東急カードの返済を延滞した時の対応と発生するペナルティについてご紹介します。
返済遅れの期間が長くなれば、「遅延」から「延滞」へ変わるため厳しいペナルティが発生します。
延滞した時はどう対応すればいい?どんなペナルティが発生するの?
さらに状況が悪化してしまう前に、必ずチェックしておきましょう!
遅延と延滞の違いについて
- 金融業界の「遅延」と「延滞」は違った意味合い
- 「延滞」は「遅延」よりも厳しいペナルティが発生する
- 返済遅れを繰り返せば短期間でも「延滞」として扱われる
東急カードの返済が遅れたら、おおまかに「遅延」と「延滞」で状況が異なります。
日常生活の中では、「遅延」と「延滞」を同じ意味の言葉で使っています。
けれども、金融業界では、「遅延」と「延滞」は違った意味合いで利用されます。
- 遅延:短期間の返済遅れ
- 延滞:返済日から61日以上あるいは3ヶ月以上の返済遅れ
短期間の返済遅れによる「遅延」になれば、いくつかペナルティが発生します。
そして、長期にわたる返済遅れの「延滞」では、さらに厳しい罰則があります。
もし、「遅延」であっても繰り返し返済遅れすれば、東急カードから「延滞」として判断される危険性があります。
ですので、東急カードの返済を延滞しないよう、支払日までに引き落とし口座へ入金しておきましょう。
東急カードの延滞をした時はすぐに連絡!
- まずは「インフォメーションデスク」へ連絡する
- 営業時間は9:30~18:00まで
- 東急カードとメモの用意をしておく
東急カードの返済を延滞したら、まず「インフォメーションデスク」へ連絡しましょう。
東急カード(株)インフォメーションデスク
連絡先:0570-026-109
※上記で繋がらない場合:03-3707-3100 / 011-290-5725
営業時間:9:30~18:00
※1/1・2月第2日曜日休み
東急カードへ連絡する場合は、手元に「東急カード」「メモ」の用意をしておきましょう。
また、オペレーター対応の営業時間は、9:30~18:00までなので気をつけてください。
東急カードの返済を延滞した時に発生するペナルティについて
- 延滞した場合はさまざまなペナルティが発生する
- 何も対応しなければ状況が悪い方向へ進んでいく
東急カードの返済を延滞した時には、さまざまなペナルティが発生します。
何も対応しなければ、今よりも状況が悪い方向へ進んでしまいます。
延滞による具体的なペナルティについては、以下のとおりです。
- 遅延損害金
- カードの利用停止
- 催促(携帯/スマホへ)
- 催促(職場へ)
- 利用限度額の減額
- ブラックリストに記録される
- 強制解約
- 催告状
- 財産の差し押さえ
このまま延滞していれば、「知らなかった」では済まされない状況になる危険性があります。
では、それぞれのペナルティについて詳しく見ていきましょう。
遅延損害金
東急カードの返済を延滞したら、遅延損害金を支払う必要があります。
遅延損害金は、引き落とし日の翌日から発生します。
遅延損害金の計算式
遅延損害金 = 利用残高 × 実質年率 × 遅れた日数 ÷ 365日
※ショッピング:実質年率14.6%・キャッシング:実質年率20.0%
※うるう年の場合:365日→366日
返済が遅くなるほど、遅延損害金は増加していきます。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
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>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法
カードの利用停止
カード会社が返済状況を把握したタイミングで、東急カードは利用停止になります。
東急カードが利用停止になったら、カードを使おうとしても決済エラーになります。
東急カードの利用停止を解除するには、延滞している請求金額(遅延損害金を含む)の返済をする必要があります。
催促(携帯/スマホへ)
東急カードへ連絡していない場合は、カード会社から催促の連絡があります。
最初は、あなたの携帯/スマホに催促の連絡がきます。
しかし、あなたの携帯/スマホに繋がらなかった場合は、勤務先や自宅へ連絡が入ります。
催促(職場へ)
あなたの携帯/スマホに繋がらなかった場合は、勤務先の職場へ催促の電話があります。
カード会社から職場へ電話が入る時は、「東急カード」を名乗りません。
ですが、繰り返し職場に連絡があれば、ほかの職員に気づかれるかもしれません。
利用限度額の減額
延滞している返済を終えても、東急カードの利用限度額を減額される可能性があります。
東急カードの返済を延滞したら、「お金にだらしない」とカード会社から判断されます。
利用限度額を減額されれば、もとの利用限度額へ戻すのは難しいでしょう。
ブラックリストに記録される
東急カードの返済を延滞した時は、ブラックリスト(信用情報機関)に記録されます。
ブラックリスト(信用情報機関)に記録されると、他社の金融サービス会社(クレジットカードやカードローン、銀行など)にも情報が共有されます。
そのため、延滞した返済を終えても5年間は、「クレジットカードをつくる」「カードローンの新規借入」などが出来なくなります。
強制解約
東急カードが「返済する気がない」「返済できない」と判断したら、カード会社側から強制解約が行われます。
カード会社による強制解約が行われた場合は、二度と東急カードを利用できなくなります。
催告状
返済遅れによって「督促状」が届いても対応しない場合は、「催告状」が内容証明郵便で届きます。
「催告状」の内容は、「○日までに返済がない場合、利用残高を一括請求する」旨が記載されています。
この一括請求は、東急カードを利用したすべての利用残高(リボ払い・分割払いの利用残高も含む)になります。
財産の差し押さえ
東急カードから「催告状」が届いても対応しない場合は、裁判所から「支払督促状」が届きます。
「支払督促状」が届いても、そのまま放置すれば「財産の差し押さえ」があります。
「財産の差し押さえ」になった場合は、銀行口座や給与などの差し押さえが行われます。
返済を遅らせた時に「他のカード」「各種ローン」「携帯電話の契約や賃貸契約」へどのような影響を与えるのが詳しく調べてみたのでこちらの記事も参考にしてみてください。
>>延滞すると他のカードやその他ローンにどんな悪影響がある?
東急カードの返済を延滞した時にやるべき対処法
- 早急に「インフォメーションデスク」へ連絡する
- さらに状況が悪化する前に対応する必要がある
東急カードの返済を延滞したら、早急に「インフォメーションデスク」へ連絡しましょう。
東急カード(株)インフォメーションデスク
連絡先:0570-026-109
※上記で繋がらない場合:03-3707-3100 / 011-290-5725
営業時間:9:30~18:00
※1/1・2月第2日曜日休み
「インフォメーションデスク」へ連絡したら、はじめに自動音声があります。
音声ガイダンスに従って、操作を行いオペレーターへ繋ぎましょう。
そのまま放置しておくと、さらに状況は悪化してしまいます。
さらに状況が深刻になる前に、「インフォメーションデスク」へ連絡しましょう。
まとめ
- 「延滞」は61日以上あるいは3ヶ月以上の返済遅れ
- 「延滞」になれば遅延よりも厳しいペナルティが発生する
- 延滞した場合は早急に「インフォメーションデスク」へ連絡する
東急カードの返済を延滞することは、絶対にしてはいけません。
返済を延滞したら、遅延よりも厳しいペナルティが発生してしまいます。
さらに状況が悪化する前に、早急に延滞した返済ができるよう対応しましょう。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
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