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JALカード

JALカードが残高不足で引き落とし出来なかった時の対処法

クレジットカードの返済日に、口座の残高が1円でも不足していると、引き落としができません。

こうなると、「どうしたらいいんだろう…」とつい焦ってしまうもの。

落ち着いて、適切な方法で対処しましょう。

この記事では、JALカードの返済日に残高不足だった場合について、

「残高不足で引き落とせなかったと分かったときにするべきこと」
「返済日に入金できなかったときの返済方法」
「残高不足で返済が遅れるとどのようなことが起こるのか」

このような気になる点をまとめています。

残高不足でJALカードの引き落としができなかったときの対処法

ここでのポイント

  • すぐにカード会社に連絡する
  • 返済ができるときもできないときもまず電話を

JALカードの返済日に残高不足で引き落としができなかったときは、「早急にカード会社に連絡する」というのが取るべき対処法です。

返済ができる・できないにかかわらず、すみやかに、持っているJALカードの提携カード会社問い合わせ窓口へ連絡しましょう。

各提携カード会社問い合わせ窓口

<JAL・Mastercard、JAL・Visaカード、JALカード TOKYU POINT ClubQ>
◆DCカードコールセンター
Tel:03-3770-1177 / 06-6533-6633
営業時間:9:00~17:00(年末年始は休み)

<JAL・JCBカード>
◆JCBインフォメーションセンター
Tel:0422-76-1700 / 06-6941-1700
営業時間:9:00~17:00(年中無休)

<JALダイナースカード>
◆ダイナースクラブ コールセンター
Tel:0120-074-024
営業時間:月~金 8:00~20:00、土 8:00~18:00/日・祝日・年末年始は休み

<JALカードSuica>
◆ビューカードセンター
Tel:03-6685-7000
営業時間:9:00~17:30

<JALカード OPクレジット>
◆小田急カード専用デスク
Tel:0422-72-0030
営業時間:9:00~21:00(年末年始は休み)

◆MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードデスク
Tel:0570-001-103 / 03-5489-6182
営業時間:9:00~17:00(年末年始は休み)

返済できないときも連絡しなければならないの?

すぐに返済できないのであればなおさら、カード会社に電話をして、返済日や金額などの相談に乗ってもらいましょう。

支払いができない旨を伝えるのは心苦しいものですが、そのままにしておいてもペナルティが増える一方

返済が遅れそうなこと、もしくは遅れてしまったことが分かった時点で、すみやかに連絡するのがベストな対応です。

この記事もチェック
クレジットカードによっては返済時に電話連絡しなくてもよいカードがあります。返済が遅れたときって電話しづらいですよね。

そう思っている方向けに電話連絡しなくても返済可能なクレジットカードを調べてみました。
▶▶クレジットカードで電話連絡しないでしっかり返済はできるのか?クレジットカードごとの支払い方法を徹底的に調べました。

JALカードで引き落としができなかったときの返済方法

ここでのポイント

  • 提携カード会社によって変わる
  • 基本的には振り込み
  • 支払う前には電話を

JALカードには提携カード会社が複数あり、返済方法はその会社ごとに変わります

残高不足を起こしてしまったとき、以前にも支払いを遅らせてしまった経験がある人なら、
「何日か後に返済案内のはがきが来るから、そのときに払えばいいや」
と思ってしまいがち。

ですがJALカードの場合、カードブランドによっては、はがきや連絡が来ないまま、あるときいきなり利用停止という可能性もあります。

支払いが遅れたときは、早急に提携カード会社に電話をして、指示を受けるようにしましょう。

お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

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私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

残高不足で引き落としされないとどうなる?

ここでのポイント

  • 「遅延」や「延滞」扱いになる
  • 支払いまでの期間が長くなるほど重いペナルティが発生する

JALカードの返済日に残高不足だった場合、引き落としはされず、翌日から「遅延」という状態に。

これが長期にわたると「延滞」と呼ばれるようになり、それ以降も支払いまでの期間が長くなるほど、重いペナルティを課せられることになります。

数日の返済遅れ(遅延)の場合

返済が短期間遅れている状態のことを「遅延」と呼びます。

遅延状態になると、

  • 遅延損害金の支払い義務
  • カード会社からの督促
  • カードの利用停止

というペナルティが発生します。

数日程度の遅れであれば、遅延損害金は少額で済み、カードの利用停止も入金が確認できた段階で解除されることがほとんどです。

しかし、短期間の返済遅れでも、常習性があるなど悪質と判断されればこの限りではありません

たった数日だからと安易に考えず、毎月きちんと返済するようにしましょう。

長期間・複数回の返済遅れ(延滞)の場合

一般的には、入金のないまま、連続して3ヵ月、または61日以上が経過した場合、「遅延」から「延滞」の状態になると言われます。

ですがこれはあくまで目安で、実際にいつから延滞となるのかは、カード会社の裁量で決めてよいことになっています。

短期間だからと油断していたら、急に延滞とされてしまうこともあるということですね。

延滞になった場合、遅延時のペナルティに加えて、個人信用情報機関への延滞情報登録が行われます。

個人信用情報は、俗に「ブラックリスト」と呼ばれるもの。

これに延滞記録がついてしまった場合、完済後も数年間は、

  • JALカードの利用
  • 他社クレジットカードの利用
  • 他社カードローンの利用
  • 賃貸契約
  • 携帯電話・スマホの割賦契約

など、さまざまな方面に影響が出る可能性が出てきます。

返済遅れをそのまま放置したらどうなるか

どのくらい遅れるとどのような事態になるかは、個人の状況にもよりますので、一概には言えません。

ですが、返済遅れをそのままにしてしまうと、遅延・延滞状態のペナルティに加え、

  • 限度額の引き下げ
  • カードの退会措置(返済のみ)

といった、カードの利用に直接かかわる部分にペナルティが課されます。

最終的には裁判や差し押さえといった事態にもなりかねませんが、その段階までいかずとも、かかる精神的なストレスは膨大なもの。

なるべく早い段階で連絡や相談をして、誠実に対応するようにしましょう。

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  • 100万借りていて
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というように借入があっても他の業者から借入に成功しています。



返済を遅らせて大変なことになる前に、カードローンをご検討ください。


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まとめ

  • JALカードの返済日以降の入金は電話連絡をして確認する
  • 返済ができない場合も電話で連絡
  • 返済日に引き落としができないと翌日からペナルティが発生する
  • そのまま放置すると、その後の利用や他社クレカ・ローンなどにも影響が出る

JALカードは、カードブランドや提携カード会社が複数あり、利用者のニーズに合わせて選べるのが最大のメリット。

ですが、どの種類のカードを利用していて、どんな状況であったとしても、引き落としができなかったときの対応は同じです。

「どうせそのうち連絡が来るから」などと気軽にとらえず、すぐに電話をして指示を受けましょう。

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