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三井住友信託銀行

三井住友信託銀行カードローン|契約に必要な収入証明書について

わが家の味方/暮らしの味方を契約する時に、収入証明書の提出を求められることがあります。

なぜ収入証明書が必要なのか?種類や準備の方法は?

詳細を確認していきましょう。

三井住友信託銀行カードローン|収入証明書が必要な理由は?

収入証明書(所得証明書)は、年間所得を照明するための資料です。

わが家の味方/暮らしの味方ともに、下記の条件を満たさないと申込みができません

  • 前年度の税込年収が200万円以上ある
  • 返済期間中安定した収入の見込みがある

200万円以上の安定収入を証明するための資料が、収入証明書(所得証明書)ということになります。


三井住友信託銀行カードローン|収入証明書の種類と準備の方法

必要な資料は個別にお知らせが届きますが、主な収入証明書の種類は下記の通りです。

  • 源泉徴収票
  • 給与支払明細書
  • 住民税決定通知書
  • 課税証明書
  • 確定申告書控えのコピー

源泉徴収票

年末〜翌年1月中に会社から発行される書類です。

必ず発行される書類ですが、年に1回しか発行されませんし、小さいサイズなので無くしやすいです。

もし手元にない場合は、会社の総務・人事担当に再発行を申請しましょう。

給与支払明細書

毎月発行される書類なので、源泉徴収票よりも準備しやすいです。

1年分(12ヶ月分)すべて必要というわけではありません。

直近2ヶ月分(ボーナスがある場合はその明細も)が必要になることが多いです。

手元にない・すぐ準備が必要な場合は、会社の総務・人事担当に再発行を申請しましょう。

住民税決定通知書

5月末〜6月上旬に郵送で届く書類です。

無くすと再発行ができないので、ご注意ください。

もし無くした場合は、市区町村区役所で「課税証明書)の再発行手続きを行いましょう。

課税証明書

収入・所得・所得に対する住民税が記載されている書類です。

5月末〜6月上旬に自治体から発行されます。

手元にない、なくした場合は、市区町村区役所で再発行が可能です。

再発行に必要な持ち物は、本人確認書類/手数料となっています。

確定申告書控えのコピー

自営業・個人事業主の場合は、毎年2月中旬〜3月中旬にかけて確定申告を行います。

その際にもらう「確定申告書控え」が、カードローンの申込みに必要な場合があります。

手元にある場合はすぐにコピーができますが、紛失した場合は再度準備する必要があります。

方法は2つ。

  • 税務署で再発行申請を行う
    →1ヶ月程度の時間がかかる
  • 税務署で書き写す
    →コピー・撮影は不可

まとめ

収入証明書には、主に下記の種類があります。

  • 源泉徴収票
  • 給与支払明細書
  • 住民税決定通知書
  • 課税証明書
  • 確定申告書控えのコピー

手元にない場合は、所定の手続きを行って再発行をしましょう。

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