります
※1回の支払いは上限30万円です
※定期メンテナンス期間は利用できません
(毎月10日21時~11日8時半/第4土曜日21時~翌日8時半)
金融機関から指定された口座へ振込み支払いする
※振込み手数料は、自己負担です
遅延損害金について
支払い日に引き落とし出来なかったら、その翌日から遅延損害金が発生します。
遅延損害金の計算方法は「ショッピング」「キャッシング」とで異なります。
ショッピングの計算方法
ショッピングでの遅延損害金は、下記の計算式で算定された金額が発生します。
遅延損害金 = 支払い残高×14.6%÷365×遅延日数
キャッシングの計算方法
ショッピングでの遅延損害金は、下記の計算式で算定された金額が発生します。
遅延損害金 = 支払い残高×19.94%÷365×遅延日数
遅れれば遅れるほど遅延損害金が増えていきます。そして、あなたの信用性が損なわれれば、ファミマTカードの利用停止に繋がりかねません。
ですので、可能なかぎり速く返済できるように行動していきましょう。
まとめ
- 引き落としが出来なかったら「延滞」扱いになる
- 15日に再引き落としされる(遅延損害金と手数料あり)
- 再引き落とし出来なかったらコールセンターへ連絡する
- 15日以降の場合は「Famiポート」or「金融機関から振込み」で支払い
引き落としが出来なかった場合には、再引き落としがあります。
もしも、再引き落としまでに気づかなかった場合には、ファミマTカードのコールセンターに連絡してください。
何回も言うようですが、引き落とし出来なかった場合は「延滞」扱いです。早めに支払いを済ませられるように行動しましょう。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
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