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JALカード

JALカードの引き落としが出来なかった場合に生じる問題

【入金忘れで口座残高が不足】JALカードの引き日当日、残高が不足していると正常に処理が行われません。

その結果、遅延とみなされてしまいます。

では、遅延するとどのような問題が生じるのか?どうやって対処すればいいのか?

詳細を確認していきましょう。

JALカードの引き落としが出来ない原因

JALカード利用分の引き落としが出来ない原因は、主に「口座残高不足」です。

引き落とし日をうっかり忘れていた・・・口座残高を準備するのを忘れていた・・・

このような「うっかり忘れ」で、口座残高が不足してしまい、引き落としが出来なかったという事例は非常に多いです。

JALカードの引き落としが出来なかった場合の対処法

入金を忘れていた/引き落としが出来なかった。

このような場合は、提携カード会社のコールセンターにすぐに電話をしましょう。

【提携カード会社別 連絡先一覧】

  • Visa/MasterCard/TOKYU POINT ClubQ
    →DCカードコールセンター
    【東京:03-3780-4466】
    【大阪:06-6533-6635】
  • アメリカン・エキスプレス
    →MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードデスク
    【0570-001103/03-5489-6182】
  • JCB
    →JCBインフォメーションセンター
    【東京:0422-76-1700】
    【大阪:06-6941-1700】
    【福岡:092-712-4450】
    【札幌:011-271-1411】
  • OPクレジット
    →小田急カード専用デスク
    【0422-72-0030】
  • ダイナース
    →ダイナースクラブコールセンター
    【0120-074-024】
  • Suica
    →ビューカードセンター
    【03-6685-7000】

入金を忘れたことや引き落としが出来なかったことを伝え、支払い方法の指示を仰ぎます。

もし、こちらから電話をしないでいると、提携カード会社から支払いを促す連絡(電話/ハガキ)が届きます。

届き次第すぐに対応することがベストですが、催促が届く=信用が低下している状態です。

ですので、催促が届く前に、こちらから相談・報告することを心がけましょう。

※もちろん、引き落とし日までに残高を確認し入金しておくことが一番です。

お金が足りないからこの返済は後回しにしよう

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JALカードの引き落としが出来なかった場合に生じる問題3つ

引き落としが出来ないと「遅延」とみなされ、主に下記3つの問題が生じます。

  • 遅延損害金
  • JALカードの利用停止
  • 信用度の低下

遅延損害金について

いわゆる「延滞金」で、遅延日数が伸びるほど遅延損害金の額も多くなります。

また、遅延した場合は「当月の支払額+遅延損害金の合計」を支払うことになります。

  • 【遅延損害金】=利用残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数

利用停止について

遅延した時点で、JALカードのサービス(ショッピング・キャッシング)が利用できなくなります。

なので、JALカードのキャッシングを利用して支払いをするという使い方はできません。

当月の支払い分と遅延損害金を支払えば、停止が解除され、利用が再開されます。

信用度の低下について

JALカードを利用する=カード会社からお金を借りている状態です。

いかなる理由であれ、引き落とし日(返済期日)を過ぎるというのは、信用度の大幅低下につながります。

JALカードに限らず、クレカを利用していると、あたかも自分自身のお金だと勘違いしがちですが・・・

【お金を借りている状態】ということを絶対に忘れてはいけません。

まとめ

  • 引き落としが出来ない主な原因は「口座残高不足」
  • 引き落としが出来ないと遅延とみなされる
  • 遅延した場合はすぐにコールセンターに電話

いかなる理由であれ、引き落としが出来なかった場合は「遅延」とみなされます。

遅延した場合は、すぐにコールセンターに電話をして指示を仰ぎましょう。

放っておくと催促状が届き、信用度も大幅に低下してしまいます。

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