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ニコスカード

ニコス(NICOS)カードの返済を1日/1週間/2週間滞納(延滞)した場合の問題点と対処法について

ニコス(NICOS)カードの返済を1日/1週間/2週間滞納(延滞)した場合の問題点と対処法について、ご紹介していきます。

「うっかり支払日を忘れていた」「返済したいけれどお金がない」などの理由で、返済を滞納していると問題が生じてきます。

この記事では1日、1週間、2週間滞納するとどうなるのか、延滞した時の支払い方法についてまとめてみました。

返済に遅れた時や引き落としができなかった時にやるべきこと

ここでのポイント

  • NICOSコールセンターに電話連絡をする
  • お金に余裕がない場合でも電話をして相談をする

「ニコスカードの返済日に遅れている」「残高不足で引き落としがされていない」など、どのような場面でも返済遅れを放置することは避けましょう。

返済遅れに気づいた時点で、すぐにNICOSコールセンターに連絡をすることが大事です。

NICOSコールセンター
東日本 03-5940-1100
西日本 06-6616-0770
オペレータの受付時間
9:00~17:00
(無休・年末年始は休み)

お金がなくて返済できない場合でも、NICOSコールセンターに連絡をすると相談に乗ってくれますので、返済遅れを放置しないようにしましょう。

ニコスカードの返済を1日だけ滞納をするとどうなるのか

ここでのポイント

  • 遅延扱いになる
  • ペナルティが発生する

ニコスカードの返済を1日滞納しただけでは強制解約になりませんが、「遅延」扱いとなりペナルティが発生します。

遅延損害金

返済に遅れた時点から「遅延損害金」が発生することになり、滞納している返済分に上乗せされていきます。

ニコスカードの遅延損害金は、ショッピング枠「14.6%」キャッシング枠「20%」となり、計算式は以下となっています。

  • 利用残高×14.6%/20.0%×遅延日数÷365日

滞納している金額を返済するまで遅延損害金が発生しますので、早めに対応するようにしましょう。

カードが利用停止になる

支払日までに返済することができないと、カードの利用が一時停止となる場合があります。

カードの利用を再開するためには、滞納分の返済と遅延損害金を返済する必要があります。

返済をした場合でも、ニコスカードで確認が取れるまでに半日~1日以上は時間が掛かってしまいますので気をつけましょう。

個人信用情報機関ではうっかり忘れ(数日)の返済遅れも記録されるのか

数日の返済遅れであれば、個人信用情報機関(CIC.JICC)に延滞扱いとして記録されることはありません。

滞納や延滞している情報が記録されてしまうのは、61日以上3ヶ月以上の返済遅れのパターンとなります。

ですが、「支払い(入金)予定日」や「支払い(入金)日」の情報は、信用情報機関に記録されてしまいます。

この情報を他社が信用情報機関を利用して見た場合は返済に遅れている事実が分かってしまいますので、数日の返済遅れも行わないようにしましょう。

お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。

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1~2週間滞納するとどうなるのか

ここでのポイント

  • ニコスカードから催促の連絡が届く
  • 初めはスマホ(携帯)に電話連絡がくる
  • 対応しない場合は自宅や勤務先に電話連絡がくる

返済を1~2週間滞納している場合は、ニコスカードから催促の連絡がくることになります。

催促の電話連絡について

催促の電話連絡は、スマホ(携帯)に1日最大3回(朝、昼、夜)が基本となってきます。

ニコスカードからの催促電話にしっかり対応すると何もないのですが、知らないフリや放置をしていると職場や自宅に電話がくることになります。

職場や自宅に毎日電話がくることになると、周囲から怪しまれたり心配されますので、スマホに催促の電話がくる段階で対応するようにしましょう。

滞納を放置するのだけは絶対にいけない 延滞扱いになる可能性がある

ここでのポイント

  • 返済遅れが2ヶ月以上経過すると延滞扱いになる
  • 返済遅れを何回も繰り返していると延滞扱いになることがある

返済に遅れている滞納期間が2ヶ月以上になると、「延滞」扱いとなってしまいます。

滞納期間が2ヶ月以内の場合でも、何回も返済遅れを繰り返していると、延滞扱いになることがありますので注意しましょう。

延滞扱いになるとどうなるのか

返済遅れには遅延と延滞がありますが、延滞扱いになってしまうと「利用限度額の引き下げ」や「信用情報機関へ記録」がされます。

延滞している事実が信用情報機関(CIC、JICC)に記録されてしまった場合、他社のクレジットカードの利用にも影響が出てくる可能性があります。

場合によっては、ニコスカードが強制解約になってしまうこともあり、最長5年間は再契約をすることができません。

関連記事
返済を遅らせた時に「他のカード」「各種ローン」「携帯電話の契約や賃貸契約」へどのような影響を与えるのが詳しく調べてみたのでこちらの記事も参考にしてみてください。
>>延滞すると他のカードやその他ローンにどんな悪影響がある?

返済を遅延、延滞した場合の支払い方法について

ニコスカードの返済を遅延、延滞した場合は、NICOSコールセンターに電話連絡をしましょう。

NICOSコールセンター
東日本 03-5940-1100
西日本 06-6616-0770
オペレータの受付時間/
9:00~17:00
(無休・年末年始は休み)

担当者に返済に遅れていることを伝えると、支払い方法についての指示がありますので対応するようにしましょう。

電話連絡をする時には、カードとメモを用意しておくと大事なことをすぐに記入することができます。

この記事もチェック
クレジットカードによっては返済時に電話連絡しなくてもよいカードがあります。返済が遅れたときって電話しづらいですよね。

そう思っている方向けに電話連絡しなくても返済可能なクレジットカードを調べてみました。
▶▶クレジットカードで電話連絡しないでしっかり返済はできるのか?クレジットカードごとの支払い方法を徹底的に調べました。

まとめ

  • ニコスカードの返済に遅れている場合はすぐに電話連絡をする
  • 1日でも返済に遅れると遅延扱いとなり、1~2週間遅れてしまうと催促の連絡がくる
  • 滞納を放置していると延滞扱いになる可能性がある

ニコスカードの返済に遅れている場合は、お金がない場合でもすぐにNICOSコールセンターに電話連絡をしましょう。

返済に1日遅れると遅延扱いとなり、1~2週間の遅れになると催促の連絡がスマホや職場にくることになります。

返済に滞納している状態を放置していると「延滞」扱いとなってしまい、ペナルティが発生しますので注意しましょう。

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