クレジットカードの引き落とし・口座振替が正常に行われたか?を確認する方法をまとめたページです。
引き落とし当日、ちゃんと引き落としできたかな?と心配になることもあります。
その場合はどうやって確認すればいいのか?
もし引き落としができていなかったらどうすればいいのか?
詳しくチェックしていきましょう。
クレジットカードの口座引き落としが行われた確認する方法
口座引き落としが正常に行われたかを確認する方法は、主に3つあります。
- 記帳する
- 会員サイトを確認する
- 電話をする
それぞれの詳細が次の通りです。
記帳する
最も早く確認できる方法が「通帳への記帳」です。
金融機関のATMを利用する必要がありますが、最も確実かつ素早く確認することができます。
ただし、引き落としが完了していないと記帳しても反映されません。
午後〜夕方になっても反映されていない場合は、正常に引き落としが行われていない可能性があります。
金融機関に電話をして、処理が行われたかを確認しましょう。
※連絡先はクレジットカード裏面に記載してあります。
会員サイトを確認する
お使いのクレジットカードの会員サイトから、口座引き落としが行われたかを確認することもできます。
スマホからでも確認できますが、難点があります。
それが「タイムラグが生じる」という点です。
引き落とし日から数日が経過しないと、会員サイトに反映されません。
なので、すぐに確認したい場合は、記帳するか金融機関に電話をしましょう。
電話をする
金融機関に直接電話をして、確認することもできます。
クレジットカード会社ではなく金融機関に電話をするの?と思うかもしれませんが...
引き落とし処理を行うのは「金融機関」です。
※引き落とし口座を確認する場合は、クレジットカード会社に電話をします。
引き落としが出来なかったらどうなる?
残高不足などで引き落としが出来なかった場合は「遅延扱い」になります。
そして、主に下記3つの問題が生じます。
- 遅延損害金
- カード利用停止
- 信用度低下
各問題の詳細が次の通りです。
遅延損害金
「延滞金」にあたる違約金で、引き落とし額とは別に支払うことになります。
また、遅延損害金は下記の式で計算されます。
- 利用残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
※遅延損害金利率はクレジットカード会社によって異なります。
例えば、利用残高が3万円、遅延損害金利率が14.6%、1日だけ遅延した場合は・・・
3万円×14.6%÷365日×1日=約12円
微々たる金額ですが、信用度が低下してしまううえ、「遅延した」というマイナス実績が記録されます。
カード利用停止
遅延した時点で、ショッピング・キャッシングの両機能が停止されます。
限度額に余裕があっても利用することができません。
利用を再開するには、当月の引き落とし額と遅延損害金を支払う必要があります。
信用度低下
目に見える問題ではありませんが、遅延は信用度を大きく低下させます。
信用度が下がると、増額審査で不利になるなど、今後の利用に悪影響が生じます。
引き落としに遅れそうな時の対処法
入金が間に合わない。引き落としに遅れそう。
この場合は、今すぐクレジットカード会社に電話をしましょう。
連絡先はクレジットカード裏面に記載してある電話番号です。
電話をしたら、入金に間に合わないという旨と、支払日の目処を伝えましょう。
そして、この時伝えた支払日には絶対遅れてはいけません。
当日入金でも引き落としに間に合う?
当日入金でも間に合う・間に合わないケースがあります。
というのも、金融機関によって引き落とし時間が異なるからです。
「まだ午前中だし、今から入金しても間に合うだろう」と、安易に考えるのはNGです。
もし当日入金をする場合は、その前に金融機関に電話をして、間に合うかどうかをご確認ください。
まとめ
- 確実かつ素早く確認するなら「記帳」
- もしくは金融機関に「電話」
- 余裕を持った入金を心がけましょう
引き落としの前日〜前々日までに入金をしておけば、遅延することはありません。
余裕を持った入金を心がけ、遅延しないようにしましょう。
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