この記事では、
八十二銀行カードローン[かん太くんカード]
返済を延滞すると生じる問題5つ
という内容をお届けしていきます。
返済遅れが長期に渡ることを
「延滞」と言います。
- 遅延と延滞の違い
- 延滞すると生じる問題5つ
これらについてまとめました。
遅延と延滞の違い
どちらも「遅れ」を意味する言葉で、
似たような意味合いで使われています。
ですが、金融業界では
次のように定義付けられています。
- 遅延:短期間の返済遅れ
- 延滞:61日以上または
3ヶ月以上に渡る返済遅れ
比較すると分かるように、
問題の大きさ・重さは
「遅延<延滞」となります。
八十二銀行カードローン[かん太くんカード] 返済を延滞すると生じる問題5つ
はちにのかん太くんカードの
返済を「延滞」すると、
下記5つの問題が生じます。
- 遅延損害金の支払い
- 追加融資の停止
- 電話やハガキによる催促
- 督促状による最後通告
- 信用情報機関に記録・保管
※1〜3は「遅延」でも生じる問題
ここからは各問題の詳細を
確認していきます。
遅延損害金の支払い
「延滞金」のようなもので、
毎月の支払いとは別に支払います。
遅延損害金の金額は
下記の計算式で算出されます。
- 借入残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
※かん太くんカードの
遅延損害金利率は「年18.0%」
仮に、借入残高が30万円で、
返済遅れが90日だとします。
この時の遅延損害金は
「13,315円」になります。
借入残高に比べると低い金額ですが、
八十二銀行からの信用度が
大幅に低下してしまいます。
そして、信用度が低下すると
利用限度額が引き下げられたり、
利用そのものが停止になる
可能性があります。
追加融資の停止
1日でも返済に遅れると、
追加融資が停止になります。
遅延損害金と返済額を返済すれば、
その時点で停止が解除されます。
ただ、追加融資が停止になると、
利用限度額に余裕があっても
一時的に借入れて返済する
という使い方ができません。
電話やハガキによる催促
事前にこちらから電話をしていないと、
八十二銀行から電話やハガキで
催促が届きます。
すぐに対応すればいいのですが、
返済遅れが長期に渡ると、
催促のスパンが短くなっていきます。
そして、催促に応じないでいると、
【督促状】が送られてきます。
督促状による最後通告
督促状は最後通告であり、
記載されている内容に応じないと、
利用残高の一括返済を強いられたり、
法的手段が取られます。
信用情報機関に記録・保管
返済遅れが長期に渡り
「延滞」とみなされると、
信用情報機関に記録・保管されます。
こうなると、
八十二銀行との取引だけでなく、
他の金融機関との取引・利用にも
悪影響が出てきます。
- 新規申込の審査で不利に
- 限度額が希望よりも低くなる
- 限度額の増額に応じてもらえない
などなど、
このような悪影響が出てきます。
まとめ
八十二銀行カードローン[かん太くんカード]
返済を延滞すると生じる問題5つ
という内容をお届けしてきました。
61日以上または3ヶ月以上の
返済遅れを「延滞」といいます。
かん太くんカードの返済を延滞すると、
下記5つの問題が生じます。
- 遅延損害金の支払い
- 追加融資の停止
- 電話やハガキによる催促
- 督促状による最後通告
- 信用情報機関に記録・保管
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