【延滞は重い問題がいくつも発生】長期間にわたる返済遅れのことを「延滞」といいます。
何らかの事情でJRタワースクエアカードの返済を延滞した場合、主に5つの問題が生じます。
延滞の定義や生じる問題、延滞した場合の対処法などを確認していきましょう。
返済の「遅延」と「延滞」の違いとは?
普段は同じ意味合いで使う言葉ですが、金融業界では次のように定義されています。
- 遅延:短期間の返済遅れ
- 延滞:61日以上または3ヶ月以上に渡る返済遅れ
遅延よりも延滞の方が重い問題が課せられます。
また、定義上では「61日以上または3ヶ月以上」となっていますが、金融機関によってはこれより短い期間でも「延滞」とする場合があります。
同様に、遅延(短期間の返済遅れ)を繰り返した場合も「延滞」になる場合が。
問題の重要度に関係なく、返済に遅れるのは絶対にNGです。
返済計画を徹底管理し、返済に遅れずにタワースクエアカードを利用しましょう。
JRタワースクエアカードの返済を延滞すると生じる問題
もし、何らかの事情でタワースクエアカードの返済を延滞してしまったら・・・主に下記の問題が生じます。
- 遅延損害金
- 利用停止
- 催促
- 信用情報機関への記録
- 強制解約と一括請求
遅延損害金
1日でも返済に遅れると生じる問題で、日数が経過するごとに額が膨らみます。計算方法は下記の通り。
- 借入残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
正確な遅延損害金の額は「株式会社オリエントコーポレーション札幌支店」に電話をしてご確認ください。
【JRタワースクエアカード(クレジット)に関するお問い合わせ窓口】
株式会社オリエントコーポレーション 札幌支店
TEL.011-214-5533
受付時間 9:30~17:30(土・日曜、祝日定休)
利用停止
遅延損害金と同じく、返済に遅れた時点で生じる問題です。
ショッピング・キャッシングのいずれも利用が停止されます。
滞納分を返済すれば停止が解除され、再び利用できるようになります。
催促
こちらから報告をしていない、報告をしたけど返済期日を何度も伸ばしている。
このような場合、電話やハガキによる催促が届きます。状況によっては短いスパンで届きます。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
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信用情報機関への記録
遅延ではなく「延滞」扱いになると、その実績が信用情報機関に記録されます。
信用情報機関には、全国の金融機関(銀行・消費者金融・クレカ会社)が加入しています。
また、信用情報機関には、利用者の個人情報や利用実績が事細かに記録・保管されています。
そして、延滞したという実績は、他の金融機関にも照会・共有されます。
こうなると、タワースクエアカード以外のクレカやカードローンの利用に悪影響が生じます。
強制解約と一括請求
「返済能力がない、意志がない」とみなされると、強制解約と一括請求の措置が取られます。
ここまでくると、信用度が底まで落ちている状態です。
どうにかしてお金を工面して返済しなければなりませんが、他社から新規で借入れることが非常に厳しい状態です。
JRタワースクエアカードの返済を延滞した時の対処法
延滞しないことが一番ですが、何らかの理由で延滞せざるを得ないこともあります。
もし、延滞扱いになった場合は「できるだけ早急に返済すること」を心がけましょう。
また、返済計画・方法についてを「株式会社オリエントコーポレーション」に電話をして相談・確認しましょう。
まとめ
- 「延滞」とは61日以上または3ヶ月以上に渡る返済遅れ
- 主に生じる問題は「遅延損害金/利用停止/催促/信用情報機関への記録/強制解約と一括請求」
- オリコ札幌支店に電話をして返済計画を相談すること
短期間の返済遅れを繰り返した場合も「延滞」扱いになることがあります。
そして、延滞扱いになると、タワースクエアカード以外のクレカ・カードローンの利用にも悪影響が出てきます。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
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