アコムの返済(滞納)について、情報をまとめたページです。
アコムの返済を1日でも滞納すると延滞扱いになるのか?
また、滞納期間が1週間〜2週間続くとどうなるのか?
対応の仕方や生じるペナルティ、支払い方法について詳しく見ていきましょう。
返済に遅れた、引き落としができなかった時にやること
- アコム総合カードローンデスクに電話する
- 支払い方法・支払期日を設定する
アコムの約定返済日に遅れてしまった。残高不足で引き落としができなかった。
1日くらいならいいか...と油断しがちですが、放置するのは絶対にダメです。
返済に遅れた時は、早急にアコムに電話をしてください。
今すぐには払えない、お金に余裕がない時も電話をしてください。
とりあえず電話相談をしておくだけでも、心象が全然違います。
連絡先はアコム総合カードローンデスクです。
【アコム総合カードローンデスク】
0120-629-215
平日:9時〜18時
オペレーターにつながったら、返済に遅れた(引き落としができなかった)ことを正直に伝えてください。
そうすると、アコムのオペレーターから支払い方法などの案内があります。
相談しながら支払い方法・支払期日を設定しましょう。
アコムの返済を1日だけ滞納するとどうなるの?
- 「遅延扱いになる」
- 遅延損害金などのペナルティが生じる
1日だけの滞納で強制解約にはなりません。
ですが、遅延扱いになり様々なペナルティが生じます。
生じるペナルティの例が下記の通りです。
遅延損害金
たった1日の滞納でも「遅延損害金」が発生します。
遅延損害金は延滞金にあたるもので、滞納日数が長引くと額も膨らみます。
また、遅延損害金は下記の式で計算されます。
- 残高(円)×遅延損害金年率(20.0%)÷365日(366日)×滞納日数
1日の滞納であれば、遅延損害金は大きな額になりませんが...
手元にお金があるなら、早急に支払いをした方がいいです。
信用度が低下する
返済に遅れる=アコムとの約束を守らなかった。
そのため、信用度が著しく低下します。
目に見える要素ではありませんが、今後アコムを利用するうえで不都合が生じる可能性があります。
(増額審査で不利になる、限度額が下げられるなど)
アコムの社内データに記録される
1日だけの滞納であれば、信用情報機関には記録されません。
(CIC/JICCなど)
ですが、アコムの社内データには記録されます。
マイナス実績が記録されるわけですから、増額審査の時などは不利になります。
個人信用情報機関でうっかり忘れ(数日)の返済遅れも記録される??
数日程度の返済遅れであれば、延滞扱い(事故情報」として信用情報機関には記録されません。
記録されるのは「61日以上または3ヶ月以上の返済遅れ(延滞)」です。
とはいえ、安心するのは禁物。
信用情報機関には「支払(入金)予定日」「支払(入金)日)」も記録されます。
つまり、他社が開示情報を閲覧した時に、返済に遅れたことがわかってしまうのです。
延滞扱い(事故情報)として信用情報機関には記録されない。
けど、返済に遅れた事実について、他カードローン会社、クレジットカード会社には情報が照会・共有される。
なので、数日程度の返済遅れも絶対にしてはいけません。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法
1週間〜2週間滞納するとどうなるの?
- アコムから催促が届く
- 最初はスマホに電話がくる
- 対応しないと自宅や勤務先に電話がくる
連絡しようとは思っていたけど、怖くて連絡できずにいた。
大丈夫だろうと思って放置していた。
どんな理由であれ、滞納期間が1週間〜2週間になると、催促が届くようになります。
早ければ返済日の3〜4日後くらいに催促の電話が届きます。
催促の電話について
最初はスマホ(携帯電話)にかかってきます。
かかってくる回数は1日最大3回で、朝・昼・夜に1回ずつが基本。
この時点で対応すれば催促の電話は来なくなります。
ですが、無視していると自宅や勤務先に電話がくるようになります。
この時の電話では、担当者の個人名が名乗られます。
(アコムという社名は伝えられません)
毎日のように電話がきていると、家族や会社から「何かトラブルを起こしたのか?」と心配されます。
ですから、スマホに電話がきた時点で対応するのが好ましいです。
放置せず、1分1秒でも早く対応しましょう。
滞納を放置するのは絶対にダメ!延滞扱いになる恐れがある
- 滞納期間が2ヶ月以上続くと「延滞扱い」になる
- 短期間の返済遅れは「遅延扱い
滞納が長引くと「延滞扱い」になります。
期間の目安は2ヶ月〜です。
過去の利用状況が悪ければ、1ヶ月くらいの滞納でも延滞扱いになることがあります。
また、1日〜1週間の滞納を繰り返した場合も同様です。
延滞扱いになるとどうなるの?
延滞扱いになると、限度額の引き下げ・信用情報機関への記録といったペナルティが生じます。
CIC・JICCなどの信用情報機関に記録されると、他社のカードローンやクレジットカードの利用にも不都合が生じる可能性があります。
また、最悪の場合は強制解約になります。
一度強制解約になると、最長5年間はアコムの再契約ができなくなります。
>>延滞すると他のカードやその他ローンのにどんな悪影響がある?
返済を遅延した、滞納した時の支払い方法は?
- ネットバンキング
- アコムATM
- 提携ATM(コンビニATM)
- 振込み
- 店頭窓口
返済に遅れた、滞納している場合の支払い方法がこの5つです。
手数料などをまとめた表が下記の通り。
返済方法 手数料 無利息残高 アコムATM 0円 残る 提携ATM
- 取引金額1万円以下・・・100円(税別)
- 取引金額1万円超・・・200円(税別)
残る 店頭窓口 0円 残らない 口座振込 金融機関によりけり
(大体200円ほど)残らない ネット返済 0円 残らない
最も手軽な支払い方法は「提携ATM(コンビニATM)」です。
セブンATMであれば1,000円単位で返済できますが、その他コンビニATMは1万円単位の取り扱いです。
また、コンビニATMの利用には手数料が生じます。
(取引金額1万円以下:110円/取引金額1万円超:220円)
アコムATMや店頭窓口での支払いは手数料がかかりませんが、設置場所が限られるというネックがあります。
目的・希望に応じて支払い方法を選択しましょう。
まとめ
- 返済に遅れた時はすぐに電話
- 1日でも滞納すると遅延扱いになる
- 1〜2週間滞納すると催促が届くようになる
返済に遅れた時は、すぐ「アコム総合カードローンデスク」に電話をして、支払い方法・支払期日を設定しましょう。
滞納期間が1〜2週間になると、アコムから催促の電話がくるようになります。
さらに滞納期間が長引くと「延滞扱い」になり、限度額の引き下げや信用情報機関への記録といったペナルティが生じます。
ですから、絶対に放置はせず、アコム総合カードローンデスクに電話相談をしましょう。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
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お金が足りないからという理由で返済を後回しにするのは危険です。
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