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アコム返済/延滞

アコムの返済を延滞した時の相談先について

アコムの返済を延滞すると、相談しても大丈夫なのか?厳しい口調で取り立てられないか?と心配に思うかもしれません。

でも、そんな心配をする必要はありません。

1分1秒でも早く相談して、問題の解決に取り組んだ方がいいです。

では、延滞した時はどこに相談すればいいのか?

相談するとどのような流れで話が進むのか?

詳しく見ていきましょう。

短期間の遅れであれば延滞にはならない

アコムの返済期日を1日でも過ぎると「延滞してしまった...」と思ってしまいがちです。

確かに返済に遅れてはいますが、この時点ではまだ延滞にはなりません。

金融業界において、数日程度の遅れは”遅延”、長期間の遅れは”延滞”と定義されているからです。

  • 遅延:短期間の返済遅れ
  • 延滞:61日以上または3ヵ月以上の返済遅れ

遅延した時点でペナルティは生じますが、それほど重くはありません。

ただし、延滞扱いになると遅延よりも重いペナルティが課せられます。

最悪の場合、強制解約や給与差し押さえなども行われます。

アコムの返済を延滞したらどこに相談すればいい?

もし返済を延滞したら、早急にアコムに相談してください。

相談先は2つあります。

1.店頭窓口

最寄りの店頭窓口に行き、アコムの担当者に直接相談することができます。

予約は不要ですし、相談料もかかりません。

ただ、営業時間が平日9時30分〜18時と限られています。

2.カードローンデスク(電話)

アコム総合カードローンデスク(0120-629-215)に電話をして、延滞について相談することもできます。

店頭窓口に行く時間がない場合は、電話をして相談しましょう。

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相談しないで放っておくとどうなる?

放っておくと遅延日数が長引いていき、一定期間経つと「延滞扱い」になります。

また、この期間内には主に下記の問題が生じます。

遅延損害金

いわゆる「延滞金」であり、遅延が長引くほど額が大きくなります。

また、遅延損害金の額は下記の式で計算されます。

  • 残高×遅延損害金利率÷365日(うるう年は366日)×延滞日数

利用停止

遅延した時点でアコムの利用が停止されます。

限度額に余裕があっても追加融資を受けることができません。

滞納分+遅延損害金を支払わないと停止が解除されません。

信用度低下

返済期日を守っていない、規約を破ったわけですから、信用度が大きく低下します。

すぐには実感しませんが、増額審査で不利になるなど、今後アコムを利用する上で悪影響がでてきます。

催促の電話

事前にアコムに連絡をしていない場合、スマホ/携帯電話あてに催促の電話が届きます。

この電話に出ない、無視していると、今度は自宅や勤務先に電話がきます。

原則として担当者の個人名が名乗られます。

なので、延滞していることはすぐにバレません。

アコムに相談するとどうなる?

店頭窓口や電話などで相談すると、状況に応じた返済計画を立ててくれます。

なので、相談する時は現在の状況(収入面など)を正直に伝え、返済する意志があることも伝えましょう。

また、借入額や返済状況によりますが、利息のみの返済や返済期日の変更なども提案してくれます。

提案の中から最適な方法を選び対応しましょう。

相談したことは周りにバレない?

店頭窓口や電話などで相談しても、周りにバレることはありません。

ただし、あなたの言動で怪しまれる可能性があります。

どこかソワソワして落ち着きがない、電話がくるとビクッとする...などなど。

また、自宅や勤務先に催促の電話がくる、自宅に督促状が届くことで、延滞がバレることもあります。

ですから、なるべく早いうちに相談して、問題を解決しておきましょう。

まとめ

  • 短期間の遅れは「遅延」、長期間の遅れが「延滞」
  • 返済を延滞した場合は、すぐアコムに相談する
  • 放置は絶対ダメ!法的手続きが取られる可能性もあるから

延滞は遅延よりも重いペナルティが課せられます。

強制解約になることもありますが、最悪の場合は裁判所が介入して法的手続き(給与差し押さえ)が行われます。

こうならないよう、なるべく早い段階でアコムに相談しましょう。

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