原則、ENEOSカード(C・P・S)の限度額をオーバーして使うことはできません。
が、ごくまれにオーバーしても使えることがあります。
もしオーバーしたらどうすればいいのか?何か問題が生じるのか?
限度額オーバーについて、詳細を確認していきましょう。
ENEOSカード(C・P・S)の利用限度額をオーバーした時にやること
もし、ENEOSカードの限度額をオーバーしたら「すぐに電話」をして報告・確認しましょう。
連絡先は「トヨタファイナンス」です。
お手持ちのカード裏面に、トヨタファイナンスの電話番号が記載してあります。
「ENEOSカード(C・P・S)の限度額を超えてしまったのですが・・・」と状況を伝え、担当者の案内に従いましょう。
ENEOSカード(C・P・S)の利用限度額をオーバーするとどうなる?
利用限度額をオーバーすると、ENEOSカード(C・P・S)の利用が一時的に停止されます。
全てのサービス・機能が使えなくなるので、ご注意ください。
「あれ?昨日まで使えたのに・・・」という状況になるので、かなり焦ります。
すぐにトヨタファイナンスに電話をして、現在の利用状況を確認しましょう。
ENEOSカード(C・P・S)の利用限度額のオーバーを防ぐためのコツ
利用限度額のオーバーを防ぐコツは2つあります。
- 利用状況を把握しておく
- 限度額を引き上げる
ENEOSカード(C・P・S)の利用限度額のオーバー分は「一括払い」になる
原則、限度額をオーバーして利用することはできません。
が、これまでの利用実績が評価されていると、多少オーバーしても利用できる時があります。
ただし、オーバーした分の金額は「一括払い」での支払いになります。
例えば、限度額が30万円で、リボ払いで毎月2万円返済しているとします。
この時、限度額を1万円オーバーしてしまったら・・・
毎月の返済分2万円に加えて、オーバーした分1万円の「合計3万円」を支払うことになります。
オーバーした分は分割・リボ払いに変更できないので、お気をつけ下さい。
まとめ
- オーバーしたら「トヨタファイナンス」に電話
- オーバーすると「カードが使えなくなる」
- オーバーした分の金額は「一括払い」
原則、利用限度額をオーバーして使うことはできません。
が、これまでの利用実績が評価されていると、オーバーしても使えることがあります。
とはいえ、いいことはありません。
オーバーしたらカードが使えなくなりますし、オーバー分は一括払いになるからです。
こうならないために、利用状況を常に把握する/限度額を引き上げる、などの防止策をとっておくといいですよ。