この記事では、
十六銀行カードローン[Q-LOAN]
返済を延滞すると生じる問題5つ
という内容をお届けしていきます。
Q-LOAN(Qローン)を延滞すると、
主に5つの問題が生じます。
- 延滞の定義
- 5つの問題の詳細
これらについてまとめました。
延滞の定義
金融業界では「延滞」が
次のように定義されています。
- 61日以上または
3ヶ月以上に渡る返済遅れ
短期間の遅れは
「遅延」とみなされます。
問題の大きさで言うと、
遅延<延滞となります。
ただし、遅延した時点で、
遅延損害金の支払いや
追加融資停止などの
問題が生じます。
十六銀行カードローン[Q-LOAN] 返済を延滞すると生じる問題5つ
「延滞」とみなされた場合、
主に下記5つの問題が生じます。
- 遅延損害金の支払い義務
- 追加融資の停止
- 電話やハガキによる催促
- 督促状による最後通告
- 信用情報機関への記録
※1〜3は遅延した時点で生じる
ここからは上記5つの問題を
詳しく確認していきます。
遅延損害金の支払い義務
いわゆる「延滞金」であり、
毎月の返済とは別で支払います。
また、遅延損害金の金額は
下記の計算式で算出されます。
- 借入残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
※Q-LOANの遅延損害金利率は
「年14.95%」
仮に、借入残高が20万円で、
90日延滞したとします。
この場合の遅延損害金は
「7,372円」となります。
※1日あたり約82円
1日あたりの金額は
それ程大きなものではありません。
が、十六銀行からの信用度を
大きく下げてしまう原因になります。
さらに、信用情報機関にも記録され、
他の金融機関との取引においても
悪影響が出てきます。
追加融資の停止
Q-LOANは限度額の範囲内で、
繰り返し融資を受けることができます。
が、1日でも返済に遅れると、
追加融資が停止になります。
毎月の返済額と遅延損害金を支払えば
停止が解除され、利用が再開できます。
電話やハガキによる催促
事前に「遅れる」ことを
十六銀行に報告していない場合は、
電話やハガキで催促が届きます。
厳しい取り立てではありませんが、
すぐに対応しない・無視すると、
催促のスパンが短くなっていきます。
そして、最後通告として
「督促状」が送られてきます。
督促状による最後通告
記載してある内容に対応しないと、
借入残高の一括返済を強いられたり、
法的手段が取られる可能性があります。
記載してある主な内容は、
●返済期日と返済額
●応じない場合は残高一括返済
といった内容です。
信用情報機関への記録
信用情報機関とは
個人情報や利用実績などを
記録・保管する機関です。
ここに保管された情報は、
金融機関同士で共有されます。
なので、延滞したという実績も
共有されるということです。
新規での申込みの際などは
この実績が審査に加味されるので、
不利な条件となってしまいます。
まとめ
十六銀行カードローン[Q-LOAN]
返済を延滞すると生じる問題5つ
という内容をお届けしてきました。
Q-LOAN(Qローン)を延滞すると、
主に下記5つの問題が生じます。
- 遅延損害金の支払い義務
- 追加融資の停止
- 電話やハガキによる催促
- 督促状による最後通告
- 信用情報機関への記録
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