ライフカードの引き落とし時間についてまとめました。
ついうっかり支払い口座にお金を入れ忘れてしまうこともありますよね。
引き落とし時間はいつ?間に合わなかった時はどうすればいい?
手遅れになる前に、必ずチェックしてください!
ライフカードの引き落としについて
- 支払い口座の金融機関によって引き落とし日が異なる
- 基本的には締め日当月の27日または締め日翌月の3日が引き落とし日が多い
ライフカードでは、「ショッピング」「キャッシング」により締め日が違います。
ショッピング:毎月5日締め
キャッシング:月末締め
また、支払い口座の金融機関によって引き落とし日が違ってきます。
基本的には締め日当月の27日または締め日翌月の3日が引き落とし日になります。
もしも、引き落とし日が土日・祝日であれば次の平日に引き落としがあります。
※金融機関によっては上記の引き落とし日と違う場合があります
ライフカードの引き落とし時間はいつなのか
- 引き落とし時間は、支払い口座の金融機関により違う
- 「引き落とし方法」は、3パターンに分けられる
- 正確な時間を知りたい方は、支払い口座の支店に問い合わせる
ライフカードの引き落とし時間は、支払い口座の金融機関により違ってきます。
金融機関によって口座からの「引き落とし方法」が違うからです。
「引き落とし方法」は、次の3種類があります。
- 引き落とし日に変わった時点で引き落としされる
- 引き落とし日の決められた時間に引き落としされる
- 引き落とし日に何回か引き落としされる
そして、金融機関の中でも支店によって時間が違う場合があります。
なので、正確な引き落とし時間を知りたい方は、支払い口座の支店に問い合わせして確認しましょう。
各金融機関の引き落とし時間についてもっと詳しく知りたい方はこちらでより詳しくまとめておりますのでご確認ください。引き落としに間に合わなかった場合どうなるのか
- 間に合わなかった時には、「遅延」状態になり「遅延損害金」の支払いが発生する
- ライフカードが利用できなくなる
ライフカードの支払い口座にお金を入れるのが間に合わなかった時には、「遅延」状態になります。
「遅延」状態になってしまうと、引き落としされるはずだった請求金額とは別に「遅延損害金」の支払いが発生します。
さらに引き落としがされていないのをカード会社が確認した時点で、ライフカードが利用できなくなるので注意しましょう。
ライフカードを再び利用できるようにするには、間に合わなかった請求金額と遅延損害金の支払いをしなければなりません。
ライフカードの引き落としが残高不足で出来なかった時の対処法
引き落としに間に合わなかった時の支払い方法
- 指定した口座へ振り込む
- 振り込むする際には「ライフカードインフォメーションセンター」に連絡する
ライフカードの引き落としに間に合わなかった時には、カード会社の「指定した口座へ振り込み」で支払いましょう。
「指定した口座へ振り込み」をする場合は、手元にカードとメモの準備をして「ライフカードインフォメーションセンター」に連絡しましょう。
ライフカードインフォメーションセンター
TEL:045-914-7003
オペレーター受付時間 9:30~17:30
休業日:日曜・1/1~1/3休み
「ライフカードインフォメーションセンター」に連絡する際は、オペレーター受付時間9:30~17:30の間にしましょう。
オペレーターから「振り込み先口座の情報」「振り込み金額」について教えてもらいましょう。
※振り込み手数料は自己負担です
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まとめ
- 引き落とし時間は金融機関によって違う
- 引き落としに間に合わなかった時は「遅延」状態になる
- 「遅延」状態になれば「遅延損害金」「カードが利用できなくなる」
- 間に合わなかった時の支払い方法は「指定口座へ振り込み」
ライフカードの引き落とし時間は、金融機関の引き落とし方法と支店によって違ってきます。
引き落としが間に合わなかった時には「遅延」状態になってしまいます。
そうなると、遅延損害金の支払いやカードが利用できなくなるので、早急に支払いができるように対応しましょう。
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