東邦銀行カードローン[TOHOスマートネクスト]の返済時に残高不足を起こした時の対処法をまとめています。
引き落とし処理が行われる時に残高が不足していると、正常に処理が行われません。
こうなった時はどうすればいいのか?
また、放置しているとどうなるのか?
残高不足を起こした時の詳細を確認していきましょう。
東邦銀行カードローン[TOHOスマートネクスト] 引き落とし日に残高不足だった時の対処法
- その時点ですぐに東邦銀行に電話をする
残高不足だったことに気がついたら、その時点ですぐに東邦銀行に電話をしましょう。
連絡先は東邦銀行の取引店、もしくはスマートネクスト専用ダイヤルです。
【TOHOスマートネクスト専用フリーダイヤル】
電話番号:0120-24-919-6
受付時間:24時間365日
引き落とし当日に残高不足だったことに気が付いた場合は、当日入金でも間に合うかを確認します。
間に合うとのことだったら、案内に従い早急に入金を済ませましょう。
もし、引き落とし日を過ぎていた場合は、遅延損害金の支払い義務が生じます。
当月の引き下げ額と遅延損害金の額を電話で確認し、案内に従い支払いを済ませましょう。
お金に苦しい時そう思いがちですが、返済を遅らせてしまうとのちのち取り返しのつかない不利な状況になるので絶対ダメです。
こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
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>>1万円/2万円/3万円/5万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法
東邦銀行カードローン[TOHOスマートネクスト] 引き落とし日に残高不足だとどうなる?
スマートネクストの引き落とし日は「毎月10日」です。
(銀行休業日の場合は翌営業日に引き落とし)
この時、口座残高が不足していると、引き落としが正常に行われません
その結果、遅延扱いになってしまいます。
そして、遅延扱いになると主に下記3つの問題が生じます。
- 遅延損害金
- スマートネクスト利用停止
- 信用度低下
それぞれの詳細が次の通り。
遅延損害金
「延滞金」にあたる違約金で、引き落とし額とは別で支払います。
なので、1日でも遅延した場合は「当月の引き落とし額+遅延損害金」を支払うことになります。
※遅延損害金の額は下記の式で計算されます。
- 借入残高×遅延損害金利率÷365日(366日)×返済日からの経過日数
スマートネクスト利用停止
遅延損害金と同じく、1日でも遅延した時点で、スマートネクストの利用が停止されます。
通常、限度額の範囲内であれば繰り返し借入れることができます。
が、利用が停止されると、限度額に余裕があっても追加での借入れができなくなります。
再開するためには、当月の引き落とし額と遅延損害金を支払う必要があります。
もし「急にスマートネクストが使えなくなった...」という場合は、東邦銀行に電話をして、現在の返済状況をご確認ください。
信用度低下
連絡せずに遅延した場合、信用度が大きく低下します。
遅延した=返済期日を破ったわけですからね。
目に見える問題ではないものの、後になって問題の重さを痛感します。
(増額審査に通りにくくなるなど)
東邦銀行カードローン[TOHOスマートネクスト] 残高不足を放置しているとどうなる?
- 東邦銀行の担当者から催促の連絡が届く
- 信用度は大きく低下する
ちょっとくらいなら連絡せず放置していても大丈夫だろう。もう少しで給料が入るし。
このような安易な考えは絶対にダメです。
連絡せず放置していると、後日東邦銀行の担当者から催促の連絡が届きます。
連絡していないため、信用度は大きく低下します。
催促は厳しくされるわけではありませんが、支払期日の設定を要求されます。
ここで設定した支払期日には、絶対に遅れないよう心がけましょう。
※もし遅れてしまうと、限度額の引き下げ措置などが取られる可能性があります。
東邦銀行カードローン[TOHOスマートネクスト] 引き落とし日に間に合わない時はどうする?
- 引き落としが行われる前に東邦銀行に電話する
引き落とし日に間に合わないかもしれない。入金が遅れそう。
このような場合は、引き落としが行われる前に東邦銀行に電話をしましょう。
電話では、引き落とし・入金に遅れる理由と、支払期日の目処を伝えます。
事前に連絡をしておけば、信用度の低下を防ぐことができます。
まとめ
- 残高不足は遅延の原因
- 残高不足を放置するのは絶対にダメ
- 遅延しそうな時は早めに電話
残高不足や入金忘れなどで引き落としができないと、遅延扱いになります。
そして、遅延すると「遅延損害金/利用停止/信用度低下」などの問題が生じます。
今後の利用にも悪影響をおよぼしますから、絶対に遅延してはいけません。
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