うっかりポケットカードの引き落とし口座に入金していなかった。
クレジットカードを使用していたら、たまに忘れてしまう人も多くいます。
今回の記事は、
「引き落としが出来なかった場合どうなるのか」
「どのように対応するのか」
「引き落とし出来なかった場合の支払い方法」
についてご紹介していきます。
ポケットカードの引き落とし日について
- 利用限度額内であれば自由に借りることが可能
- 利用限度額以上に借りたい場合、増額が必要
「ショッピング1回払い」「リボ払い・分割払い・キャッシング」で締め日と引き落とし日が違ってきます。
ショッピング1回払いの場合
毎月1日が締め日で、翌月の1日に指定した金融機関の口座から引き落としされます。
リボ払い・分割払い・キャッシングの場合
月末が締め日で、翌々月の1日に指定した金融機関の口座から引き落としされます。
※引き落とし日が土日祝日(休日)だった際には、次の平日(翌営業日)に引き落としとなります
※引き落とし当日の入金は、引き落としされない場合があります。
ポケットカードの引き落としが出来なかった場合どうなるのか
- 「遅延」として扱われる
口座から引き落とし出来なかった場合には「遅延」として扱われます。
理由は何であれ「支払期日までに支払いが出来なかった」ことに違いはありません。
「遅延」になった場合には、引き落とし日の翌日より遅延損害金の支払いがあります。
そして、支払いが反映されるまでカードを利用できなくなります。
さらに付け加えると、その返済が61日以上過ぎてしまうとブラックリスト(信用情報機関)に登録され、さまざまな問題が発生します。
ですので、引き落とし出来なかった時には、返済を済ませるよう迅速に対応していく必要があります。
ポケットカードで引き落としが出来なかった時はどう対応するのか
- 引き落とし出来なかった場合に「再引き落とし」ができる
- 「遅延損害金」と「再引き落とし手数料」が必要となる
ポケットカードでは1日に引き落とし出来なかった場合に「再引き落とし」ができます。
その際には「遅延損害金」と「再引き落とし手数料432円(税込み)」の支払いも含まれます。
再引き落とし日は、15日です。
※再引き落とし日が土日祝日(休日)だった際には、次の平日(翌営業日)に引き落としとなります
※再引き落とし当日の入金は、引き落としされない場合があります。
※対象外金融機関の場合には、再引き落としされません。
対象外金融機関は、以下のとおりです。
- あおぞら銀行
- シティバンク
- みずほ信託銀行
- 信用組合
- 労働金庫連合会
- 農林中央金庫
- 商工組合中央金庫
- 漁協共同組合
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再引き落とし出来なかった場合はどう対応するのか
- 「ポケットカードのコールセンター」へ電話する
再引き落とし日を過ぎてから気付いた場合には、「ポケットカードのコールセンター」へ電話しましょう。
「支払い方法」「遅延損害金」について聞いておくと良いでしょう。
オペレーターが、丁寧に答えてくれます。
ポケットカードのコールセンター
電話番号:06-6886-0723
受付時間:9:00~18:00 年始休業
※日程によって受付時間が異なる時があります
再引き落とし出来なかった場合の支払い方法
- 指定された口座へ振込み支払い
再引き落とし出来なかった場合には、「指定された口座へ振込み支払い」になります。
「振込先の口座番号」「振り込み日」については、「ポケットカードのコールセンター」で確認しましょう。
※振込み手数料は、自己負担です
ポケットカードのコールセンター
電話番号:06-6886-0723
受付時間:9:00~18:00 年始休業
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遅延損害金について
支払期日に引き落とし出来なかった場合には、その翌日より遅延損害金を支払わなければなりません。
「ショッピング」「キャッシング」で遅延損害金の計算が違います。
ショッピングの計算
遅延損害金 = 支払い残高 × 14.6% ÷ 365 × 遅延日数
キャッシングの計算
遅延損害金 = 支払い残高 × 19.94% ÷ 365 × 遅延日数
支払いが遅くなると遅延損害金は増加していきます。遅延損害金は少額ですが、あなたの信用に大きなキズをつけてしまいます。
ですので、早めに支払いができるように対応していきましょう。
クレジットカードによっては返済時に電話連絡しなくてもよいカードがあります。返済が遅れたときって電話しづらいですよね。
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まとめ
- 引き落としが出来なかったら「遅延」になる
- 15日に再引き落としがある(遅延損害金・手数料を含む)
- 再引き落とし出来なかったらコールセンターに電話する
- 15日以降は「指定された口座へ振込み」の支払い
引き落としが出来なかった場合には、「再引き落とし」ができます。
再引き落としに間に合わなかったら、ポケットカードのコールセンターに電話してください。
「遅延」になると信用に大きなキズをつけてしまうので、早く支払いができるよう行動しましょう。
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