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ニコスカード

ニコス(NICOS)カードで1ヶ月/2ヶ月延滞(滞納)したときの問題点と対処法について

ニコス(NICOS)カードで、1ヶ月/2ヶ月延滞(滞納)したときの問題点と対処法についてご紹介していきます。

1ヶ月、2ヶ月の間、返済遅れを放置している方は、早めに対応しないと状況は悪くなるばかりです。

この記事では、返済を1ヶ月/2ヶ月延滞するとどうなるのか、延滞、滞納した場合の支払い方法についてまとめてみました。

延滞扱いになる前に対応をする

ここでのポイント

  • 返済遅れが2ヶ月以上になると延滞扱いとなる
  • すぐにNICOSコールセンターに電話をする

ニコスカードの返済に遅れている期間が1ヶ月~2ヶ月になると、催促の連絡が何回もくることになります。

催促の連絡方法は、電話やメール、はがきなどで届けられますが、何も対応をせずに放置していると大変なことになってしまいます。

2ヶ月以上の返済遅れは「延滞」扱いとなり、強制解約の手続きが取られてしまいますので、NICOSコールセンターに早めに電話連絡をしましょう。

NICOSコールセンター
東日本 03-5940-1100
西日本 06-6616-0770
オペレータの受付時間/
9:00~17:00
(無休・年末年始は休み)

電話連絡をするときの内容について

NICOSコールセンターに電話連絡をするときは、担当者に「返済遅れをしている」ことを正直に伝えましょう。

返済に遅れていることを伝え、「今後きっちりと返済をしたい」という意思を示すと、ニコスカードの担当者が相談に乗ってくれます。

これ以上返済遅れの状況が悪化しないためにも、勇気を出して電話連絡をすことが大事です。

返済を1ヶ月延滞するとどうなるのか

ここでのポイント

  • 1ヶ月の返済遅れは定義上「遅延」扱いになる
  • 遅延を何回も続けていると「延滞」扱いになる場合がある

返済に1ヶ月遅れている場合は、金融業界の定義上でいうと「遅延」扱いとなります。

ただし、これまでに遅延を何回も続けていると、場合によっては「延滞」扱いとなることがあります。

延滞扱いになるとニコスカードからの信頼が無くなっていますので、様々なペナルティが生じてきます。

お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。

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返済を2ヶ月以上延滞するとどうなるのか

ここでのポイント

  • 遅延よりも重大なペナルティが発生する
  • 利用限度額の引き下げやペナルティが発生してしまう

返済に2ヶ月以上遅れている場合は「延滞」扱いになる可能性が高くなってしまいます。

「延滞」扱いになった場合は、以下の5つのペナルティが発生します。

利用限度額の引き下げ

延滞をすると、これまで設定されていた利用限度額では返済することが厳しいとニコスカードに判断されてしまい、利用限度額の引き下げとなります。

利用限度額の引き下げになると、延滞分の返済をした場合でも元の利用限度額に戻すことは難しくなってしまいます。

信用情報機関へ記録される

クレジットカードの個人情報を管理している信用情報機関(CIC.JICC)に、「延滞をした」という情報が登録されます。

クレジットカードを取扱っている会社で信用情報機関の情報は共有されていますので、他社の審査に申込みする場合に支障が生じてきます。

催促状が届く

ニコスカードから催促状が送られてきます。

催促状の内容としては、延滞をしている請求額や支払期日が記載されており、これらを守らなかった場合は、法的手段が実行されます。

強制解約

延滞をするとニコスカードからの信用を失ってしまいますので、強制解約の手続きが行われます。

強制解約になると「強制解約された」という情報が信用情報機関に記録されてしまい、5年間残ってしまいます。

残高の一括請求

強制解約の手続きと同時に、ニコスカードで利用していた残高の一括請求手続きが行われます。

基本的には一括で支払いをしなくてはいけませんが、ニコスカードとの相談次第では分割払いになる可能性があります。

関連記事
返済を遅らせた時に「他のカード」「各種ローン」「携帯電話の契約や賃貸契約」へどのような影響を与えるのが詳しく調べてみたのでこちらの記事も参考にしてみてください。
>>延滞すると他のカードやその他ローンのにどんな悪影響がある?

返済を延滞、滞納した場合の支払い方法について

ここでのポイント

  • 指定された各金融機関からの口座再引き落とし
  • カード会社から送付される振込用紙で支払う
  • 電話連絡をして指定口座に振込み

ニコスカードの返済に延滞、滞納した場合の支払い方法は上記の3つとなります。

延滞、滞納をしている金額や利用状況によっては、支払い方法が指定される場合がありますので、NICOSコールセンターに確認しましょう。

NICOSコールセンター
東日本 03-5940-1100
西日本 06-6616-0770
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9:00~17:00
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クレジットカードによっては返済時に電話連絡しなくてもよいカードがあります。返済が遅れたときって電話しづらいですよね。

そう思っている方向けに電話連絡しなくても返済可能なクレジットカードを調べてみました。
▶▶クレジットカードで電話連絡しないでしっかり返済はできるのか?クレジットカードごとの支払い方法を徹底的に調べました。

滞納分は分割でも支払えるのか

滞納している金額を返済することが難しい場合は、ニコスカードに相談をすると分割払いになる可能性があります。

ニコスカードに相談をする際には、「返済をする意思がある」ということを誠実に伝えるようにしましょう。

これから滞納をしないように無理のない支払い方法と金額を伝えるようにして、誠意ある対応をすることが大事です。

まとめ

  • 2ヶ月以上返済遅れをすると延滞になる可能性が高い
  • 1ヶ月の返済遅れでも場合によっては延滞扱いになる
  • 返済遅れを放置すると5つのペナルティが発生する

ニコスカードの返済に2ヶ月以上遅れると、延滞扱いになってしまう可能性が高くなります。

1ヶ月の返済遅れを何度も繰り返している方は、場合によっては2ヶ月未満でも延滞扱いとなってしまうことがあります。

返済遅れを放置すると重大な5つのペナルティが発生してしまいますので、必ずニコスカードに連絡をするようにしましょう。

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