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au WALLETカード

auWALLETクレジットカードが残高不足で引き落としできなかった時の対処方法

口座の残高不足で、auWALLETクレジットカードの引き落としができなかった時はどうすれば良いのでしょうか。

引き落としができなかった時の返済方法は?

支払い遅れのまま放置しておくとどうなる?

という疑問に対して、ケース別に詳しく説明をしています。


au WALLET クレジットカードの支払いが遅れて残高不足が発覚したら

残高不足でカードの支払いが遅れてしまうと、どうしたら良いのか!?と焦るし不安になります。

しかし、冷静に対応することで少しでも悪い影響を抑えることができます。

気が付いた時点ですぐに・・・

  • 返済(支払い)できるお金があるなら即返済
  • お金が用意できなくても電話で相談

上記のように、支払い可能かどうかを確認して、適切な対応をしましょう。

支払いができる状態なら、できるだけ早く返済してしまうことが大事です。

支払いできるお金がない場合でもとりあえず電話で相談

もしもお金が足りない場合でも、電話で相談しましょう。

すぐに支払いができないとしても、放置しておくのが一番良くありません。

放置=無視をしていると思われて、心証も悪くなります。

例え、お金が足りない時でも、電話で現状を話せば、返済方法について相談に乗ってくれます。

なお、電話で問い合わせる時には、カードとメモ用紙を用意しておきましょう。

auWALLETクレジットカードの支払いが残高不足で引き落としできなかった時の返済(支払い)方法

  • 電話で支払先の確認→指定口座に振込
  • 送られて来た振込み用紙で振込み
  • 各金融機関の次の引き落とし日に支払う
    ※金融機関により対応が違うので要確認

残高不足で支払いができなくて遅延になってしまった場合の、返済(支払い)の方法は大きく上記の3つです。

それぞれの方法について以下で詳しく説明をしていきます。

電話で支払先(指定口座)の確認をして振込みをする

残高不足で支払いが遅れてしまった事が分かった後に、一番早く対処する事ができるのは、即電話で支払い先の口座を聞いて、自分で振込みをすることです。

電話をして聞いた口座宛てに、自分で振込みすれば良いだけなので簡単です。

早く返済すれば、支払い遅れによる遅延延滞金の支払額も少なく抑えることができます。

なお、電話をする先はau WALLET クレジットカードの窓口ではありません。

支払い関連を請け負っている保証会社「三菱UFJニコス株式会社」のカスタマーセンターになります。

三菱UFJニコス カスタマーズセンター
052-259-1761 受付時間 9:00~17:20
(※土・日・祝日を除く)

電話をする時には、手元にカードを用意しておきましょう。
なお、電話相談の受付は、カード契約の本人のみとなります。

残高不足で引き落としができない時に送られてくる振込み用紙で支払う

残高不足で引き落としができなかった時に、数日すると振込み用紙が送られてくることがあります。

各金融機関やコンビニでも支払いできる振込み用紙なので、それを使って指定された口座に振り込みをします。

もしも振込み用紙が送られてきた場合は、なるべく急いで支払いを済ませましょう。

残高不足になった金融機関で再度支払い(口座から引き落とし)をする方法

  • 三菱・三井・横浜・みずほ・京都中央の場合
  • じぶん銀行の場合
  • その他の金融機関の場合

上記の各金融機関によって対応が違うので、以下に個別に詳しく説明をします。

支払い口座が「三菱UFJ銀行 ・ 三井住友銀行 ・ 横浜銀行 ・ 京都中央信用金庫 ・ みずほ銀行」の場合

請求月の10日の翌営業日から、請求月の末営業日までの毎営業日に口座引落しがあります。

前営業日までに、支払いの口座に入金したら、翌営業日に引き落としされます。

※「旧みずほコーポレート銀行」の口座である場合は、口座引落しの対象にならないので注意!

お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
私の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
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支払い口座が「じぶん銀行」の場合

支払日の翌日以降は、その月の末日までに、最大4回の「再度の口座引落し」があります。

引き落とし日は、その月によって違います。

引き落とし日は、三菱UFJニコスのホームページで調べるか、カスタマーセンターに電話をして確認をしましょう。

三菱UFJニコス カスタマーズセンター
052-259-1761 受付時間 9:00~17:20
(※土・日・祝日を除く)

電話をする時には、手元にカードを用意しておきましょう。

なお、電話相談の受付は、カード契約の本人のみとなります。

支払い口座が、上記以外の銀行の場合

上記で説明した6つの銀行以外の口座引落しは、請求月当月の10日(当日が土・日・祝日の場合は翌営業日)の一度だけです。

再度の口座引落しはありません。

ですので、上記以外の金融機関を支払い口座にしている場合は、電話で相談するか、送られて来た振込み用紙で支払いをすることになります。

三菱UFJニコス カスタマーズセンター
052-259-1761 受付時間 9:00~17:20
(※土・日・祝日を除く)

電話をする時には、手元にカードを用意しておきましょう。
なお、電話相談の受付は、カード契約の本人のみとなります。

返済遅れ(支払い遅れ)を放置していたらどうなるのか?

  • 支払い遅れ=「遅延」状態になる
  • 遅延損害金が発生する
  • カードの利用ができなくなる
  • 増額審査に影響がある

支払い遅れをを放置したままでいると遅延状態になり、支払いが遅れた日数分の遅延損害金が発生します。

また、カードの使用ができなくなります。
家族カードも同様に使えなくなります。

増額申請を出した時に、信用が低下しているので、審査に通らなくなる可能性が高くなります。

支払い遅れを長く放置し続けると大変困った事態になる

  • カード会員資格の取り消し
  • 信用情報機関のブラックリストに入る
  • 他社のローンを組むの時に支障がでる

信用が完全に低下してしまうので、カード会員の資格を失い、もうカードを作れなくなります。

個人信用情報機関に記録されて、ブラックリストに入ってしまいます。

そうなると、他の会社のカード審査や住宅や車などのローンを組む際に断られるようになります。

そんなことにならない為にも、絶対に放置はしないで、支払いの遅延に気が付いた時点で、なるべく急いで支払いを済ませましょう。

まとめ

auWALLETクレジットカードの支払いが残高不足で引き落としできなかった時の返済(支払い)方法は、大きく以下の3つです。

  • 電話で支払先の確認→指定口座に振込
  • 送られて来た振込み用紙で振込み
  • 各金融機関の次の引き落とし日に支払う
    ※金融機関により対応が違うので要確認

一番早く対応できるのは、電話ですぐに相談をすることです。

もし既に、手元に振込み用紙が送られていている場合は、それを使ってすぐに支払いを完了させましょう。

支払いに使っている金融機関から、再度の引き落としをする場合のタイミングは、各金融機関によって違うので、必ず確認をしましょう。

その場合、入金は必ず支払日の前日までに済ませましょう。

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