【支払いに遅れたらどうすればいいの?】タワースクエアカードの利用分は、27日に自動引き落としにて支払いが行われます。
が、入金忘れや残高不足の場合、正常に引き落とし処理が行われません。
引き落としが出来なかった場合の対処法や、生じる問題について確認していきましょう。
JRタワースクエアカードの引き落としが出来なかった場合の対処法
JRタワースクエアカードの引き落としは「27日」に行われます。
(土日祝日の場合は翌営業日)
ですが、入金忘れなどで口座残高が不足していると、正常に引き落とし処理が行われません。
では、引き落としが出来なかった場合は、どのような対処を行えばいいのか?主な方法は下記の2つです。
- 再引き落とし日までに入金する
- 電話をして指示をもらう
※上記の対処法をしないでいると、引き落としが出来なかったことについて「催促の連絡」が届きます。
再引き落とし日までに入金する
27日に引き落としが出来なかった場合、翌月12日に再引き落としが行われます。
ですが、再引き落とし日までの入金には注意点があります。
それは、支払い分に加えて「遅延損害金と催告手数料も支払う必要がある」ということです。
遅延損害金とは延滞金、催告手数料とは請求手数料です。
電話をして指示をもらう
引き落としが出来なかったことに気がついたら「すぐに電話をして指示をもらうこと」が好ましいです。
ただし、引き落とし日を1日でも過ぎていると、遅延損害金の支払い義務が生じるのでご注意ください。
※電話先は「株式会社オリエントコーポレーション札幌支店」です。
【JRタワースクエアカード(クレジット)に関するお問い合わせ窓口】
株式会社オリエントコーポレーション 札幌支店
TEL.011-214-5533
受付時間 9:30~17:30(土・日曜、祝日定休)
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JRタワースクエアカードの引き落としが出来ないとどうなる?
引き落としが出来なかった場合は「支払い遅れ/返済遅れ」とみなされます。
そして、支払いに遅れると、主に下記3つの問題が生じます。
- 遅延損害金
- 利用停止
- 信用度低下
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遅延損害金
いわゆる「延滞金」であり、引き落とし日から1日経過するごとに額が膨らんでいきます。
また、遅延損害金の額は下記計算式にて算出されます。
- 借入残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
利用停止
支払いに遅れた時点で、タワースクエアカードの利用が停止されます。
昨日までは使えたのに・・・急に使えなくなった・・・。
この場合、タワースクエアカードの利用が停止されている可能性があります。
支払い状況については「株式会社オリエントコーポレーション札幌支店」に電話をしてご確認ください。
信用度低下
支払いに遅れた=約束を破った、ということです。
そして、約束を破る=信用の低下に繋がります。
目に見える問題ではありませんが、今後の利用や取引に悪影響を及ぼす可能性があります。
JRタワースクエアカードの支払い遅れをしないためのコツ
支払い遅れをしないためには「引き落とし日の前日〜前々日までに入金をしておくこと」がポイントです。
当日入金だと引き落とし時間に間に合わない可能性があります。
なので、遅くても前日〜前々日には入金することを心がけましょう。
まとめ
- 引き落とし日は27日、再引き落とし日は翌月12日
- ただし、引き落とし日から1日経過するごとに「遅延損害金」の額が膨らむ
- 出来るだけ早くオリコ札幌支店に電話をすること
再引き落とし日までに入金すればいいや・・・と考えるのはNGです。
遅延損害金の額が膨らむだけでなく、信用度の低下をまねく恐れがあるからです。
引き落としが出来なかった場合、引き落としに間に合わなそうな場合は「すぐに電話」をして報告・相談をしましょう。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
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