この記事では、
[きらぼし銀行(旧東京都民)]Webカードローンの
返済を延滞すると生じる問題
という内容をお届けしていきます。
金融業界においては
「遅延」と「延滞」の違いが
定義づけられています。
- 遅延と延滞の違い
- 延滞すると生じる問題
- 延滞した時の対処法
これらのことを
詳しく見ていきます。
金融業界における「遅延」と「延滞」の違い
- 遅延:1日〜2日などの
比較的短期間の返済遅れ - 延滞:61日以上または3ヶ月以上の
長期間に渡る返済遅れ
金融業界では遅延と延滞が
上記のように定義づけられています。
もし「延滞」とみなされると、
電話やハガキによる催促だけでなく、
場合によっては督促状が送られてくる
という問題も生じます。
さらに、信用情報機関にも記録され、
審査の際に不利になってしまいます。
[きらぼし銀行(旧東京都民)]Webカードローンの返済を延滞すると生じる問題
Webカードローンの返済を延滞すると、
主に次のような問題が生じます。
- 遅延損害金の支払い義務
- 追加融資の停止
- 電話やハガキによる催促
- 督促状による最後通告
- 信用情報機関への記録
遅延損害金の支払い義務
返済日を1日でも過ぎると
遅延損害金の支払い義務が生じます、
遅延損害金とは延滞金のようなもので、
毎月の返済とは別に支払います。
また、遅延損害金の金額は
下記の計算式で算出できます。
- 借入残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
※Webカードローンの
遅延損害金利率は「年14.0%」
追加融資の停止
利用限度額に余裕があっても、
Webカードローンの返済を延滞すると、
追加融資が停止になります。
これは「遅延」した時も同じです。
ですので、間に合わせとして
追加融資を受けて返済する
という使い方はできません。
電話やハガキによる催促
返済に遅れることを事前に
きらぼし銀行(旧東京都民)に伝えておかないと、
電話やハガキで催促が届きます。
伝えられる・記載されている内容は
主に次の2点です。
- 返済に遅れています
- 指定日までに指定口座に入金を
督促状による最後通告
催促さえも無視していると、
最後通告として「督促状」が
きらぼし銀行(旧東京都民)が送られてきます。
もし、督促状にも応じないと、
残額の一括返済を求められるだけでなく、
法的手段が取られることもあります。
信用情報機関への記録
先ほども記載したように、
「延滞」とみなされた場合は、
信用情報機関に記録されます。
こうなると、審査が不利になったり、
利用限度額が引き下げられるなどの
悪影響が出る可能性があります。
[きらぼし銀行(旧東京都民)]Webカードローンの返済を延滞した時の対処法
【すぐに対応する】
Webカードローンの返済を延滞したら、
すぐに対応するのがベストです。
電話やハガキで催促がきたら、
すぐに指示通りに対応しましょう。
まとめ
[きらぼし銀行(旧東京都民)]Webカードローンの
返済を延滞すると生じる問題
という内容をお届けしてきました。
延滞すると生じる問題は
主に次の5つになります。
- 遅延損害金の支払い義務
- 追加融資の停止
- 電話やハガキによる催促
- 督促状による最後通告
- 信用情報機関への記録
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