セディナカードの返済を延滞した時についてまとめました。
長期間の返済遅れは、「遅延」から「延滞」に変わります。
「延滞」になってしまうと「遅延」よりも、さらに厳しい罰則が生じます。
具体的にどんな問題が生じるの?延滞した時はどう対応すればいい?
あとで後悔しないためにも、絶対にチェックしておきましょう!
遅延と延滞の違いについて
- 金融業界では「遅延」と「延滞」は言葉の意味が異なる
- 延滞の場合は遅延よりも重い罰則が生じる
- 「遅延」を繰り返している場合は短期間でも延滞と扱われる場合がある
セディナカードの返済に遅れた場合は、「遅延」と「延滞」に大きく分けられます。
日常的には、この「遅延」と「延滞」は同じ意味合いで使います。
ですが、金融業界では「遅延」と「延滞」を異なる意味合いになります。
- 遅延:短期間の返済遅れ
- 延滞:返済日から61日以上あるいは3ヶ月以上の返済遅れ
「遅延」状態になったら、いくつか問題が生じます。そして、「遅延」が長期間になって「延滞」状態になると、さらに厳しい罰則が生じます。
また、「遅延」を繰り返している場合は、短期間の返済遅れ(遅延)でも「延滞」状態として扱われる危険性があります。
なので、セディナカードの返済を延滞しないように、しっかり返済することが大事です。
セディナカードの延滞をした時はすぐに連絡!
- まずは「アンサーセンター」に連絡しよう!
- 「アンサーセンター」の連絡先はセディナカードの種類で違う
- カード裏面に記載されている電話番号へ連絡する
セディナカードの返済を延滞した場合、まずは「アンサーセンター」に連絡しましょう。
ただし、「アンサーセンター」の電話番号は、セディナカードの種類で違ってきます。
なので、セディナカード裏面に記載された電話番号にかけてください。
アンサーセンター
【セディナカード・OMCカード】
東日本:03-5638-3211/西日本:06-6339-4074
【セディナCFカード】
0120-086-315
携帯の場合:052-300-1515
【セディナクオークカード】
03-6722-9009
【オペレーター対応時間】9:30~17:00
【休業日】1月1日
※オペレーター対応時間/休業日はどの連絡先でも共通です
「アンサーセンター」に連絡する時は、受付時間9:30~17:00までにしましょう。
セディナカードの返済を延滞した時に生じる問題について
- 延滞した時にはさまざまな問題が生じる
- 返済を延滞した場合にはデメリットしかない
- そのまま放置しておくと深刻な状況になってしまう
セディナカードの返済を延滞した時には、さまざまな問題が生じてしまいます。
返済を延滞してしまうと、デメリットしかありません。
セディナカードの返済を延滞してしまった場合は、以下のような問題が生じます。
- 遅延損害金の支払い
- カードが使えなくなる
- 催促(携帯/スマホへ)
- 催促(職場へ)
- 利用限度額の減額
- ブラックリストに載る
- 強制解約
- 催告状
- 財産の差し押さえ
「来月支払えばいいだろう」という軽い気持ちで、そのまま放置していると深刻な状況になってしまう危険性があります。
では、1つずつ詳しく見ていきましょう。
遅延損害金の支払い
セディナカードの返済を延滞した場合は、「遅延損害金の支払い」があります。
遅延損害金は、返済日の翌日から生じます。遅延損害金の利息は、「ショッピング」「キャッシング」で異なります。
- ショッピング:実質年率14.6%
- キャッシング:実質年率20.0%
遅延損害金の計算方法
遅延損害金 = 利用残高 × 14.60%/20.0% × 遅延日数 ÷ 365日
※うるう年の場合:365日→366日
遅延損害金は、セディナカードの支払いが遅れてしまうほど増加しています。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
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カードが使えなくなる
セディナカードの引き落とし結果をカード会社が確認したタイミングで、セディナカードは使えなくなります。
セディナカードを使えるようにするためには、延滞した請求金額と遅延損害金を支払う必要があります。
延滞した請求金額と遅延損害金の返済をカード会社が確認した後に、セディナカードが再び使えるようになります。
催促(携帯/スマホへ)
セディナカードの返済を延滞してカード会社に連絡していない場合、カード会社から催促の電話がかかります。
電話の催促は、はじめにあなたの携帯(スマホ)に入ります。
ただし、すぐに対応しなかった時には、自宅や職場にカード会社から電話が入る可能性があります。
催促(職場へ)
あなたの携帯/スマホに連絡しても繋がらなかった場合は、職場にセディナカードの催促電話がかかります。
セディナカードの催促電話では、カード会社名を名乗ることはありません。
けれども、繰り返し会社へ同じような電話があれば、職場の人に気づかれる可能性が高いでしょう。
利用限度額の減額
セディナカードの返済を延滞すれば、利用限度額の減額される可能性があります。
返済を延滞してしまうと、カード会社から「返済能力がない」と判断されます。
一度、セディナカードの利用限度額を減額されると、元の利用可能額に戻すのは困難になります。
ブラックリストに載る
セディナカードの返済を延滞すれば、ブラックリスト(信用情報機関)に載ってしまいます。
ブラックリスト(信用情報機関)に載れば、延滞した情報は他の金融機関(消費者金融会社も含む)に共有されます。
これにより、延滞した返済を完済しても5年間は、新しいクレジットカードの発行やカードローンの新規借入を利用できなくなります。
強制解約
セディナカード側が「返済する気がない」「返済できない」と判断した場合は、カード会社から強制解約される可能性があります。
カード会社から強制解約されると、再びセディナカードを使えなくなります。
催告状
セディナカードの強制解約をされた場合でも、利用金額の返済義務は消えません。
督促状が郵送されてきても、返済しない時には「催告状」が内容証明郵便で送られてきます。
「催促状」には、「○日までに返済がない場合、利用残高を一括請求する」と利用金額の返済に関する内容が記載されています。
ちなみに一括返済は、延滞した請求金額+分割・リボ払い等すべての利用残高も含まれます。
財産の差し押さえ
「催告状」が郵送されてきても返済しない時には、裁判所より「支払督促状」が送られてきます。
「支払督促状」が郵送されてきても、何も対応しない場合には「財産の差し押さえ」が行われます。
法律で決められた手続きによって、預貯口座や給与などの財産を差し押さえされます。
セディナカードの返済を延滞した時にやるべき対処法
- 最優先で「アンサーセンター」に連絡する
- 「アンサーセンター」に連絡する時はカードとメモを準備しておく
- さらに問題が大きくなってしまう前に行動することが大切
セディナカードの返済を延滞した時は、最優先で「アンサーセンター」に連絡しましょう。
アンサーセンター
【セディナカード・OMCカード】
東日本:03-5638-3211/西日本:06-6339-4074
【セディナCFカード】
0120-086-315
携帯の場合:052-300-1515
【セディナクオークカード】
03-6722-9009
【オペレーター対応時間】9:30~17:00
【休業日】1月1日
※オペレーター対応時間/休業日はどの連絡先でも共通です
アンサーセンターの連絡先は、カードの種類によって異なります。お持ちのセディナカード裏面に記載された電話番号へ連絡してください。
(オペレーター対応時間の9:30~17:00に連絡する必要があります)
アンサーセンターに連絡する際は、あらかじめセディナカードとメモを用意をしておきましょう。
「アンサーセンター」に連絡すると、最初に自動音声が入ります。その自動音声に従って操作しましょう。
(自動音声による操作はセディナカードの種類で異なります)
そのまま放置してしまえば、さらに問題が大きくなっていきます。
これ以上、大きな問題に発展しないようにするためにも、すぐに「アンサーセンター」に連絡しましょう。
まとめ
- 「延滞」は返済日から61日以上あるいは3ヶ月以上の返済遅れ
- 「遅延」状態よりも厳しい罰則が生じる
- 延滞した時は最優先で「アンサーセンター」に連絡する
セディナカードの返済を延滞するのは、絶対にしてはいけないことです。
「延滞」をしてしまえば、「遅延」状態よりも厳しい罰則が生じます。
さらに大きな問題に発展する前に、最優先で返済できるよう行動しましょう。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
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