うっかりしていて支払いに遅れてしまい、引き落としが出来なかった。
このような状況に陥ったら、どのように対応すればいいのか?
また、何かしらのペナルティは生じるのか?
クレジットカードの支払い遅れについて、詳しくチェックしていきましょう。
クレジットカードの引き落としが出来なかった場合の対処法
クレジットカードの支払いが遅れて引き落としが出来なかった場合は、すぐにクレジットカード会社に電話をしましょう。
お使いのクレジットカード裏面に連絡先が記載してあるので、そちらに電話をします。
そして、電話では、必ず下記の2点を話します。
- 支払いに遅れたことと謝罪
- 支払い方法について
※支払い方法は、お使いのクレジットカードによって異なります。
主な支払い方法は3種類
引き落としが出来なかった場合、その後の支払い方法は主に3つあります。
- 再引き落とし日までに入金
- 案内が届き次第支払い口座に入金
- 案内が届き次第コンビニなどで支払い
再引き落とし日までに入金
クレジットカード会社によって、再引き落とし日や異なります。
引き落とし日以降も、毎営業日引き落としを行っている。指定日に再引き落としを行う。
再引き落としがあるから〜と安易に考えず、クレジットカード会社に電話をして詳細を確認しましょう。
案内が届き次第支払い口座に入金
「案内を送るので、そこに記載されている口座に入金してください」と対応するクレジットカード会社もあります。
この場合、案内が届くまでに時間がかかります。
1日でも早く支払いを済ませる場合は、クレジットカード会社に電話をして、入金口座を確認し、すぐに支払いをしましょう。
案内が届き次第コンビニなどで支払い
上記と内容は似ていますが、口座への入金ではなく「コンビニでの支払い」に対応しているクレジットカード会社もあります。
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クレジットカードの支払い遅れを放置しているとどうなる?
支払いに遅れて引き落としが出来なかったけど、連絡せずに放置していた...。
この場合、後日クレジットカード会社から支払を促す連絡が届きます。
厳しく取り立てられるわけではありませんが、信用度が大きく低下している状態です。
催促が届いた場合は、案内に従い早急に支払いを済ませて下さい。
さらに支払い遅れを引き伸ばすと「延滞扱い」になるおそれがあります。
延滞扱いになると、限度額の引き下げや信用情報機関への記録など、今後の利用に悪影響を及ぼす問題が生じます。
最悪の場合、クレジットカードの強制解約措置が取られることもあります。
クレジットカードの引き落としが出来なかった場合に生じる問題
1日でも支払いに遅れて引き落としが出来ないと、主に下記3つの問題が生じます。
- 遅延損害金
- カード利用停止
- 信用度低下
各問題の詳細が次の通りです。
遅延損害金
いわゆる「延滞金」であり、遅延日数が伸びるほど額も多くなります。
また、当月の支払いとは別で支払うことになります。
そのため、遅延した場合の支払いは「当月の支払い+遅延損害金」となります。
※遅延損害金の計算式が次の通り。
- 借入残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
カード利用停止
ショッピング・キャッシング、いずれのサービスも利用できなくなります。
限度枠に余裕があるのに決済エラーになる。限度額に達していないのに追加での借入ができない。
この場合、遅延によってクレジットカードの利用が停止されている可能性があります。
停止を解除するには、当月の支払い額と遅延損害金を支払う必要があります。
クレジットカード会社に電話をして、現在の支払い状況を確認しましょう。
信用度低下
連絡せずに支払いに遅れ、引き落としが出来なかった場合は、信用度が大きく低下します。
1日くらい遅れても大丈夫だろう。再引き落とし日までに入金すればいいだろう。
このような安易な考えは絶対にダメです。
今は大丈夫でも、後々痛い思いをします。(増額審査に通らないなど)
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まとめ
- 引き落としが出来ないと「遅延扱い」になる
- 遅延を放置していると催促の連絡が届く
- 長期間の遅延は「延滞扱い」になり、さらに重大な問題が発生
遅延した・遅延しそうな時は、すぐにクレジットカード会社に電話をしましょう。
(連絡先はクレジットカードの裏面に記載)
また、どんな理由であれ引き落としが出来なかった場合は「遅延扱い」になります。
その結果、遅延損害金やカード利用停止、信用度低下などの問題が生じます。
こうならないために、返済計画を徹底管理することを心がけましょう。